※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

実父が勝手に保育園に行ってしまった後の対応について教えてください🙇‍♂…

実父が勝手に保育園に行ってしまった後の対応について教えてください🙇‍♂️


今日お迎えに行くと、先生から
「今日おじいさまがいらっしゃって、とても喜んでました」と伝えられました。

実は2か月前にも一度、勝手に保育園に行っていたことがあり
その時もこちらになんの連絡もなく、でした。

両親は離婚しており、元々父はモラハラでアル中な為
私とも不仲でしたが
機嫌のいい時だけ、孫を可愛がりたい。そんな人です。

前回は保育園に迷惑を掛けてしまい申し訳ないと思いながら
たまたまだったんだろう。と思い
こちらから実父には連絡せず、先生にも口頭で謝罪をしました。

しかし本日また保育園に現れたと聞き、本当に恥ずかしく
先生方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

3年間通っている中で、この短期間に2度現れたというのは
都合良く自分のタイミングで孫に会えることに
味を占めてるんだと思います。

実父にはLINEで
コロナ禍で非常識すぎる行動であり、今後この様な行動はしないでと伝えました。

そして保育園に対して
改めて謝罪したいと思うのですが、菓子折りを持参してと考えてますが
皆さんならどの様なものを用意されますか?

また保育士さんや、同じ様な経験された方は
どの様に対応されましたでしょうか?

教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

謝罪したなら十分だし菓子折りはいらないと思います。

  • みぃ

    みぃ


    そうなんですね💦
    コメント有難うございます🙇‍♂️

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

菓子折は必要ないと思います
そういうのも業務のひとつなので、謝罪をしたならそれで十分ですよ
また園に来たらすぐ連絡がほしいと伝えたりするのも手ですね

  • みぃ

    みぃ


    そういうものなんですね💦

    次がない事を願いますが、また同じ事があった時の対応についても
    保育園に伝えたいと思います🙇‍♂️

    コメント有難うございます🙏

    • 6月2日
うーまま

こんばんは😊保育士をしていますが、菓子折りの必要はないですよ❣️

というか、連絡なしで親以外が迎えに来てもお子様をお返しする園なんですか?💦普段からよくお迎えに来てくれている祖父母ならまだしも、めったにこないような祖父に平気でお返ししてしまうことの方が気になります😱

今後もし祖父が来ても、子どもは返さないでくださいと伝えるのはどうですか?🤔💡

  • みぃ

    みぃ


    そういうものなんですね🙇‍♂️

    書き方が悪くて、すみません💦
    お迎えはしてなくて、会いに来ただけという感じです💦

    • 6月2日
  • みぃ

    みぃ

    途中で送ってしまいました💦

    コメント有難うございます🙇‍♂️

    • 6月2日
マイメロ

うちの保育園は両親以外の人がお迎えに行くときは事前に連絡していないとたとえ祖父母であっても引き渡しはしません💦💦
それで事故や事件に巻き込まれても保育園は責任取れないからです。
なのでうちの園だとこのパターンは親の許可なく引き渡した保育園が悪いということになるので菓子折りは必要ないと思います。

今後は事前に連絡なくお父さんがお迎えに行っても引き渡さないようにお願いした方がいいと思います。

  • みぃ

    みぃ


    書き方が悪くて、すみません💦
    お迎えに来たわけではなく、見に来ただけです🙇‍♂️

    今後また来てしまった時の対応は、園にも伝えておこうと思います!

    コメント有難うございました🙏

    • 6月2日
おでんくん

菓子折りはいらないと思います!
保育園側に、これから祖父が来ても園内に入れないで欲しいと伝えて徹底してもらったほうがいいのでは?!💦
というか、うちの園ではお迎え予定の人以外は園内には入れないです💦

  • みぃ

    みぃ


    そういうものなんですね💦
    ママリで聞いてみて良かったです😢✨

    そうですよね💦
    優しい先生方なので、きっと丁寧に対応してくださっていて
    そこでいい気になってる部分もあると思うので
    今後また来てしまった時の対応については、園に伝えようと思います!🙆‍♀️

    コメント有難うございました🙇‍♂️

    • 6月2日