※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

4.5歳の子供がおもらしするのは普通です。対策はありますが、オムツを拒否する場合は難しいかもしれません。外出時に心配することもあるでしょう。

4.5歳の子ってまだ日中はおもらししちゃうものですか?対策ってないんですかね?

親戚の子がうちに来たのですが、何度も漏らしました😥また来たがっています…
オムツは拒否するみたいなので仕方ないですかね。。

うちもそのうちオムツ外す事になりますが、
心配になりました😥外出とか不安になります💦

コメント

ぱん

慣れない場所だとしちゃうこともあることもあるかなー?って感じです🤔

その子の親はトイレに誘ったりしてましたか?

• もふ

もふ

トイレには誘ってましたが出ない!と言い張って戻り、数分後に漏らすって感じでした😅

• 6月2日
yang

親戚とはいえ、よそのお家でお漏らしなんて絶対させません😭もう少し大きくなるまでやんわり断っていいと思います!非常識です!

5歳でももらしちゃう子は時々いますね🤔トイトレ中は外出は短め、遊びに行くにも清潔なトイレがあるところ!よそのお宅へ行くときはこどもが納得したうえで必ずおむつでした!

• もふ

もふ

1回なら仕方ないと思うのですが、何度もなので、トイトレ完了してないのかな?と思っちゃいました。。

納得させてオムツを履かせるんですね!私もそうします!

• 6月2日
moon

長男4歳ですがちびることはあっても、日中ガッツリ漏らすことはほぼないです😱
車で寝ちゃって起きて慌てて、トイレ目前でとかは月1あるかないかくらいです!

トイレの場所がわからないところだといきなり行きたくなってちびることとかあるので、
初めての場所などでは声かけしてます!

• もふ

もふ

大人と違って我慢が難しいんですね💦
    子供のしたことだから広い心で受け止めたいけど、旦那には言えませんでした😅😥

• 6月2日
  • moon

moon

それでも人の家やスーパーなどでは、こまめに声かけして漏らすなんてことないですけどね🙄
    ちびったのも数滴ですし、ガッツリ漏らしたら私ならオムツ履かせます

人の家で何度もはちょっとないなと思いました💦
    家に呼びたくなくなりますね😰

• 6月2日
  • もふ

もふ

漏らしたら無理矢理にでもオムツ履かせて、嫌がるなら帰るよ!と言うべきですよね。。
    今度また来ると思います😥

我が家を断る理由が欲しいです…向こうの家は遠くて足がないので行けないし、公園は雨だった場合困るし😭💦

• 6月2日
  • moon

moon

そうですね🙄漏らすならはかせるべきですし、漏らした時点でオムツ履かなかったら帰ります!

このご時世、人を家にあげないでって旦那さんに言われちゃったとか、言ってみたらダメですかね🥺

• 6月2日
幸🍀

4歳の息子は出先のトイレが怖いみたいで、普段は大丈夫ですが、祖母の家など、トイレに誘っても頑なに拒みます😰明らかにトイレしたそうにもじもじしてるのに、出ない!怖い!の一点張り。限界まで我慢して、息子がおしっこ!と言ってトイレに行ったり時にはだいたい間に合いません。なので、何回かトイレに誘っても拒む時はオムツに代えます。子ども用トイレとか、立ってする男性用トイレなら大丈夫ですが、普通の家のトイレが嫌みたいで。座ったら自動洗浄音?がするトイレも怖いみたいで飛び下ります💦

明らかにトイレ我慢してて、なかなかトイレに行ってくれないならオムツに履き替えてもらうのがいいかもですね。

• 幸🍀

幸🍀

息子の場合は、がっつり漏らすというより、間に合わなくて、便座に座りながらきちんと座り終わる前に出ちゃって、トイレが汚れちゃう感じです😭

• 6月2日
まろん

3歳半ですが、外でもらすことってほぼないです💦
といっても、コロナのせいでいつも行く親戚のお家か幼稚園ぐらいしか行かないですが😖
ただ、やっぱり不安なので病院など、はじめて行く場所ではオムツさせます💦

よそのお家で何度も漏らしたのに、オムツを嫌がるからって、何の対策もせずまた行きたいって言うのはその子の親に問題ありだと思います。
私なら「オムツを履かないなら行かせない」ときっぱり子供に言います。
自宅でで漏らすなら全然いいですが、よその家で迷惑かけるのはダメです。

「申し訳ないけど、来るときはオムツをしてほしい」とお願いしてもいいと思います😖

瑛&璃mama

うちはその頃にお漏らしした事はなかったです🤔
場所とかによってトイレに行けないとかですかね
精神的な事でお漏らししちゃったりするかもしれないですね