※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居から別居を解消してまた一緒に暮らし始めて、上手くいってる方いら…

別居から別居を解消してまた一緒に暮らし始めて、上手くいってる方いらっしゃいますか?
また一緒に住むにあたり、なにか気をつけていることや心がけていることはありますか?

こちらに何度か質問させていただいている者です。
些細な喧嘩から離婚問題に発展し、二ヶ月前から私と息子が実家に帰り別居をしています。

離婚したくない私、離婚したい夫という状況だったのですが、別居をしている間に離婚してもいいかなという気持ちに変わってきていました。
そんな時に別居解消を否定していた夫が、なにか気持ちが変わったのかいきなり一緒に住んでも良いと言い出しました。

悩んだのですが、今回しないために見極めも込めてもう一度一緒に住むことになったのですが、喧嘩前と一緒のような生活になる気がしないのでかなり不安です。

実際経験がある方や、夫婦生活が上手くいっている方の話が聞きたいです。

ちなみに夫が離婚したい理由は家事や育児をしろと言われるのが嫌だ、自由になりたい、家族などを背負いたくないからとのことです。

かなり自分勝手だと思うので、一緒に住んでからも言動がひどいようであれば離婚に踏み切ろうと思ってはいますが、私自身だめだったところもあるので出来る限りは頑張りたいと考えています。

コメント

ままり

旦那さんの理由が理由なので参考にならない可能性が高いとは思いますが、一応コメントさせていただきます。

我が家はいま4歳になった息子が産後から非常に育てにくい子で、それなのに夫が全く頼りにならず、喧嘩すると物に当たる人だったので、本気で離婚するつもりでほぼ一年別居して、その後夫が他の女性から子育てについて叱られて改心してくれて戻り三年そこそこ平和に暮らしてます。

当時、私は本気で離婚したくてあちこち役所に今後の生活について相談に行ったのですが、親に当時は所得があったため手当もほぼ貰えないと判明し、親からは離婚するなら出て行け、一切手伝わないと言われて、フルで働きながら息子と2人じゃ私の性格からして一番大切にしたいはずの息子に当たってしまうと思った事と、貯金も減ってしまっていた事、夫が息子がとても大好きで別居中も毎週休みの日には息子に会いにきてくれた事、夫が軽度のADHDだと診断された事、反省してくれた事、息子も成長してほんの少し子育てが楽になってきたのもあって、二度と夫には期待しない。ひとりで家事も育児も仕事もやって貯金して離婚すると腹を括って戻りました。

期待しないと腹を括ってたお陰でほんの少し手伝ってくれるだけで感謝できるようになって、ありがとうと伝えると夫も更に手伝ってくれるという好循環がうまれました。
それと私の持っていたこだわりみたいな物はことごとく手放しました。
息子の命が危険な目に遭う事以外は全部目をつぶるようにしたら前ほどイライラしなくなりました。
産後本当に辛い時に手伝ってくれなかったことは到底許せないので、子どもが社会人になった後、老後を迎える前には離婚しようとは思ってますが、今はそれなりに生活してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり許せないことは一生許せないですよね…
    私も腹を括って頑張ってみようと思います💦
    が、まだ同居していないのにまた嫌な気持ちになるのかなと思ってしまい既に憂鬱です…。

• 6月8日
  • ままり

ままり

あらら💦
    憂鬱になるならもう少し時間を空けてもよい気がしますけど、旦那さんにそんなこと言ったらこじれちゃう感じなんですかね…
    夫源病という言葉もありますからあまり無理なさらないでくださいね。

• 6月8日