※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生息子が登下校中に歳上の子から暴言や暴力を受けた事があり、そこ…

1年生息子が登下校中に歳上の子から暴言や暴力を受けた事があり、そこから登下校が怖くて学校に行きたく無いと言います。ちゃんと本人に謝ってもらっているし親からの謝罪もありましたがトラウマになったようです。
うちの子は通学路が同じなのは女の子だけで、同じ学年の男の子はいません。なので基本は女の子と帰ってきたり、1人で帰宅します。女の子と帰ると茶化されるようで1人になりました。
皆さんなら毎日送り迎えしてあげますか?
私は専業主婦なので送り迎え自体は出来ます。
ですが、息子の為になるのかな?と迷ってます。
送り迎えのある生活が当たり前になると、きっと中学もそうなるんだろな。と思ってます。
一度始めたらそれがスタンダード。でも、不登校よりはマシなのか。とも思ってます。
息子が学校に行けなくなる前に、送り迎えを始めた方が良いでしょうか…。
皆さんならどうしますか。

コメント

ゆか

小1の時に登校班の子とトラブルになり、数ヶ月別の経路で朝送ってました。
私も働いてなかったので‥

永遠に送迎するわけでもないですし、登校時の憂鬱が無くなるだけでも学校に行きやすくなると思います。
送迎が当たり前になるというより、不登校になってしまう方が心配かなと‥

女の子と帰ると茶化されるなら1人、心配な経路なら帰りは親と並んで帰らなくとも、距離をおいて様子見るのもありだと思います。
まだ小学生になって1年も経ってないですし、一年生はほぼ幼児のようなものかなと💦学校の先生も一年経つ頃に一年生になったなぁと感じると思います、と仰ってました。
過保護じゃないと思いますよ。

S

私なら、毎日送り迎え、できるならします🤔
困った時に助けてもらえる、対応してもらえるっていう経験は安心感にも繋がると思いますし…

でもそんなことがあったら、本人の意思よりも、私自身が、子供ひとりで歩かせるの不安なので、来ないでって拒否されるまでついて行きそうです💦

🍡おだんご

怖い思いをしましたね😔
本人が送迎を望んでいて、
自分もそれができる環境ならします!
送迎しながら様子を見て焦らず少しずつ距離を伸ばして歩くでもいいのかなと思います😃
それで本人が毎日安心して学校に行けるなら いいんじゃないかなと😌
先の事は分かりませんが今出来ることをしてあげればいいと思いますよ😃