※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘がパパっ子でイライラしています。家事は私、遊びは旦那。娘はパパ=遊び、ママ=お世話と認識。私は手が回らずイライラ。娘はパパに甘える習慣。愚痴です。

3歳の娘が最近パパっ子です。
旦那は平日仕事、私は2人目の育休中ですが来年から復帰です。家事はすべて私、旦那が休みの日も私が家事をし、旦那が娘の遊び相手してる感じです。そのためか、娘にとって、ママ=お世話してくれる人、パパ=遊んでくれる人…また、ママ=厳しい人、パパ=怒らない優しい人でもあると思います。
最近なんでもかんでもパパとやる!パパが良い!ばかりでイライラしてしまいます。旦那が仕事でいない時だけ私のところに寄ってくる感じです。
私は一人で娘2人見てる時間が多いので、どうしても手が回らず長女に「自分でやって」と言ってしまうことが多いです。(トイレとかご飯とか、本来1人でできること)
でも旦那がいる時は私もいるから旦那は余裕があり、娘に「一緒にやって」と甘えられると全部手伝います。だから娘はパパは甘えたら叶えてくれるって思ってます。正直不本意です…。旦那に対してズルいと思ってしまいます。

子どもは素直だから仕方ない…それは分かっています。子どもはなんやかんや言っていざとなったらママ…それも分かっています。
誰も悪くないのは分かってます。でも私も人間なので、子どものやることとは言え嫌な気持ちになるし、イライラします。
私は家政婦か?世話してくれれば誰でもいいのでは?全部やってもらえよ、大好きなパパに。とか思ってしまって😅

半分愚痴です。同じような思いされてる方、されてた方のお話聞けると嬉しいです。

コメント

トンカツ

私は逆で、パパっ子になってくれたらラッキーって思います😂

うちも娘はお父さん大好きです😊
旦那が休みの日は娘は旦那にべったりなので私は下の子のお世話して、下の子が昼寝したら自分の時間なので好きなことしてますよ😁

• うさ

うさ

そうなんですね☺️ありがとうございました。

• 6月8日
マモリ

わかりますわかります!同じですよ!
うちも夫は怒らないし、甘やかしてばかりなので。本当いいとこ取りばっかりするんですよ😩
私は『大好きなパパにやってもらえば』とつい言ってしまいます💦
嫌な気持ちを抑えられない時は、子供達の安全を確保して、1人でトイレなどにこもります。

• うさ

うさ

まったく同じです😅私も娘にそういう感じのこと言っちゃいます💦子ども相手とはいえイライラしますよね。私は家政婦か?飯炊ババアか?と心穏やかでいられなくなります。子どもと接してる時間も長ければ自分の時間を犠牲にして子どもの世話してる時間も長いし、なのに甘やかすだけの旦那に行かれると…なんかもう、ハァ…私って何…てなります😭

• 6月8日