※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

妊娠初期での仕事面接で、妊娠を伝えるべきか悩んでいます。妊娠中から言うと採用が難しいか心配です。

妊娠初期で
仕事の面接を受ける場合

妊娠してることは会社に言いますか?

妊娠中ってはじめから言ってたら
採用もらえる所も少なくなるのかな💦

コメント

ᓚᘏᗢ

多分ですが不採用にする企業の方が多いと思います!

はじめてのママリ🔰

会社に言った方がいいです!

私は一人目のとき短期バイトで内緒にしちゃってましたが...💦😓
妊娠を伝えると不採用の方が多いとは思います🥲
特にコロナ感染してしまうと妊婦は重症化しやすとも言われてますし...

あかり

まずはご懐妊おめでとうございますっ!

私も妊娠初期で現在求職中ですが雇ってくれるところはほとんどありません。今から就職しても1年経過しないと産休育休は受けれないので退職、という形になってしまいます。派遣という手もありますが妊婦はいい顔されません。
会社に黙って就職した友達がいましたが週数を重ねると黙っていたことがバレてしまい、陰口を言われたり冷たくされたりととてもしんどい思いをし、結局早くに辞めてしまいました。投稿者様が、あたかもその会社に勤め始めてから妊娠が発覚しました!と少し嘘を混じえる事ができるなら初期の場合は隠せるかとも思いますが、正直に話して暖かく見守ってもらえる会社が妊婦にとっては有難いですよね。

• いちご

いちご

やっぱり退職になってしまいますかね?😂😂

• 6月2日
  • あかり

あかり

産休育休は、会社の雇用保険加入から1年経過してないと取得できないシステムになっているので、一旦自主退職という形にはなります。

ただ投稿者様が新たに受けられる会社と良好な関係であれば復職できるかもしれませんし、それでも難しいかもしれません。

• 6月2日
  • いちご

いちご

産休だけなら1年経過してても取れるような認識だったのですが、違うんですかね?💦💦

• 6月2日
  • あかり

あかり

産休は条件無しで取れる法律で決められた制度でした🙇🏻‍♀️
    間違った情報を書いてしまいすみません( ´•̥_•̥` )

1年経過してないと取れないのは育休でしたね。勉強不足で申し訳ないです。

• 6月2日
ママリ

先月全く同じ経験をした妊婦です✌️❤️笑
私も妊娠初期に仕事の面接受けに行きました!
コロナ禍だし妊婦だし、不採用になりそうだな…と思い、妊娠中ってことを隠して面接受けました!🤣

その後、採用になったので1ヶ月くらい働いてこの間初めて職場の人に妊娠したこと報告しましたよ😊

もちろん隠してたことは言ってないです、笑
初期なのでお腹も出てないし、少しくらい週数ごまかしても大丈夫だと思います!😂👏

• いちご

いちご

出産前後は働けないと思いますが、その間、会社に籍は置いておける感じですか?

退職になりますか??

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

私が受けたところは出産前後休ませてもらえるところだったので、とりあえず籍は置いてもらおうと思ってます!ですが、子供産んでその後の状況によっては復帰せず辞めようかなとも思ってます😅
    ちなみに10月が予定日です😋

• 6月2日
momo

おめでとうございます!!
妊娠初期でお仕事大丈夫ですか??正社員ですか?パートですか??
妊娠してること私ならいいます!いつ体調悪くなって休まないといけない状況になるかわかりませんので..採用もらえるところは少なくなるとは思いますが。。