※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールがバラバラで困っています。皆さんはどうしていますか?5ヶ月の赤ちゃんの生活リズム整える方法を教えてください。

離乳食について教えてください!

昨日から2人揃って離乳食始めました🙃
離乳食の本には、なるべく毎日同じ時間にあげましょうと書いていますが、
みなさん同じ時間にあげていますか?
起きる日は毎日バラバラですし、
日中の授乳時間もバラバラです。
旦那がいる日は20時半頃お風呂ですが、
旦那が仕事の日(3日1回)は実母が手伝いに来てくれるので、
17時にはお風呂に入れています。
すべてがバラバラな状態で、時間を決めるのは
とても難しいんじゃないかなーと思ってしまいます😥
しかも本によると、授乳のときに離乳食をあげる、と。

今日に関して言えば、
8:30に2人揃って授乳したので、だいたい次の授乳は13時前です。
でもきっと次の授乳終わったらそのままお昼寝すると思います。
13時に授乳すれば、その次は17時です。
13時に2時間寝たとして15時。でも授乳時間に合わせるなら、
お風呂の時間と離乳食の時間がかぶってしまいます(今日は実母がきてくれる日なので)。
昨日は15時くらいに離乳食あげたので、
今日も午後にあげるとすれば、もう時間がありません😭

みなさんどのようにスケジュール組まれていますか?
そもそも5ヶ月で生活リズム整ってないって、
ぼちぼち整わせたほうがいいですよね…😥

コメント

2児ママ

今後離乳食の回数が増えていくのを考えると
お風呂の時間は
だいたい整えた方がいいですが
双子ちゃんだと難しそうですね😢


授乳直後だと離乳食食べないので
それだけ気をつければ
授乳時間はそれほど気にしなくていいと思いますよ

起きたら授乳だと思うので
授乳後2時間ぐらい空けば
食べられるかなると思いますよ!
今日で言えば
8時半に授乳してるので
11時頃に離乳食にして
授乳はそのまま13時頃にすれば
病院がやってる時間に離乳食済ませられますし
いいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😄
    やっぱりそうですよねー、、。
    寝たい分だけ寝ればいいさーっていう考えだったのと、
    私1人のときは、寝てくれてる方が助かるので、
    朝起きるまで放置してました💦
    ママさんに助言いただいたように、
    今日は11時くらいにあげてみました😀
    授乳時間に合わせなくてもいいんですね!
    明日からも頑張ってみます!

    • 6月2日
ぴーちゃん🌈

今6ヶ月の子どもがいます😊

スケジュールは、
5時頃 起床
5時30分 授乳
6時過ぎ〜 上の子が起きてこなければ、朝寝(上の子が起きてきちゃうと、朝寝しない事が多い)
10時〜 公園行ったりする為、おんぶで寝る
12時頃 離乳食、授乳
13時 お昼寝
16時 起床
17時 入浴
18時 授乳
20時過ぎ〜 授乳、就寝

みたいな感じです☺️

赤ちゃんが1人なので出来る事なのかもしれませんが
早い段階でリズムは整えてました✨

離乳食は、授乳の前にあげてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😄
    5時頃起床の時点で、えーすごい😱ってなりました💦
    5時起きてきたら、私が寝たいので、
    強引に寝かせてしまっています😅
    お昼寝も3時間くらいしてるんですねー!すごい!!!!
    リズムが整うと、昼も夜もしっかり寝てくれるんですね🥺
    参考にさせてもらいます😭😭

    • 6月2日
ちこた

ママリとか見てると10時くらいにあげているお家が多い感じがしますか、うちは1回目を朝8時半ごろあげるのを目標にしてましたよ🙆‍♀️✨
小児科も8時半から診療開始だったのもありますが、2回食のときも朝8時半、お昼12時半くらいであげてました🙌
一応授乳の前にあげるようにしていましたが、最初のうちはお腹が空いてぐずってて食べられなかったので授乳してからとか授乳と授乳の間にあげたりとかしてました🤣
2回食とか3回食が始まるまでは、食事をするというよりは物を口に入れてゴックンする練習をしていると思って、時間が午前午後で変わったりしてもそんなに気にしすぎなくてもいいかな~と思いますよ🤗✨
お風呂の時間はご主人がいらっしゃる時も17時に合わせるとかしてスケジュールを整えていってあげるといいかなと思いますがどうでしょう?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😄
    2回食でも2回目は12時半なんですね!
    でも確かに小児科が開いてる時間となると、
    あんまり夕方はダメですよね💦
    お風呂の時間…永遠の課題です😓
    でも旦那に相談してみます😖
    結局最終的にしんどいのは私と子どもたちなので、
    リズムつけていけるようにしたいと思います💦

    • 6月2日
ぽぽ🍒TWINS

同じ月齢でミックスツインズです😊
毎日お疲れ様です!

離乳食始めてから1週間経ちました!
サイクルとしては

7時~7時半 起床 🍼
8時半〜9時 朝寝
10時半~11時 起床
↑このタイミングで離乳食あげてます!
起きる時間バラバラでしたが
5ヶ月入ってからだんだん
リズムできてきましたよ🤗

平日はワンオペなので
朝寝してる間に離乳食の準備済ましてます!

離乳食のタイミングで
ギャン泣きしてる時は
もう🍼あげちゃって
次の15時の🍼の前にあげたりする事もあります😆

万が一アレルギー出る場合を考えると初めてあげる食材の時は
午前中のがいいかなと思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😄
    同じ月齢、男女ツインママさんに
    ママリで初めてお会いしました♥笑
    本当にお疲れさまです😭
    平日ワンオペすごいですね💦
    どうやってされてるんですか😱💦

    生活リズムなんか勝手にどうにかなるかなーって思いながらここまできたので、
    まさかここでつまずくとは😣て感じです。笑
    まずは起床時間から毎日合わせていこうかなーと思います😔

    • 6月2日
  • ぽぽ🍒TWINS

    ぽぽ🍒TWINS


    私もです!笑
    思わずコメントしちゃいました!😆

    もう電動スウィング、バウンサー
    使いまくりです🤣土日は実母が来てくれるので平日は気合いで乗りきってます😂笑

    色々考えるのに疲れてしまい
    私も生活リズムは双子任せです💦笑
    男の子の方が先にいつも起きるので
    女の子の方を起こすという感じです😆双子ママさんの双子ちゃん達は
    一緒に起きますか??

    7時に旦那が支度するので
    それに合わせて起きて
    8時まで寝てる日は起こす感じにしてます😊あまりにも眠い時、しんどい時はどっちかが起きるまで
    私も寝てます!笑

    この時間になになにしないととか
    思ったらストレスになっちゃうので
    今日はいつもの時間違うけど
    まぁいっか!と思うようにしてから、気持ちは楽になりました!

    双子育児、想像以上に大変ですよね💦ママさんも休める時に休んでくださいね✨

    お互い頑張りましょう😉🤝

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電動スイングとバウンサーいいですねー😍
    何で買わなかったんだろう…って最近めちゃめちゃ後悔してたところです🤣
    気合いで乗り切れるのがすごい💦
    うちの旦那は24時間勤務で、仕事の日の昼間は私も実母に来てもらってるんですが、
    夜は3人なので毎回恐怖です😭
    この場を利用してあれなんですが、
    ママさん1人のとき子どもちゃんたちのお風呂どうやって入れてますか?🥺
    もし良ければ教えてほしいです💦

    うちも男のコが先に起きます!笑
    なんか男女の性質があるんですかね🤣
    確かに旦那が朝起きる時にみんな起きればいいんですね!
    寝てくれてたほうが時間すぎるの早いから、
    「絶対起こさんと用意して!」って旦那に言ってました🤣
    起床、離乳食、お風呂、就寝の時間だけざっくり決めてたらなんとかなりますよね!

    お忙しい時に、トピずれた質問してすみません😥
    頑張りましょう✊💦💦

    • 6月3日
  • ぽぽ🍒TWINS

    ぽぽ🍒TWINS


    昨日もお疲れ様でした✨
    今日も頑張りましょうね🤝

    バウンサー西松屋の3000円くらいの
    使ってます!安いのでオススメです😊電動スウィングも新品は高いのでメルカリで買いました😂笑

    旦那さん24時間勤務、、、
    2人いても大変なのに💦
    ほんとにお疲れ様です😣
    夜はワンオペなのですね😭

    平日は1人でお風呂いれてます!
    脱衣場にタオル敷いたバウンサーセットして、リビングで脱がして
    洗う→湯つからせる(暑い日はシャワーのみ)→バウンサーに乗せて私拭く→子拭く→リビング移動してクリーム→着せるを2セットしてます!
    全裸でバタバタしてます😂笑
    最初はヘロヘロになってたのですが
    慣れてきました!お座り安定してできるようになったらいっぺんに入れてしまおうと思ってるので今だけと思って乗り切ってます🤣笑
    子が泣いてなければ、
    バウンサーに待機させて
    先に自分のお風呂済ませてます😊

    女の子のがよく寝ますよね🥰

    そうですね😊次第に整ってくると思ってます✨
    1時間程度のズレなのどは
    気にせず、ざっくりでやっていきましょう🤝笑

    長文すみません💦
    色々共有出来たらと思ってます✨

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バウンサーも電動スイングももう今更なので買えませんねー😭
    一応電動じゃないスイングは姉から借りて、
    1台はあるんですけど、ほぼ使ってません🤣

    でも旦那いないほうが楽な気するんですよね🙄
    旦那嫌いすぎて💦笑
    お母さんと子育てしたほうが楽しいです!笑

    お風呂1人で入れられるのすごいですね😱
    今は母が手伝ってくれてるのであれですが、
    お座りしたら1人でやってみよーと思ってます!
    まぁいつになるやら…て感じですが🙄
    これからの季節2セットはママさんも命懸けですよねー🤣

    ぼちぼちリズム整えてみて、もう無理なら時の流れに身をまかせます♥

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
双子ちゃんだと揃えるのも大変ですよね🤔
うちは5ヶ月の時授乳リズムはついていましたが、8時授乳で離乳食10時、12時授乳でした😁特に問題は起こってないです 笑
授乳リズムができたところに病院やってる午前中に離乳食組み込んだら仕方なく💦
2回食に移行した時に8時、18時の離乳食に変えました。
とりあえず朝起きる(起こす)、お風呂、寝るの時間を整えてみたらどうでしょ?と思いますが2人いると難しいかな、、、無理ない程度で💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😄
    みなさんしっかりリズムつけられてて、
    本当に尊敬します😭😭
    朝起こす時間から整えてみようかなーと思います💦
    早速明日からやってみます!!
    ただ不規則勤務の、喋る大きい赤ちゃんが、
    早起きしたら「眠たい眠たい」うるさいので、
    ヤツの口を封じるところから始めます!!笑

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、倍以上頑張ってるママ、逆に尊敬します😌✨
    意外と双子ちゃんはしっかりしてて一番大きい赤ちゃんが手こずるかもですね 笑
    頑張ってください👍

    • 6月2日