※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ子
ココロ・悩み

同級生からのSNS申請に困っています。苦手な理由は子供時代のトラウマ。傷つけずに拒否する方法を知りたい。他の方の経験やアドバイスを求めています。考えすぎか不安もあります。

子育ては関係ない質問なのですが…

幼稚園〜小学校まで一緒だった同級生からFacebookでメッセージと友達申請が来ています。
私はその友達が子供時代からずっと苦手です。
なので最初にFacebookの申請が来た時はスルーしていたのですが、インスタでもFacebookでも1年おきくらいの頻度で繰り返し申請が来ます。
正直とてもストレスです。

相手にわざわざ断りの連絡を入れると傷つけてしまうのでは?と思い、今まで気付かないフリをしていました。
傷つけないような良い言い方があればいいのですが、思い浮かびません。

逆に、申請を受けたりお互いフォローするのは私生活を知られたくないので嫌だと思っています。

最近また向こうから連絡がありました。
また仲良くしてほしいという内容です。

仲良くできれば良いのですが下に書くような理由で
仲良くするのは難しいと思います。

向こうに悪気はないと思うのですが、
私の率直な感想としては、
何度も連絡してきて恐怖さえ感じています。


苦手な理由についてですが、
幼少期にその子のことをあまり衛生的ではないと感じていた為(女の子ですが常に鼻水?鼻くそ?が鼻から出ている、ニヤニヤしている、身だしなみが荒い、等)
生理的に受け付けなくなっています。
子供時代のことなので、多分なのですが、
しつけの問題ではなく知的な障害か何かだと思っています。
その子には沢山兄弟がいましたが、他の兄弟は子供時代の私から見て普通で、様子が違うのは私の同級生だけでしたので。。。
以降、私はその子の事が少しトラウマで、鼻くそや鼻血の類が苦手です。
小3くらいまでは一緒に登下校することもあり普通に仲良くしてたはずなのですが、いつしか苦手になっていました。



似たような経験のある方、どうされましたか?

若いうちならブロックでも良いのかなと思いましたが親の立場になった今、その子のお母さんはどう思うんだろう、などと色々考えてしまいます。考えすぎでしょうか?💦
嫌いなわけではなく苦手なので無闇に傷つけたり争いになるような方法はとりたくありません。

同様のお子さんを持つ方がいらっしゃったら、どう接されるのが傷つきませんか?

こういう優柔不断な態度がいけないんでしょうか。。😣

コメント

ちむちむ

鍵垢にしてないのですか?
別にスルーでいいとおもいますよ。
ブロックして鍵垢にすればいいとおもいます。

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    Facebookでもインスタでも来ます。。。
    インスタは、仕事メインにしているので鍵アカにしてないです。。

    • 6月2日
ぶん

ブロックでいいと思いますよ!!
関わる必要ない人と無理に関わる必要ないです👌✨

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子


    コメントありがとうございます!
    恨まれたらどうしようかとビビっています…。

    • 6月2日