※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
産婦人科・小児科

小児科医T医師の対応に不満。刺し直し隠し、他医相談繰り返し、不親切。高等医に交代し謝罪、主治医変更。

すみませんこの医師の対応、いかが思いますか?

先日、松戸市総合医療センターの小児科を受診しました。その時のT医師(女医)の対応に納得いきません。

・新生児の血管は細いから失敗しやすいを理由に、何回も刺し直した事を黙っていた。(帰宅して包帯を外して判明)

・自分も医師のくせに「他の医師に相談します」とひたすら待たされる。挙句の果てには「医師に変わります」と言われ、違う医師に判断を求めていた。

・結果後日また来て下さい。まだ分からないと言われ、こちらの都合はお構いなしに予約を決定される。

・どうしてもその日に移動手段が無く、産後の体調も良くなかったため、行けない事を当日朝に電話にて伝えると、お金がかかってもタクシーを使ってでも来てくださいと。

・言われた通りにタクシーで来院。結果異常なし。
念のため薬が処方になるが、薬剤師に「新生児に処方した事がない薬です」と言われる。

・医師に確認するとまた「他の医師に相談します」と言われる。

・対応に対する不満、説明不足を強い口調で問いただす、怒るかたちで伝えると、自分の上司にあたる、高等医に変わりますと言われその方から謝罪と丁寧な診察と説明を受ける。

上記のような感じになります…。
長くなるので詳細は端折ってありますが、初めての子供の体調不良でこちらは不安しかなく、医師に頼っているのにも関わらず、不親切ではないでしょうか?

あまりにも不審だったので高等医に対応したT医師の事を「医師なんですか?」伺いましたが、「医師ではあります」と。
話を聞く感じだと、経験が浅いのかと思いました。

その後、高等医より謝罪と主治医交代で渋々納得して帰宅しました。

コメント

ゆめまま

率直に怖いです😭
薬も薬剤師さんが気づいたから良かったものの処方したことがない薬とか…有り得ないと思いました💦私は大人げなくキレると思います😞笑
お子さん0ヶ月ですよね?!もう絶対その病院行かないです、遠くても違う病院行きましょ😭

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。私もキレて言っちゃいました😥

貴方に診察されるなら2度と行かない!と言ったら、主治医交代になり、それ以降はベテランの先生だけが診てくれました😓

怖いですよね!自分の事では無く、生後まもない話せない自分の子の事っていうのが一番怖いです😭

• 6月2日
じゅんじゅん

卒業したばかりの研修医だったのかなと思います。
看護師ですが、そうであれば自分で判断や対応は未熟なので、不誠実な対応になっちゃったのかなっておもいます。
採血も、何度もしたらなら話すべきだし判断が難しいので、上の医師にも診察してもらいますなどきちんと説明をしていれば、はなさんもイラつくこと無かったし、不信感も生まれなかったですよね。

さ🦖

んー正直しっかりしてよ…
と思いますが経験が浅いようでしたら
んー…仕方ないのかな⁇と思う部分もあるかなと思いました‼︎
そういう経験を積んで、高等医になっていく訳ですからね…

医療センターの場合
新しい先生や経験を積みに1年2年で
他へ行く先生も多いかと思います

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。経験が浅かろうが、患者からしたら関係なく「医者」であり、失敗は許されないと私は思います😥

ましてや自分の子の事なので…我慢なりませんでした💦

何事も勉強、経験のためかもしれませんが、高等医がいるなら初めから高等医にお願いしたかったです😭

• 6月2日
マミーピッグ🐷

バイトとかで月に何回か来てる先生とかなんですかねー?

それでも、先生でしょ!!ってイライラしますよね💦
出産して間もないのに大変でしたね(TT)
お疲れ様ですm(__)m💦💦

うちの子も、毎回採血は2回くらいは刺し直ししてますね~。
でも、ちゃんと言ってくれるので報告してくれないのは本当モヤモヤしますね😱💦

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。医者なのに自己判断できないって怖すぎますよね…。

処置室に親は入れなかったので、扉の向こうから3人くらいの話し声と泣き叫ぶ我が子の声だけ聞こえて気が気じゃなかったです( ; ; )

「新生児の血管は…」とわかりきった事を言い訳?説明?する前に、処置室の中見られないんだから、その事を説明して!!とキレちゃいました( ; ; )

• 6月2日