※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月、イヤイヤ期が終わりつつあります。子供がコミュニケーションが取りやすくなり、気持ちの切り替えがうまくできるようになりました。急に穏やかになった息子に戸惑っています。

2歳9ヶ月、イヤイヤ期の終わりが見えてきました!
一時的に落ち着いているだけなのか、イヤイヤ期ってこれくらいには落ち着くものなのか、皆さんのお子さんはどうでしたか??

嫌だと主張することももちろんありますが、私の意見も聞いた上で自分の主張ができたり、コミュニケーションが取りやすくなってきた気がします。
気持ちの切り替えができるようになったり、叩いたり物を投げることが減ったり、ニコニコご機嫌で過ごすことが増えました。
今朝も、牛乳を溢してしまった際に「ママ、テーブル拭いてもいい?息子くん牛乳こぼしちゃったから。ごめんね。」と言って拭いてくれました。私が機嫌が悪そうだな〜って時には、「ママのご機嫌はどんなかなー?🤗」とニコニコしながらご機嫌取りしてきます。

今までこんなことは一切なかったので、嬉しい気持ちと、急に穏やかな息子に戸惑っています…(笑)

コメント

うちも保育園に慣れてきたのか最近は落ち着いてきました!
でもまだまだ主張したい場面ではぐずぐずしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり環境の変化や、その時によって波ありますよね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月2日
なつ

うちは下の子生まれてから、
またイヤイヤ期というか反抗期というか赤ちゃん返りなのか…
今まで見たことないくらい荒れてますね~😭

2歳のイヤイヤが可愛いもんだったと思えます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    うちも絶対下の子が産まれるタイミングで赤ちゃん返りや反抗期がくると思います…😱お兄ちゃんはママっ子ですか??うちは私にべったりなので、妊娠中の今も2人目が産まれた後の生活が想像できずにいます😅

成長した分、口も達者だし頭の回転もするから、イヤイヤするだけじゃなくなりますよね🥺

• 6月2日
  • なつ

なつ

ママっ子です!

ですが私が妊娠中切迫になって全然遊んであげられなくなって…休みの日はパパとばっかり遊んでいたらパパと遊ぶのが大好きになりました!
    男の子は3歳くらいになるとダイナミックに遊んでくれるパパのことが大好きになるよ~と聞いていたのですが、まさに!でした(*^^*)

まぁ生まれてからは荒れてますが…(笑)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり男の子はパパと遊ぶの好きですよね🥰だんだん息子の体力や激しい感じに付き合えなくなってきました…😂

うちも覚悟しておきます!

• 6月2日