※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩みについて、成長に影響はあるでしょうか?

11ヶ月です。
とにかく寝ません。寝る前におっぱいをあげますが、ほとんど出ていないので飲んではないと思いますが、一生懸命しゃぶっています。お風呂あがりのミルクもあげてましたが、虫歯のことも考えてやめました。トントンや抱っこで寝せようとしても覚醒してしまっています。就寝23:00で7:00には自分で起きます。 
日中も私が添い寝してあげればいくらでも寝続けるのに、いなければ少しの物音で起きてしまい泣きまくります。 全く昼寝ができない日もあります。上の子の保育園の送り迎えに同行して毎日車のチャイルドシートに乗るんですが、チャイルドシートに乗ると寝ることができます。私の買い物や用事で本人をチャイルドシートに乗せることが多く、チャイルドシートは寝るものだと思っているらしくすぐに眠ります。今日も全く昼寝せず、このままでは家事ができないとイライラしたので、車に乗せて寝かしつけをしてしまいました。チャイルドシートでの寝かしつけは良くないって前に聞いたことがあるような気がして。
寝なくて親が大変な思いをするのはいいのですが、脳の成長が大丈夫なのか心配です。寝る子は育つと言いますので。
やっぱり寝ない子は発達に影響がありますか?

コメント

姉妹まま

お疲れ様です🙇‍♀️

寝ないは発達には関係ないと思いますよ🤔
まぁもちろんちゃんと寝るに越した事は無いとは思いますけど😅

うちの上の子はひたすら良く寝る子で1才過ぎまで3時間おきにお昼寝、夜も20時頃から朝9時頃までグッスリな子でしたけど話すのも2才過ぎで遅かったし今でも周りの子より話すのうまくなかったり出来ない事も多かったりします😂

でも、友達の子で本当に寝ない。1才過ぎから昼寝もしない!みたいな子でも、話すの早くて3才でひらがなも全部書けてなんでも1番!みたいな子もいましたよ😊

寝る、寝ないはその子の性格とかペースがあると思うのであまり気にしなくても大丈夫なのかなって思います☺️少しの物音でも起きてしまうならきっと敏感な子なんでしょうね😅
あまりに寝なくて心配だったらかかりつけの先生とか、市の保健師さんとかに相談も良いと思います🙌

チャイルドシート良く寝ますよね😂うちもどうしても寝ない時は車でドライブとか良くしてましたよ☺️
揺れが気持ち良いんでしょうね🤣