※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
産婦人科・小児科

8ヶ月の子供が窓に頭をぶつけ、額にタンコブができました。病院に行くべきか、かかりつけ医に相談するか迷っています。待っても大丈夫でしょうか?

至急回答お願いします🙏
8ヶ月の子供が、転んで窓のサッシの所(とがっている)に頭をぶつけました。その瞬間ちゃんと見ていなかったのですが、号泣しました。少しして泣き止み、元気ですが、今見たら額にタンコブ?内出血?のようなものができました。(写真のものです)これは病院行った方が良いのでしょうか?
今かかりつけ医がお昼休みで、電話も15時以降しかつながりません。15時まで待って病院に連絡してみれば大丈夫でしょうか?

コメント

プーさん大好き

保冷剤とか持ってますか❓
私は、保冷剤をガーゼでくるんで冷やしたりします(^^)
冷やして様子見るのがいいと思いますよ~

• やまよ

やまよ

早速回答ありがとうございます🥺
    保冷剤、動き回って当てて置けないので(笑)冷えピタを貼ってみました💧
    様子見てみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月2日
未来花

たんこぶに見えます。
切れては無いので、とりあえず冷やして様子見で良いんじゃないかなと思います。
うちも下の子よくやってました(^^;)
あまりに腫れるなどあれば、病院の開いてる時間に受診で良さそうかなと思います。

• やまよ

やまよ

早速の回答ありがとうございます🥺
    下の子あるあるですかね…うちもいつもあちこちぶつけてるんですが、こんなにくっきりたんこぶが出来た事が無かったので焦りました😭
    冷やして様子見てみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月2日
  • 未来花

未来花

うちの下は活発で怖いものなしなので、ヒヤヒヤもんです(^^;)
    強くぶつけたりすると、くっきりのタンコブになることあります。その後青くなったりも。けど、冷やすと驚くくらい引っ込んだりもするので、焦らずみてあげてください(^^)

• 6月2日
  • やまよ

やまよ

返信遅くなってしまってすみません。確かに冷やすとかなり引っ込みました✨アザになってますが…😭でも大丈夫でした!助かりました🙏

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

ぶつけたすぐに泣いたならそんなに心配はないかと思います!
様子をみて、嘔吐や、ぐったりした状態、水分がとれず機嫌が悪い状態が、1つでも当てはまるようなら緊急で!
特にそのようなものがなければ15時まで待っても大丈夫だとおもいます

• やまよ

やまよ

返信が遅くなってしまってすみません🙏回答いただきありがとうございました。
    皆さんの回答を参考に冷やして様子を見たところ特に変化もなく大丈夫でした😭
    助かりました🙇‍♀️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

大体は大丈夫です。
今日はお風呂やめといて、冷えピタを丸く切って貼ってあげてください。
嘔吐したり目の動きがおかしければ病院いくべきですが、
たんこぶなのできっと心配ないですよ。
でも激しい遊びは今日はやめといたほうがいいかもですね。
お大事にしてください💕

• やまよ

やまよ

返信は遅くなりすみません🙏回答ありがとうございました!
    回答を参考に冷えピタを貼ったところ腫れもかなり引き、大丈夫でした。
    焦っていたので助かりました!ありがとうございました🙏

• 6月4日