※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

息子が噛む習慣があり、歯固めも噛みちぎる可能性がある。安全な噛み物を探しています。

教えて頂きたいです。

自閉症、知的障害のある息子はおもちゃ、カード、タオル、パズル、洋服、リュックや帽子の紐、あらゆるものを噛みます。
カードもパズルもボロボロで何度注意してもやります。 
指しゃぶりも全くやめてくれません。

療育の先生と相談してまず、安全な噛んでも良いものを用意して「これなら噛んでも大丈夫」なことを伝えようという話になりました。

歯固めなども噛みちぎってしまう可能性があり何かよいものはないでしょうか?

コメント

おでんくん

犬用のオモチャとか頑丈ですけどどうですか??
不快に思われたらすみません💦
支援学級担当してますが、同じような理由で家から犬用オモチャを学校に持ってきてる子います💦

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    支援学級の先生ですか?

確かに動物用のおもちゃなら頑丈そうですね!
    ちょっと探してみます。

• 6月2日

答えになってなくすみません🙏
うちも全く同じで飲み込みさえしないけど、色々口に入れます💔

指しゃぶりもずーっと赤ちゃんの頃から辞められずにいたのですが、3歳過ぎから興味の幅が広がった事もあり、徐々に頻度が減り今は指しゃぶりしなくなりした!!
そのかわりに暇になると口に物を入れて噛む行為がエスカレートしてるような気がします😩

療育園に通園していて
スクールバスで行ってるのですが、園に着くまで暇になるのでバスに乗ってる時だけ
赤ちゃんの歯固め使用してます!!!
噛む力が強いので1ヶ月以内には、ボロボロで新しいのを買ってます💦

• すままま

すままま

指しゃぶり治まったんですね!羨ましいです。

同じように色々口に入れてしまうお子さんのお話参考になります。

やはり歯固めが一番良さそうですね。
    来月から保育園に入園することもありかなり焦ってしまいました。
    明日にでも歯固め見てみます。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もなんでも噛みます😂
指、手に持ってるものは全部口にいきます。あとは服の袖口、襟口。
自閉症用の子のカミカミグッズもありますよ。 噛みちぎることはないと思いますが😅
色んな形あります。 
うちの子は食べ物が好きなので、赤ちゃん用のド一ナツ型の歯固めをリュックに付けました。

ただ、手に持ってる物を噛むので、常に歯固め持ってないし、首にかけるのも嫌な子なので、結果、なんでも噛んでます笑

• すままま

すままま

画像までありがとうございます!
    自閉症児用のグッズあるんですね。知りませんでした。

私も食べ物型の歯固め探してみます!
    家のおもちゃもジョイントマットの端っこも絵本もぐちゃぐちゃなので少しでも治まることを願います。

• 6月2日