※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

娘の気管支炎が1ヶ月経過しても症状が変わらず、呼吸器内科を受診すべきか悩んでいます。

娘が急性気管支炎と診断され、気管支を拡げるテープとシロップ薬を飲み始めて1ヶ月と数日経ちました。
症状が変わらず咳が激しい時はえずいて食後や夜中など吐いてしまうこともあります。

調べてみると気管支炎は完治まで時間がかかるとありますが、さすがに1ヶ月この状態なのは本人も苦しそうですし見ているこちらも辛いです。

現在の薬がなくなる頃になっても回復しない場合は小児科の再診ではなく呼吸器内科などを受診した方がいいでしょうか?

コメント

ree

症状がよくならず吐くほどなら明日病院に行って下さい😣💦
吸入器なども貸し出してくれますよ

• はな

はな

病院は5/31と今日2件受診しました(*_*)
    やっぱり病院を変えた方がいいですよね...

• 6月2日
はじめてのママリ

上の子がそんな感じだったので、耳鼻科につれていきました!

• はな

はな

副鼻腔炎とかだったんですか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然そんなんじゃなかったですが、私が行ったのは耳鼻咽喉科なので、喉の方もみてもらって、小児科と違うお薬だしてもらったらなおりました!

やっぱり喉とかの専門だから薬は的確だったようです!

• 6月3日
あや

喘息になってしまったのではないでしょうか?💦
わたしも小児喘息でしたが、夜は咳込みやすいので頭を高くしてリクライニングみたいにして寝ると少し楽だと思います。
なんなら座ってるくらいの角度の方が呼吸は楽です!
呼吸器科に相談して、ネプライザー貸してもらうのがいいかと思います😭💦
早く良くなるといいですね😭

• はな

はな

2件受診しましたが、どちらも胸の音は綺麗だと言っていました。
    わたし自身、喘息経験者ですが喘鳴もなく咳は喘息とまではいかないかなと思います。
    夜咳き込む日もあれば朝まで咳がない日もあります。
    寝相が凄くて頭を高くするのは難しかったです(*_*)
    小児を扱っている所ではなく、大人が行くような呼吸器科でも大丈夫でしょうか?

• 6月2日
  • あや

あや

そうなんですね!!
    なら長引いてしまってるだけなんですね😭
    うちの子もまだ喘息ではないですが、すぐ喉と咳になるので、近所の小児科と呼吸器科どちらもかかった事があります😊
    大人の所でも大丈夫ではないかなと思います♪
    あとはネプライザーがありそうな所だと耳鼻科でもよさそうですね!熱がないなら中耳炎や副鼻腔炎ではないかも知れないですが💦
    耳鼻科だと割とすぐネプライザー使ってくれる気がします!うちは毎度吸わせてもらってます😂

• 6月2日
  • はな

はな

明日大きい病院の呼吸器内科を受診しようと思います!

わたしは毎年急性副鼻腔炎になるのですが、副鼻腔炎っぽいなーとは思ってます...
    以前、耳鼻咽喉科を受診したのですがネブライザーは怖いのか大泣きでだめでした(*_*)

• 6月2日