※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこままる
妊娠・出産

育休期間や復帰についてアドバイスをください。

まだまだ先の話ですが、みなさん育休はどのくらいとりましたか???(o^^o)
私は娘を1歳で保育園にいれて、一年で復帰しましたが正直最初は熱ばかりでまともに仕事にいけませんでした。
休むのも気まずいし申し訳なくて( ; ; )
今回は1年半か2年取ろうか迷っています。
それとも1年で復帰するか、、
会社は最大3年取っていいことになってますが、お金が出るのは一年です。
お金が出ない間旦那さんの給料だけでもやっていけるとは思いますが、余裕というほどでもない感じです!
みなさんの育休期間、理由、アドバイスなどありましたらぜひ参考にさせていただきたいので教えてください!!(o^^o)

コメント

あおまいか

わかりますー。
私も上の子の復帰の時そうでした。
うちは育休2年なんですけど、保育園が途中入所が難しいところなので4月(1歳4ヶ月)で復帰します。
3年とれたとしても、やっぱり1年4ヶ月だなー……あんまり社会から離れるのも不安だし、金銭的にもやってけるけど余裕がほしいので。
1歳ちょうどに入れない前提で保育園の申請して、育休給付金を半年延長するつもりです。

• ひよこままる

ひよこままる

返信がとても遅れてしまい申し訳ありません。延長できればと思ってましたが4月生まれになると思うので、だったら4月からいれろよって言われちゃいそうです( ; ; )
    確かにこれから上の子にもお金かかるし余裕はほしいですね( ; ; )
    教えてくださりありがとうございます!助かりました❤️

• 9月12日