※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーちゃんママ🔰
子育て・グッズ

育休中で2人目の保育園入園が心配。未満児の保育料は5万円と考えていい?上の子3歳まで見ていたいけど、仕事も必要。

年子で出産。育休が4ヶ月~5ヶ月あたりに支給されるのは分かってましたが、1回目3月31日にきましま。2回目そろそろだと思うんですがまだ入りません💧そのうち入るとは思いますが…😅待ち遠しい(笑)
年子育児の方で来年2人同時に保育園に入れようとしてる方いますか?来年入れる頃は2歳と1歳なんですが…仕事復帰しなきゃないのは分かってはいるけど、保育園の支払いきっと未満児だから5万とみておいたらいいでしょうか………上の子3歳なるまでみていたい気もします。でも仕事しなきゃな…。

コメント

ままり

保育料は認可なのか、認可外なのかで違い、認可であれば所得に応じた金額になります。
認可外であればそれぞれの園で決められた金額です😊
そしてその他の制度で地域によって2人目からは保育料半額だったり無料だったりするので調べてみると良いかなと思います。
うちの地域は認可であれば2人目以降は保育料無料です。

はじめてのママリ🔰

収入によるとは思うのですが、うちは上の子認可に通っててそこは空きががないので8月から下の子認可外にあずけますが、2人で5万じゃ足らないです😭
来年4月に上の子と同じ園に入れることを祈ってますが、入れたとしても5万超えます💦💦

決してうちの収入が高いわけではないです。地域的に保育料高いです。。