※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょ0805
ココロ・悩み

離婚を考えている方へ。親権や約束について相談です。

離婚経験者の方に質問です。

今、4ヶ月の娘がいます。
夫の暴力、酒癖、仕事関係(水商売)を理由に離婚を考えて実家に帰ってきています。

まだ離婚は決定していませんが今週末に話し合う予定です。
離婚をするにあたり、約束をしたほうがいいこと、用意したほうがいいものがありましたら教えていただきたいです。

私は正社員で現在育休中です。
復帰したら時短勤務もできますし、両親の協力もえられるので親権は取れると思っております。

コメント

ちゃんはな

養育費や面会等しっかり話あって、公正証書を作った方がよいです。話が2人じゃまとまらないなら、調停などで第3者を交えて話した方が良いです!

• ほにょ0805

ほにょ0805

コメントありがとうございます。
    2人だとケンカになって話にならないので第三者も交えたいと思います。

• 9月9日
わか

私は旦那の嘘、ギャンブルに呆れて離婚を考えてことがあります。そのときいろいろ調べたんですがやっぱり証拠があるのとないのじゃ大きく違うみたいです。私は何かあるごとに写真をとったりして証拠をとっていました。暴力とかでしたら診断書とかとられたらどうですか?
このくらいしかお答えできませんが少しでもお力になれれば…

• ほにょ0805

ほにょ0805

コメント、ありがとうございます。
    暴力を受けたところは写真に残しました!

• 9月9日
✩ひまわり✩

やはり、養育費ではないでしょうかね…
親権を持つのであれば、当然の事ながら娘さんに代わって請求する義務があります!

• ほにょ0805

ほにょ0805

お金にすごくだらしない人なので払ってくれるかあてにはなりませんが、取り決めはしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月9日