※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miso
子育て・グッズ

夜中の授乳について不安です。生後3ヶ月の娘が夜間6時まで寝ているが、授乳量や質について心配。完母で体重増加も順調だが、皆さんはどうしていますか?哺乳瓶は拒否。コメントお待ちしています。

おはようございます。夜中の授乳について質問です!生後3ヶ月の娘が19〜20時に就寝し、22〜23時に一度お越し授乳してから自分も就寝しているのですが最近はそのまま6時頃まで寝ます。とても有難いので私もそのまま寝ていますが、ネットなど見ると授乳量が減るや質が悪くなるなど書かれていて不安になってきました笑

1ヶ月ちょっと完母でやっていて、日中は7〜9回程授乳しているため体重は月に1kg強増えていて順調です。朝起きた時もご機嫌なので本人はいたって健康なのですが皆さんどうしていますか?ちなみに哺乳瓶は完全拒否なので搾乳しても廃棄になります🥲

初めてですがいいねアンケートさせて下さい。
コメントも頂けると嬉しいです♡

コメント

Miso

起こして授乳する方がいい!

Miso

そのまま朝まで寝かせてもいい!

Miso

搾乳だけさせて赤ちゃんは寝かせておく!

Miso

1日おきなどで起こす日と寝る日をつくる!

はじめてのママリ🔰

もう3ヶ月なので起こさなくていい気がします!😆
沢山寝てくれると嬉しいですよね😌
ちなみにうちは3ヶ月の頃多くて9時間寝てました😂
お腹すいたら泣いておきます😌

• Miso

Miso

コメントありがとうございます♪いいねの結果も圧倒的に起こさなくていいが多くてビックリしました😊9時間すごいですね🥺💕3ヶ月から親孝行です!起こさず様子見てみます!✨

• 6月2日

完母であれば、4時間以上授乳しない時間をあけると、乳腺炎の原因になります。
22時〜23時がラストであれば、朝の6時までに一度ママだけ2時頃に起きて、搾乳して下さい。

• Miso

Miso

コメントありがとうございます♪やはり乳のためには起きた方がいいんですよね🥲まだなったことないですが、乳腺炎は痛いと聞きますしミルク拒否なのでなってしまってからでは遅いですもんね💦今日から頑張ります!

• 6月2日

退会ユーザー

私もまさか自分が…でしたが、1人目の時も、現在2人目でも乳腺炎によくなりました。
    またなりそうです。
    なってしまったらホントに辛いですよ…
    乳はガチガチ岩。絞っても絞っても出ず、泣きながら授乳。
    高熱が出ることもありますから、そうなると寝込んでる場合じゃないので育児に支障が出てしまいます…
    助産師さんのアドバイス通り、今も軽く絞ってから寝ています。
    完全に絞ってしまったら、絞ったぶんだけまたたくさん乳が作られてしまうので、軽く絞りで○です。
    私は両乳で5分くらい軽く絞ってます。
    もし絞ってる時に射乳してしまったら更に軽く絞ってます。
    参考までに。。
    たかが5分程度の為に、夜中起きるのは辛いですが、予防した方が良いですよ*✲゚*。

• 6月2日