※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

娘が泣いていて、幼稚園で押された可能性がある。その対応について相談したい。

今日お迎えに行ったら娘がすごく泣いていました🥲
よくあるママに会いたくて〜かなと思いましたが
すごくよく泣くので 引っかかるなーとはその時思ってて、
少し落ち着いたから帰ろっかーって下駄箱へ向かうと
同じクラスの女の子とお母さんがいて
娘にバイバイと言ってくれたのですが
泣いてたこともあり、娘はバイバイができなくて💦
あらーと思ってたら女の子のお母さんが
バイバイできないの と言われてしまったので
すいません、○○ちゃんバイバイ、さよなら
と女の子とお母さんに私が代わりに告げて帰りました。
普段なら泣いててもバイバイできるのになーと
ここでまた引っかかりまして…。

そしてなんだか帰ってからワガママだしよく泣くし
おかしいと思って 幼稚園でなにかあった?と聞くと
どうやら下駄箱であったお友達にお迎えのお部屋で
押されたと言ってました🥲
もしかしたら娘がその前に何かしたのかもと
思って聞きましたがそこまではまだ説明もできず…。
子供の言うことなので定かでは無いですが
お迎えの時の泣き方と下駄箱での態度で
本当かもしれないなーと思いました。
娘には嫌なことあったら先生言うんだよ
押されて押し返したらだめだよ
とお話しました。

押した、押されたはよくあることなので
特に先生にお伝えしたりするつもりはないのですが
こういう時って母親としてどういう対応
するのが適切なのでしょうか…?

コメント

もうふ

胸が痛いですね…

うちの息子の方が月齢が低いので参考にならないかもですが、
私だったら…
抱きしめてたくさんスキンシップをとって、
教えてくれてありがとう
嫌な事があれば教えてね。〇〇ちゃんの味方だからね。
嫌なことをされたときはどうしたらいいか考えようか
と一緒に考えます🤔

  • あず

    あず

    嫌なことされたらどうしようか考えるの
    とてもいいですね😆✨
    参考にします🤝
    嫌なこと込みで成長していくのですが
    やはり可哀想ですね…(TT)

    • 6月2日
ゆらら♡

そんなに泣いてたのに先生はお子さんに『どうしたの?』って聞かなかったんですかね?
受け渡しの時に先生は何も説明してくれなかったのですか?
先生が把握してないのは同じ保育士として問題ありだと思います(;o;)
命を預かってるんだから責任もってみてほしいですね!

相手の親の『バイバイできないの』って言い方もひっかかります…。嫌な言い方!!

娘さん、まだ3歳だけど、頑張ってお母さんに伝えたんですね(*´˘`*)
私なら翌日先生にその事伝えます。『こんなことがあったみたいなんですけど、、うちの娘が先に何かしたんでしょうか?』って下手にでて。
万が一怪我してました、でも保育士は見てないから知りませんでは済まないですよね!
まだうまくなにがあったか伝えられない年齢だからこそ、先生との信頼は大事だと思いますよ😉

  • あず

    あず

    先生はママ来たからほら大丈夫だよ〜って
    言ってたのでおそらく押された現場は
    見てなかったのかと思います😞
    娘は先生に言えなかったのかと思います。

    お迎えのお部屋の担任先生ではなくはいつも違うので
    伝えるかどうかすごく悩みます😔

    • 6月2日
  • ゆらら♡

    ゆらら♡

    居残り保育は毎日担任の先生じゃなくなるけど、正規、非常勤、パートの区別なく子どもたちのこと、ちゃんと目を配る義務があります。
    だから気づいてないとか、無しだと思います。
    子どもが話せなかったとしても、ある程度推測しないといけないと思いますよ(;o;)
    翌日に担任の先生に話せばいいと思いますよ😉

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

先生からは何も報告なかったんですか?😭
そんなに泣いてたなら先生気付きそうですけどね😓
そのお母さんもバイバイできないのって意地悪な言い方ですね💦
うちの子もあんな事されたこんな事されたって泣きはしないですが報告してくることあります。
お互い様といえばお互い様ですが、あまりにも泣いてると心配ですよね😢
私は、嫌だったねととりあえず娘に共感し、でも同じ事はしたら駄目だよって話てます。
困ったことあったらママに言ってね😊ママがいつでも助けるからね!ってつたえてます✨

  • あず

    あず

    お迎えに行って私を見た瞬間に泣いたので
    よくあるママに会いたくて、寂しくて
    パターンなのかなと先生も思ったのだと思います🥲
    そのお母さんなら子供もそうなのかな…とか
    思っちゃいますよね😞
    嫌なお母さん…って私も思いました…。
    私もそう心がけしてみます…!
    助けてあげるよってすごく素敵な言葉ですよね🥰
    ありがとうございます!

    • 6月2日