※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
ココロ・悩み

強迫性障害で苦しんでいます。自力で治したいが、旦那には打ち明けられず、病院にも行けない。同じ経験をした方、助言ありますか?

私は強迫性障害です。10代の頃から、大好きな家族や友だちといる時ほど悪い考えが浮かんできたり、何度も確認したり、手を何度も洗って汚れがついていないか気になったり…自分は変な性格なんだなってずっと悩んでいました。そして、25歳くらいのときに、たまたまネットで強迫性障害のことを知って、症状が全て当てはまっていて驚き、初めて自分が強迫性障害だって気づきました。ホッとしました。治したいと思い、メンタルクリニックに行きましたが、「あまり考えすぎないで」とだけ言われ、終了でした。それからはもう病院には行ってません。家族には話してません。
今1番辛いのは、大好きな自分の赤ちゃんにまで残酷な言葉が頭に浮かんでくることです。大好きでとっても大切なのに。
早く治したいです。でも、旦那にはこのことを打ち明けることはできません。なので病院には行きたくないです。自力で治したっていう方や、今同じように苦しんでいる方いませんか??

コメント

ママリ

看護師です。赤ちゃん育てながら頑張っていてすごいと思います🥺✨

強迫性障害は精神疾患なので、お辛いと思いますが旦那さんに打ち明けて、しっかり通院することが1番の治す方法ではないかなと思います🥺
あまり考えすぎないで〜とだけ言って終了してしまったクリニックにはちょっと疑問です。今も症状続いているようであれば、精神安定剤などの薬を処方してくれるところもあると思いますし、他に病院探しして受診してみるのもいいんじゃないかなと思います☺️
あくまでひとつの意見として受け取ってください🙇‍♀️
少しでもいい方向にむくこと願っています🌿

• たろすけ

たろすけ

やっぱり違う病院に行ってみたほうがいいですかね🥺なんだか、精神科って行くのドキドキしますね💦とりあえず良さそうなところ探してみます!
    コメントありがとうございます😭✨✨

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

作業療法士で精神領域の勉強もしてきました。

まず、このような状況下で育児頑張っておられることは本当に素晴らしいと思います🥺
ただ、上の方も仰られているように、強迫性障害は精神疾患です。自力で治される方、、はほとんどいないと思いますが、病院でしっかりと診断を受ける的確な治療を受けることがたろすけさんにとってもお子様にとっても旦那様、その他のご家族の方にとっても1番良い選択肢かと思われます。
通院することで、その症状に対応する方法を的確に教えてくださると思います。やはり気の持ちようと言われますが、しっかりと通院したほうが良いかと思います🥺

どうかご無理のない範囲でお過ごし下さい🌸

• たろすけ

たろすけ

そうですよね、子どものためにも、早く治したいです🥺🥺🥺
    もう何年も強迫性障害と付き合ってきたので、それが無い生活がどんな感じなのか想像つきませんね…🤔
    病院探してみます!コメントありがとうございます!😭✨

• 6月2日
げっぴー

遅れながらコメント失礼します。
現在妊娠中で、小学生の頃から(その頃は無自覚)で強迫性障害を患って今に至ります。
去年に病院に行き、薬を処方してもらっていましたが、薬以外特に何か聞かれたり対策法を教えてくれたりするわけではなく、薬出しとけばいいやみたいな対応が嫌になり病院に行かなくなりました。
強迫性障害めちゃめちゃ辛いですよね😭
手洗ったりするんでしょ?とか言われたりしますが、それだけじゃなくて思いたくもない嫌な言葉が頭にこびりついてそれを振り払うためにうわーってなったり(語彙力なくてすみません)赤ちゃんに対して思いたくもない言葉が勝手に頭を支配して悲しくなるというか辛くなっていつもごめんねごめんねばっかり思ってます。
病院に行っていた頃、薬は確かに効いてはいましたが妊娠してから飲むわけにはいかず、私もどうしたらいいかめちゃめちゃ悩んでました。
この方法はとても辛いですが、私はいつも嫌な言葉や強迫観念や強迫行為が出そうになった、又は出た場合、"従ったら負け、これは強迫性障害“と繰り返し頭の中で言いながら歯を食いしばって手を洗うのをやめたりしてます。
私が負けず嫌いなので、従ったら負けという言葉が効いています…完璧に辞めれるわけではありませんが、回数はかなり減りました。そのかわり始めた当初とってもしんどいです。ですが赤ちゃんのために。赤ちゃんは強く育ってくれてるのにママである自分が弱くてはダメだ!って言い聞かせて少しずつ症状を抑えられています。
出産後、母乳育児を終えてから、また別の病院に行き、寄り添ってくれるところを探そうと思っています。
たろすけさん、旦那さんにいうのも辛い、理解されないのでは?と思われるかもしれませんが、一度真剣に話してみて、頭の片隅に入れてもらっていてもいいと思います。
実際私も旦那に話して、症状が出ていた時旦那が止めてくれたりもしています。
病院も、寄り添ってくれるところ見つけてそこで治療してみるのもいいとおもいます。全部の病院が、考えすぎないでーとかで終わるわけじゃないですから!
強迫性障害なんかに負けずに頑張りましょうお互い…!めっちゃ辛いですけどね…ほんとに症状出て止めらんない時イライラしてます自分に😭
症状ほんとに最低なものばかりなのに理解されにくいことはほんとに大変ですが、お互い赤ちゃんのためにも頑張りましょう👶
長文失礼しました…。

• たろすけ

たろすけ

コメントありがとうございます🥺✨わたしと同じく戦ってるんだと思うと心強くて涙がでました🥺
    強迫性障害辛いですよね…私もいつも、赤ちゃんにごめんねって思ってます😭
    「従ったら負け」作戦、やってみます!!ちょっとずつでも回数を減らせれば、良くなってくるかもしれないですよね!赤ちゃんのためと思って頑張ってみます✨
    私もいま母乳をあげてるので、母乳が終わったら、病院も行ってみます✨
    旦那にも言えたらいいな…優しい人なので、きっと受け入れてくれると思うし、一緒に頑張ってくれるだろうなと思います🥺

同じ仲間がいると思うとほんと嬉しいです🥺お互い頑張りましょう!😭✨ありがとうございました!!😭✨✨

• 6月2日
  • げっぴー

げっぴー

なかなか強迫性障害って理解されづらいし周りに似た人なんていないから孤独感強いですよね…大丈夫ですよ!!私はとても理解できます🥲🥲
    従ったら負け作戦だけじゃなく、YouTubeでも突破法みたいな動画あったのでそういうのみて、これなら合うかも?って思うやつ実行してみたら改善されることもあるかもしれません👍さいしょは半信半疑の動画でしたけどね笑
    頭に浮かぶ悪い言葉もとても焦ったりしてしまいますが、それも強迫性障害なので無視していきましょう😭
    無視するのが大変な病気ですけどね…大丈夫です!きっとたろすけさんも少しだけでも改善できると思います!
    治す方法ではなくごめんなさい😭
    私も引き続き頑張っていきます😊

• 6月2日
  • たろすけ

たろすけ

ありがとうございます😭✨✨
    嬉しいです😭✨

なるほど!Youtubeも観てみますね!できそうなことはやってみます🤗
    ここで相談して皆さんからアドバイスを頂けたことで、少し気持ちが楽になりました🥺✨焦らず気長に頑張ってみます!

本当に、嬉しかったです🥺✨ありがとうございます!!

• 6月3日