※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
ココロ・悩み

長女が次女に意地悪をして困っています。対応方法がわからず、嫉妬心や赤ちゃん返りもあるようです。時間と共に落ち着くこともあるかもしれません。経験者のアドバイスを求めています。

長女(3歳)が次女(8ヶ月)に意地悪ばっかりしているので、毎日頭抱えてます😞

長女に対して、どんな対応や声かけをしたらいいかわからなくなってしまいました。

よくありがちな事も挙げますが、

○おもちゃ貸さない
○妹が使ってたおもちゃを奪う
○寝ている妹をわざと起こす
○大きい声で怒る
○時々手や足も出る

だいたいこんな感じ。
優しくしているところをほとんど見たことがありません。
レベルが低すぎて悲しくなってきます。

私自身、弟とは5歳離れているので、私の両親もそこまで困った記憶はなくて...

嫉妬心や赤ちゃん返りもあると思います。
妹が動き回るようになってから余計に酷くなりました。
遊んでいるところに妹が近付いてくると怒ったり...

これが時間と共に落ち着くものなのでしょうか?

妹に対して以外でも、私を困らせる事ばかり。
悪いところばかり目についてしまいます🥲
考え過ぎかもしれませんが、正直このままひねくれてしまわないか不安です。

経験された方のコメントやアドバイスお待ちしています。

コメント

りな

うちは優しいときもありますが、おもちゃとかは貸せなかったり、自分のおもちゃに近づかれただけで泣いて教えてきたりすることもあります。

そういうときは貸せないものは閉まっておこうって一緒に片付けてますよ!下の子のおもちゃを奪うときもありますが、それは○くんので、同じことされたらやだよね?ってお友達との関わりと同じように対応してます!

寝ているのを起こすのは諦めてます笑😂
叩いたりとかは結構厳しく怒ります!これもお友達とかへの対応と同じにしてます!

  • まま🔰

    まま🔰

    コメントありがとうございます!
    月齢がほとんど同じで親近感です😊

    教えて下さりありがとうございます。私もりなさんとだいたい同じ対応しています。
    娘さんはそれで聞いてくれますか?
    うちは凄く頑固な性格で、何度言っても全く聞いてくれなくて🥲ずっと続けていれば、わかってくれるのかなぁ...

    • 6月2日
  • りな

    りな

    わたしも親近感でコメントしました(^^)

    割と聞いてくれます!イヤイヤになるときはホッといてます笑。少し時間をおいてからさっきのどうだった?って確認して謝ったりさせてます!

    元々、弟かわいい!って気持ちは多分根本にあるようなので、聞いてくれているのかもですが💦

    • 6月2日
  • まま🔰

    まま🔰

    お返事が遅くなり本当にすみません!

    あれから少し長女の様子が落ち着いてきて、時々ですが可愛がる様子が見られるようになりました。

    少し時間をおいて話してみるのは良いですね😊参考にさせていただきます!!

    • 6月28日
036

おもちゃを貸さない、奪うというのは同じくらいの年齢の子同士でもまだ難しいです。なので上の子の大事なものだからと優先的に渡して、下の子には違うものをすぐに渡してあげればいいと思います。まだ赤ちゃん、これが良いという特別感はないかと思うので気を紛らわせてあげれば😄
まだ一人っ子なので兄弟の関係性が分からないのですが、上の子もまだ3歳ですし、大人のように誰にでも優しく丁寧に接するって難しいですよね。大きくなったって兄弟喧嘩はしますし。

はなゆいさんという育児漫画を書いてる方はご存知ですか?
同じような年齢差兄弟で同じような悩みを抱えてるので参考までに見てみてください。笑えることもあるかも知れません😄

  • まま🔰

    まま🔰

    コメントありがとうございます!
    上の子優先で、下の子には他の物(赤ちゃん用)を渡すというのは、やっています。
    それでもさらにそれを奪うんです...妹には何も渡さない!って感じなので、呆れてます😞

    はなゆいさん、読んでみますね😊私自身、肩の力を抜けるといいのかなぁ

    • 6月2日
ゆの丸

我が家は逆に、2歳の息子が
5歳の娘を追いかけ回したり。
叩いたり、押したり、髪の毛を引っ張る。噛んだり
蹴ったりと何でもやりますね😰

娘も負けじとやりあいますが
最終的には、やられちゃいます😱💦


まぁ…焼きもち焼きやら
赤ちゃん返りはあるかと
思いますね😅

  • まま🔰

    まま🔰

    子どもたちの体調の都合もあり、ずっとお返事できずに申し訳ありません🥲
    アドバイスありがとうございます!

    お姉ちゃんがやられてしまうんですね😅優しいのですね!

    うちの長女ですが、あれから少し落ち着きまして、時々妹に優しく?できたり、
    妹の邪魔に対して、手を出さずに我慢したりする姿も見られるようになってきました。

    私自身も、危ない事以外はゆっくり見守れるようになれるといいのですが、
    大きくなるにつれて激しくなりそうですね😱

    • 6月28日
ゆべし

うちも全く同じ状況です😭
なので、ベビーゲートを買ってリビングを分割することにしました。
姉妹の遊び場を分けようと思っています😁
下の子が上の子の方へ行きたがりそうですが、上の子は邪魔されずに一人で好きなように遊べるので、これで姉妹喧嘩は防げるかなぁと💦

いつか姉妹で仲良く遊べるようになってくれたら嬉しいです😅

  • まま🔰

    まま🔰

    子ども達の体調不良等もあり、遅くなり本当に申し訳ありません🥲
    コメントありがとうございます!

    ゆべしさん、あれからいかがですか?
    遊び場を分けるのは、お姉ちゃんもゆっくり遊べそうですよね。

    うちは、毎日遊びを邪魔されているうちに慣れたのか、
    姉の様子が少し落ち着いてきました。(それとも母の私が慣れたのか...笑)
    ただ最近は、親の見ていない所で何かあると、喋れない妹のせいにしたり、罪をなすり付けたりしますが😂

    それぞれが置かれている環境の中で成長していくのだと思うので、ゆっくり見守りたい気持ちはありますが、なかなか😅
    お互いがんばりましょうね!

    • 6月28日