※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定の病院は決めたけど、完全母乳育児に不安。産院に相談すべき?外出時の授乳に抵抗。不安を感じている。

赤ちゃんのミルク事情について…
皆さんのご意見を聞きたいです!

出産予定の産院が大きな総合病院です。
地域の中でも特に出産費用が安く済むこと、家からもとても近く通いやすい&何かあった時に駆けつけやすいこと、NICUがあることや、自身の体調なども考慮した上で、こちらの産院に決めました。

ただ、一つだけネックなのが、完全母乳育児に力を入れているところです。
私は正直現実的に考えて混合を考えています。
完母がいいという理由もわかりますが、ミルクがダメだとも思いませんし、初産でただでさえわからないことだらけな上に無理をしてまで完母にこだわらなければいけないのかな、と思ってしまいます。
それに家の中ではいいのですが外出時に授乳することにとても抵抗があります。(授乳室がしっかりある施設もありますが、やはりどうしても気になってしまって…)

長くなってしまいましたが上記のような考えを持っているため、入院期間は1週間ではありますが、産院との考えの違いに不安を感じてしまいます。
産院に相談するべきでしょうか…?
完母に力を入れている産院で、こう言った考えを持つ私が出産を決めたことはおかしいことでしょうか…。

気にしすぎなのかもしれませんが、初めてなのでとても不安です。

コメント

m

母乳育児に力を入れてるところ多いですよね!
でもそんなに気になさらなくても良いかなと思います。
母乳がたくさん出る方もいれば、あまり出ない方もいるし、考え方も人それぞれなので。
私は初めから混合でした。

私も次の病院は母乳育児が勧められており、24時間同室ですが、入院してる時しかゆっくり寝れないので、夜間は預けようと思っていますし、混合であげる予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます…!
    出るか出ないかも不安で不安で😣

    私も24時間母子同室ですが、無理はせずに夜しんどいなって時は預かってもらおうかな、と思います💦
    産まれた赤ちゃんを見てたら離れたくなくなりそうな気もしますが🥺

    • 6月2日
  • m

    m

    私はあまり出なくて、出る時だけあげてました😌
    早い段階で完ミになりましたが、母乳じゃなくてもちゃんと育つので大丈夫です!

    きついときは預かってもらうのが1番です!
    あまり気になさらずに出産頑張ってください👶🏻♡

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント見て安心しました🥲
    mさんもこれからのマタニティライフ、楽しくお体に気をつけてお過ごしください♡
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
はじめてのママリ

私が出産した産院も母乳育児に力は入れていましたが、出ないものは出なかったのでミルクもあげてましたし、結局1人目は混合で育てましたよ😊
病院によるとは思いますが、助産師さんが預かってくれている間はミルク飲ませてくれているはずですし、大丈夫だとは思います😊
設備面を考えてその総合病院を選んだ方は他にもいたと思いますし、おかしくないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり母乳育児に力を入れている産院が多いイメージです😳
    24時間同室なので、どうしてもしんどい時は預かってもらおうかと思っております…!
    ありがとうございます😭

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも24時間母子同室の産院でしたが、体を休めるため産んだ初日〜次の日の朝にかけては預かってくれていて、その後も寝たい時とかゆっくりご飯食べたい時はガンガン預かってもらってました😂入院中がゆっくりできる最後のチャンスなので😆ミルクのあげ方も一応教えてもらっていれば、入院中はとりあえず産院に合わせて母乳出たらあげるけど、退院したらミルクもあげる〜くらいでいいと思います😊
    良いお産が迎えられますように🙏✨

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、ゆっくりできるのは入院中だけですよね…😣💦
    私もガンガン預かってもらおうかなと思います🥺
    初めての出産、少し怖いですが頑張ります…!ありがとうございます♡

    • 6月2日
あいぜん

2人産んだ産院も母乳育児!おっぱいがんばろ!って病院で、上の子の時は何も知らなくて出ないし痛いおっぱいでベットで泣きながらあげようとしてました!精神的に追い込まれました。下の子の時はそういう産院だって分かっていたのでおっぱい出る限りあげよ〜と呑気にしてて、あまり出ず、助産師さんたちのこうした方がいい!ああしたほうがいい!といろいろ言われる事をはーい、頑張りまーす。やってみまーす。と適当に聞いてやってきました(笑)

くまさんがそこまではっきり考えをお持ちなら意見だけ聞いて家に帰ったら混合でいいんじゃないでしょうか?☺️私は上の子の時まっっったく何も知らずに、出産をゴールにしていたのでキャパオーバーが早かったです😓
こんな感じでいけるなら、家から近くて安い病院でいいと思います🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます…!
    初産の方が心折れてる話を聞くと結構母乳関係のお話が多くて不安になっちゃいました🥲

    私も調べるまで乳首が切れるなんて話考えてもいなかったし、産まれたら勝手に出るものだと思っていました😂笑

    助産師さんの話はとりあえず受け止めはして、無理!ってなったらはーい!わかりました〜!で乗り越えようかなぁと思います🤣

    • 6月2日
  • あいぜん

    あいぜん

    私今回の方が乳首やばくて、右は切れて痛い、左は切れて出血して痛い…オワッタ…ってなってましたが、2人目だったんで、ま、ミルクあるし、ミルクのほうが私寝れるしいっか!って思って、助産師さんが、どっちも切れちゃったか〜どうしようね〜っていろんな策考えてくれてるのに内心、いやいやなにもしなくていいっすよ☆とか思ってたクズです🤣
    一人目のときも切れましたが、母乳も出ないし、乳首も切れてロクにおっぱいあげられない私なんて母親失格だ…もうやだ…この子には違う母親のほうがよかったんじゃないか…なんて思ってて辛かったので、決してそんな事は無いので、何があっても自分で自分を追い込まないであげてくださいね😁

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよー!!ただ母乳に力入れてない病院で完母にできた子私の周りにはいなくて混合から母乳出なくなって完ミ、の流れが多いです😳

1人目混合→完母→完ミの流れだったので私もどっちが悪いとかどっちがいいとかはないと思うしどちらでも育ちますが外出時に授乳するのは驚くほど気にならなくなりますよ〜!

おっぱいがおっぱいじゃなくて赤ちゃんが生きていくためのご飯。
という認識になったのでもう今は正直周りが気にしないのであればどこでも出せるレベルで自分の胸を隠さないといけないもの。
みたいな感覚が無くなりました(笑)

お産はくまさんのものです🔅
産院はあくまでもくまさんの素敵なお産をお手伝いしますよ!だと思うので(もちろん安全も!)ガンガン言っていいと思いますよ✨
諸事情により混合検討してるのですが、、、って話していいと思います\(*°∀°*)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    皆さんのコメント優しくてなんだか少し気が楽になります🥲

    赤ちゃんお腹いっぱいになって元気に育って欲しいなぁと思う反面、わからないことだらけで戸惑いばかりですが、可能な限り頑張ろうと思います🙂

    病院にもガンガン相談してみようと思います…!!

    • 6月2日
なな

とても良い産院を見つけられたのですね☺️✨

くまさんが不安に思う事や、産後はこうしたい!と思う気持ちは、くまさんの自由でくまさんが決める事なので、何もおかしくはないと、私は思います🌟
産院に相談しても全然いいと思いますよ👏!

元気なお子様をご出産されますように☺️🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そう言っていただけてすごくホッとしました🥲
    出産が近くなったら産院にも相談してみようかと思います😌

    • 6月2日
はじめてのママリ

母乳が軌道に乗るのは産後2週間がとても大切らしいです。なので入院中は母乳に専念して退院してから混合にしてはいかがですか?
1人目の時母乳に力入れてる病院でしたが、子供が上手に飲めなくて結局母乳あげて飲めなかったらミルクあげるって感じで入院中から混合になってました😓
1人目の時ミルクメインの混合(おっぱいはおやつ感覚w)でしたが、案外ミルク代も馬鹿にならないので今お腹にいる子は母乳メインの混合頑張ろうとおもってます😆
災害があった時とかのために哺乳瓶は慣れさせておいた方が良いと考えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、入院中は助産師さんにお話聞きながら母乳に専念して、退院後混合にしていくのもいいなと思いました😌!
    災害も心配ですし、仕事を始めたら預けなくてはいけないくなると思うので哺乳瓶でも飲めるように離れてもらうつもりです♡
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
ちの

上記の理由での混合希望なら、
入院中だけ完母にして退院したらミルクでもいいと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような形で助産師さんに相談してみようかと思います!ありがとうございます😊

    • 6月2日
まま

早めに仕事復帰するかもしれないから、哺乳瓶も使えるようになってほしいと産院に言えばミルクも使いながらって感じになると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    産院にも伝えてみようと思います😌✨

    • 6月2日
ゆみ

1人目も2人目も母乳育児に力を入れてる病院でしたが、ママ疲れてるねって迷いなくミルクあげさせてくれたし、初めのうちは出ないのでミルクあげてましたよ😊完母希望の私ですら、ミルク普通に足してました!そういう意向も聞かれるんじゃないかなと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れていることに気づいてくださって、とても優しい産院ですね🥲!
    コロナの影響で説明会関連のものが全てなくなってしまい、助産師さんとバースプランや産後のことについてお話しする機会が少なくて…😞
    機会がある時に相談してみようとおもってます!ありがとうございます😊

    • 6月2日
ままりな

母乳育児に力を入れている総合病院でした。私は逆に母乳育児したいのに、入院中娘が直母できずにほぼミルクでしたよ!助産師さんたちも「無理せずミルクにしよう!ミルクでも育つから!」と声をかけてくれました。心配しなくていいと思います。

搾乳しながら、母乳を哺乳瓶であげたり母乳外来に通ったりしながら1ヶ月混合ですすめて、生後1ヶ月ごろ直母できるようになり完母になりましたが。こればかりは産んでみないと出る体質か赤ちゃんが吸えるかも分からないので、まだ心配しなくていいかと思います!
私のまわりの友達も母乳あげたかったのに、混合からの完ミが多いです!

逆は難しいですが、完母から混合やミルクにするのは簡単なので大丈夫かと思います😊!

ちなみに両方やってみてですが、私はミルクの方が泣いている間に作って冷まして、終わったら寝かしつけてから消毒して、がとても辛く😭
外に行く時も荷物も多くなったりして大変だったので😭
今は夜中も布団でそのまま横になりながら授乳して一緒に寝たり、外でも車や授乳室で自分の体だけあれば授乳できるので便利です🥺!
ちなみに最初の方哺乳瓶であげていたので、預けたりするときなどは哺乳瓶で飲んでくれます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくコメントくださってありがとうございます😊
    やはり母乳の方がミルクの調乳がないことや荷物が少なくて楽だと聞きますね😌✨

    • 6月2日