※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

12月に出産し、育児休暇中です。会社が7月になくなる場合、12月に復帰しても失業手当はもらえないでしょうか?

12月に出産し、今は育児休暇中です(1年育休を取る予定)。急ですが7月に会社がなくなることになりました。この場合、会社に復帰する予定だった12月になっても失業手当はもらえないのでしょうか?

コメント

mama

育休が7月の切れるので(会社がないため育休ではなくなりますね)、その時に仕事を探すか、延長の手続きしたらいいんだと思います!

うぃん

会社がなくなる(退職)時点で育休・育児休業給付金は終了となります。

失業保険は、求職活動しても就職先が決まらない期間に対して支給されるものなので、子供の預け先がなく求職活動ができない場合はすぐに受給することはできません。
3歳未満の子供がいる場合、育児を理由として受給開始を遅らせる(延長する)手続きが可能です。子供が大きくなり求職活動を始めた際に、失業保険の受給が可能になります。