※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
子育て・グッズ

3歳男の子が落ち着きがなく、先生に手を焼いている。脱走や怪我が多く、言葉の発達も遅い。周りの子に助けられることも。どうすれば落ち着いてくれるか悩んでいる。

年少3歳男の子です。
幼稚園で先生方が手を焼くほど落ち着きがありません。
お迎えもお名前を呼ばれて順番になんですが
先生の制止を無視していつも我先にとでてきます💦
どうやったら落ち着いてくれるのでしょうか😂??

家族からはこどもなんてそんなもんよー!
と言われますが、つい周りの子と比べてしまいます?、

教室からの脱走を繰り返し、よく先生方に追いかけられています。
年中でも開けられない扉を先生のやっているのを見て覚えてしまったようで勝手に開けてしまうようです。
よく転び、よくドアに手をはさみ、怪我もほぼ毎日。
先生が見ていたり覚えていたら
今日はどういう状況で怪我をしたか、どういう処置をしたか伝えてくれます。
それがしょっちゅうなので申し訳なくなります。


早生まれあるあるでマイペース。
元々早産で発達ゆっくりめで一歳まで発達フォロー、2歳半まで言葉の経過をみてもらっていました。

昨年の秋から急激におしゃべりできるようになりましたが
やっぱりできないことが多くクラスの子がよくお手伝いしてくれます。

コメント

ママリ

息子も座ってないといけないタイミングで座れなくて多動症グレーゾーンで、支援センターに半年に一回行って、様子見です!

支援センターに行って発達のテストしてもらったりすると子どもの脳みそが今何歳くらいなのか見てもらえたりしますよ👀

はじめてのママリ

多動とかありませんか?😅💦

教室から脱走何回も繰り返すなら可能性あるかと思います💦

うちも早生まれで活発で、入園して教室1回飛び出した事あり気にしてましたが、何回も繰り返すなら問題だけど切り替えも出来てるし大丈夫と言われましたよ。

発達相談行った方がいいと思います😥

y

早生まれの子は4月生まれの子と
1年くらい違いますもんね😞
うちの子も3歳半ごろまで
イヤイヤだし言うとこ聞かないしすごかったです😅
入園前くらいになって落ち着いてきたので
あと半年くらいすると成長したなーって思えると思います☺️

先生はきっと慣れているので
お任せして元気に行けてることを喜びましょう🤣🤣🤣

やんぱぱ

元幼稚園教諭です🌟
うちの息子は5月産まれで月齢は上でしたが入園式の日から脱走、その後も教室で暴れて、先生にはご迷惑をおかけしました(笑)
怪我なんて年中の終わりまでしょっちゅうでした(笑)

年少さんまでは月齢の違いで全くできる事が変わります。
先生もきっとそれを把握しながら保育されてると思います!
早産の子で発達もゆっくりなのも経験のある先生なら分かってると思います🌟

もし多動とか気になるのであれば先生に相談してみるのも良いかもしれませんね^_^
ちなみに私が働いてたところは、気になる子の保護者の方にはきちんとお伝えして支援センターを勧めていました😌