※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝付けない状況で悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

睡眠不足が続き辛いです。。
生後3.4ヶ月は夜から朝まで寝る子だったんですが、5ヶ月を過ぎた頃から、夜中に3.4回起きるようになりました😭
起きるだけならまだいいのですが、最近は夜中に目覚める度抱っこやミルクで落ち着かせてもそこから寝ない、覚醒して1.2時間起きてます、、やっと寝たと思っても左右へ動きまくり眠りが浅いのかすぐ起きてしまいます。朝も5時から全く寝ません。こんな時期なんでしょうか?もぅ3ヶ月程続いており夜が憂鬱です💦同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

夜泣きがはじまったみたいですね、お疲れ様さまです😭
私も1人目2人目が朝まで寝るってなったの3歳半、連続で7年かかりました😭寝不足はイライラしちゃったりするのでストレス貯めず、休める時に休んでくださいね( .. )

• ぽん

ぽん

やっぱり夜泣きなんですかね、、🥲何時間も泣き続けてるわけじゃなく、ただ覚醒して1.2時間は普通に寝ません💦ホントに息子はなんにも悪くないのに夜中だけは私もイライラしちゃって、そういうのが辛いんでネントレ始めてみようかと思います🥲

• 6月2日
☺︎

最近の自分を見てるようです…お疲れさまです😭うちも4ヶ月から睡眠退行が始まって、本当に同じ状況でした😭

3日前からゆるくネントレのようなものを始めました!本当はベッドに置いたら体質した方がいいと思うんですが、起きてるとベッドの上でずり這いしてしまうので😣

お風呂から寝かしつけのルーティンは今までと変えず、ミルク+授乳→一旦ベッドに置いて横に添い寝。寝返りしてずり這いが始まる😱またひっくり返して仰向け→それ以外は隣りで喋りかけず見守る。泣き始めてもトントンや授乳はせずに背中に手を当てる程度に触る。泣きながら目を擦りだすけど自力で寝れずに、それでさらにぐずり続ける😢初日は1時間以上戦いました…昨日3日目でしたが、寝かしつけを始めて30分で自力で寝ました!😭初日・2日目は夜中2回、3日目は1回だけ起きただけで、授乳をしてベッドに置くとそのまま寝ました😭
まだまだわたしも始めたばかりで、この先どうなるかわからないですが😭

ねんねが上手くない子供って自力で寝付ける力が少ないんですよね😭我が子は新生児の時からへたっぴで抱っこで寝ることも多く、最近は添い乳+トントンで夜中も寝かせていました😣
寝不足って体も考えもダメにしちゃいますよね…😢😢

睡眠退行は成長の証と言われるので、寝入る力も今までよりバージョンアップが必要なんでしょうね…😔

• ぽん

ぽん

そうだったんですね😭睡眠退行が始まってそのうち元に戻ると思いはや3ヶ月なんで、精神的にやられてます💦
    ☺︎︎さんはどのタイプのネントレ参考にしましたか?㌧㌧抱っこ話しかけは一切しないんですね!私も色々調べてファーバー式をやってみようと思うのですが、泣かせるネントレばかりで、息子は泣きはせず覚醒して寝ない状態なんですよ💦

• 6月2日
  • ☺︎

☺︎

わたしはゆるく始めたので、なんとか式ってのは気にしてないです😣ベッドの上で移動するので、退室もできないです🥲💦今までは添い乳+トントンで就寝時も夜間も寝かせてましたが、その習慣をやめるところから始めました😊⭐️

うちの子もすぐは泣かず、ずり這いしてわたしに戻されて、まためげずに寝返りずり這いで遠くに行って戻されてを繰り返してます😂そしてそのうち泣くので、泣いたら見守りです🥲泣き始めてから、眠くなってきたように寝ぐずりの泣き声に変わります👏🏻自分で寝れなくて泣きながらコロコロしてます😂泣き声が徐々に小さくなって、そのうち寝る感じです。

夜中に2〜3時間起きてた時は、泣かずに笑って遊んでましたね…💦それがしんどかったですが、この3日間は夜間も授乳後はすぐ寝ました😳✨

• 6月2日
  • ぽん

ぽん

めちゃくちゃ分かりやすくありがとうございます😭✨息子全くおんなじです!最初は泣かず、眠いのに寝返りずり這いをひたすら繰り返します💦そこから始めるってことですね!
    ほんとそれです!夜中平気で2時間とか寝ずに起きてて笑ってます😂
    さすがにこのまま続くのは私も持たないので、、今日からゆるく始めてみようと思います!!

• 6月2日
  • ☺︎

☺︎

まだわたしも3日目なので今夜がどうかはわかりません…笑😂でも自分で寝る力をつけるためには、心を鬼にして見守ります😂

いつもは昼寝も授乳クッションの上で、授乳でトントンしながら寝落ちって感じなんですが💦今眠そうにしてたので、いつもの体勢にしようと授乳クッションに乗せて、授乳を始めたら1分もしないうちに寝ました😳😳びっくりしてます!笑

今夜も恐怖の夜がきますが、お互い無理せず頑張りましょう😭✨

• 6月2日
  • ぽん

ぽん

こんばんは✨
    あれから覚悟をきめてネントレはじめ4日目ですが、始めて2日間は1時間ほどかかってたのが3日目は30分、なんと今日は10分で寝てくれました😭最初は泣き声に胸痛くて私がストレスでしたが、今日はほぼ泣くことなく寝てくれました🥲まだまだ始めたばかりでどうなるか分かりませんしこのまま上手くいくとは思ってませんが、、でも、今まで何度もネントレしようと思っては気が重くて避けてましたが、ここで質問して☺︎さんにネントレ勧められなければきっとネントレすることはなかったと思います😭💦なので、経験談ふまえて勧めてくれて、ホントにありがとうございました💦

• 6月5日
  • ☺︎

☺︎

うわー!成長ですね😭✨✨段々と自分で寝る力をつけていってるんですよね😭💕
    うちの子も今まで絶対になかった、ベビーカーでそのまま寝るってのを最近できるようになりました😭😭
    ただ、今夜はぐずりがひどくて1時間近く久々に格闘しました😂💦こっちも少し慣れてきて、泣いてても「あーそろそろ寝るかな」ってわかるようになってきました😭!
    お互い無理せず、休める時に休みましょうね😭💕

• 6月5日
  • ぽん

ぽん

☺︎さんのお子さんも、確実に寝る力ついていってるんですね😊✨
    やっぱり上手くいく日ばかりじゃないですよね😂でも息子も頑張ってるし、私もがんばります!笑
    はい✨ホントに無理せず、休みながらゆるくがんばりましょう❤

• 6月5日