※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

近所の男の子が危険な行動をした際、親が止めずに放置したことについて悩んでいます。同様の状況に直面した際、どのように対応すべきか迷っています。

近所の子への対応について

新興住宅地に住んでいて、未就学児の子が多く、毎日庭や近くの公園などで皆で仲良く遊んでいます。

近所の男の子(今年で4歳)→少し癇癪持ちで切り替えが上手く出来ないタイプ。手が出やすい。
この子が今日公園の高いところから(本来はジャンプをするところではない場所)地面に向かってジャンプをしたがりました。
親御さんが下の子を見ていて近くに居なかったため、やんわりと止めましたが言う事を聞かず・・・
慌てて私の身体で飛び降りる場所を塞ぐようにして止めたところ、泣きわめいてバシバシと身体を叩かれました。

それについては特にいつものことなので良かったのですが、親御さんが戻ってきてたので事情を説明すると、「ジャンプしたらいいよ。怪我したら自分のせいだから」と言ってそのまま男の子をジャンプさせていました。

癇癪持ちの子で切り替えれない子だからそうせざる終えないのか、それとも男の子の親御さんってみんなこんな感じの対応なんでしょうか?
自分の子が女の子で1歳児で常に目を離さないため、こういう場面での勝手が分からず・・・
今後こういう場面に直面した時は止めずに好きにやらせたておいた方がいいのか、やはり親御さんがいない場面では止めて正解なのか悩んでいます。

皆さんのご意見を聞かせて貰えたら嬉しいです。
※親御さんはとてもいい方で常識的な方です。一度飛ばせてからはやらせていませんでした。

コメント

はち

男の子ってほんと謎な生き物なんです
注意しても何度もやります
たぶんそのお母さんは
怪我しても本人の責任だから
ほっといてくれていいよってことかなと思います😅
危ないんじゃない?とか
道路に飛び出す、大怪我につながることなら
他のお子さんでも
声かけますが
それ以外ならさせといていいかなと思います!

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます!
    男の子の親御さんはそういう考えの方が多いんですね。
    自分の居なかった場所で近所の親が見てたのに止めなくて怪我した場合、「なんで止めてくれなかったの!」って思われるのが嫌でついつい声をかけて止めてしまいます😣💦
    大怪我に繋がること以外は、危ないことでも何も声掛けしない方が良いのでしょうか?

    • 6月1日
  • はち

    はち

    やめといたらー?
    けがするよー?ぐらいは言いますが
    それでもする子はするし
    親御さんもわかってるなら
    自分でやったんだなと思うから
    それぐらいにしてます!
    やらないと気が済まない子もいますしね!

    • 6月1日
  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます!今後は軽い声掛けのみをしようと思います😣

    • 6月1日
りーちょ

うちは長男、長女どちらも本当に危ないことだったり人に迷惑かけることじゃなければ、怪我するかもしれないよってことは伝えてそれでもやりたければやらせます😃
何度言ってもやりたがるので、、😂

  • りーちょ

    りーちょ

    でも危ないよって止めてくれるのはすごくありがたいし親切だなと思います😊

    • 6月1日
  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます!
    やはり大きくなるにつれて、言っても聞かない場面って出てきますよね😢
    親がその場にいない時に危ないことをしてよその子が怪我した時、いくら自業自得といえども「ちゃんと止めてあげればよかった」と責任を感じてしまうし、「なんでちょっとくらい注意してくれなかったの」ってその子の親に思われるのが嫌でついつい声をかけてしまいます💦
    りーちょさんは、りーちょさんがいない場面で自分の子が怪我しても、その場にいた他の親に何も思ったりしないですか?

    • 6月1日
  • りーちょ

    りーちょ

    私は何も思わないです😃
    公園から出て行ったとかなら止めてよ〜とはなりますが、怪我ぐらいなら見ていなかった私の責任、もしくは子どもの自業自得(言い方はきついですが💦)と思っています😃

    • 6月1日
つん

今年で4歳のお子さんならある程度好きにさせる人も多いかなーっと思います!
やってみないとわかんないでしょうしね😂

公園から勝手にでるとか、車につっこんでいったとかならとめますが、大丈夫ー?怪我しない?ぐらいは声をかけするぐらいですかね~
むしろ止めて高い所で癇癪おこさせた方が危ないかも・・🤔
たぶんいつもの事なんじゃないかと思いますよ😂w

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます!
    4歳になるとやはりそんな感じなんですね!
    確かに高いところで癇癪を起こす方が危ないかもですね😭

    親がその場にいない時に危ないことをしてよその子が怪我した時、いくら自業自得といえども「ちゃんと止めてあげればよかった」と責任を感じてしまうし、「なんでちょっとくらい注意してくれなかったの」ってその子の親に思われるのが嫌でついつい声をかけてしまいます💦
    つんさんは、つんさんが見ていないところで自分の子が怪我しても、その場にいた他の親に何も思ったりしないですか?

    • 6月1日
  • つん

    つん

    思わないですよー!見てないのが悪いですし、逆に我が子が怪我した時に他のお母さんのせいにしないですよね?🤔
    例えば誰かに預けた時とかなら別ですけが🤔

    • 6月2日
  • りんりん

    りんりん

    私も全然思わないです!
    ただ、近所のお母さんはお喋りに夢中な人が多くて子供を野放しにしてしっかり見ていない人が多くて・・・😣
    年齢的に自由にしたいだろうし、ずっと傍についていられないのはもちろん分かっています。
    でも必然的に子供が1歳児で常に我が子の横にいる私や、同じような立場のお母さんが我が子の相手をしながらもまとめて近所の子(3~5歳の子を3,4人)にかまったり注意してあげなければいけない形になることが多いんです💦笑

    なので目を離していても少し平気になる年齢層(3歳くらいから?)のお母さんからしたら、自分の見ていない時に子供が怪我したらどんな気持ちになるのか気になって質問させて頂きました。
    回答して頂きましてありがとうございます。

    • 6月2日
けー

うちは危ないからやめなさい、と声掛けてます。
怪我したら自分のせい、はごもっともですが基本怪我をしないように監督するのが親の努めなので。
そのへんは親御さん次第だと思います。そうやって経験させることで覚えさせる、というご家庭もあると思います。怪我といっても擦り傷くらいですよね?骨折とか本当に危なければやらせないはずですから。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます!
    やはり怪我をさせないようにするよは親の責任ですよね😣
    今回親御さんが近くにいなかったので私が止めたのですが、止めて正解だったのかは相手の親御さん次第ですね💦

    怪我もしては擦り傷とか捻挫とかになるかもっていうレベルです。
    ただ近くにコンクリがあったので、親がいないところで万が一頭を打ったら嫌だなと思い止めました。

    • 6月1日
  • けー

    けー

    今後はご自身でやるのはとりあえず危ないことをさせないよう時間を稼ぐことだけにされて(えー大丈夫なの?お母さん危ないよって言うよ〜とかねぇねぇそれってなにー?とか全然違う話をしたり)
    〇〇くんのお母さん!〇〇くん危ないけど大丈夫!?と教えてあげるのが無難かもしれないですね😅

    • 6月1日
  • りんりん

    りんりん

    適切なアドバイスをありがとうございます!
    今後はそのような対応でやっていきたいと思います😣

    • 6月1日
nao

高さがどのくらいかにもよりますが…💦
うちの子もワンパクで基本自由にさせてます。
仲が良いママ友は心配症で、うちの子にも危ないことをしていると手を差し伸べてくれるのですが、私が敢えて手を差し伸べてないのにな…と思うことが多々ありました。
上の方も仰ってるように道路に飛び出すや、他の子にもケガさせちゃう場合以外は、他人の子にはあまり何も言わなくてもいいかなと思います☺️

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます。
    高さはそんなに高くないのですが、周りにコンクリがあったので、親御さんがいない場面で頭などを打って万が一があったら嫌だなと思い止めました。
    親御さんが見ていてくれていたなら、私もさすがにしゃしゃり出てまでは止めないです💦

    naoさんはご自身が見ていない時に、他の親御さんが近くにいたのに止めてくれなくてご自分のお子さんが怪我した場合、「なんで止めてくれなかったの」とは思わないですか?
    私は少しでもそう思われるのが嫌だし、自分も「なんで止めてあげなかったんだろう」と後悔するのが嫌で、その子の親御さんがいない時はついつい声をかけてしまいます😣

    • 6月1日
  • nao

    nao

    すみません、手を差し伸べる伸べないは例え話で、感覚の違いがありますよねという話です😢💦
    自分の子が怪我をした場合、自分がちゃんと見てようが見てなかろうが、親の責任で、まわりの大人を責める気持ちにはならないです😔
    ちかりんさんはなりますか?

    • 6月2日
  • りんりん

    りんりん

    感覚の違いだったんですね!こちらも勘違いしてすみませんでした。

    私も全然思わないです!
    ただ、近所のお母さんはお喋りに夢中な人が多くて子供を野放しにしてしっかり見ていない人が多くて・・・😣
    年齢的に自由にしたいだろうし、ずっと傍についていられないのはもちろん分かっています。
    でも必然的に子供が1歳児で常に我が子の横にいる私や、同じような立場のお母さんが我が子の相手をしながらもまとめて近所の子(3~5歳の子を3,4人)にかまったり注意してあげなければいけない形になることが多いんです💦笑

    なので目を離していても少し平気になる年齢層(3歳くらいから?)のお母さんからしたら、自分の見ていない場面で他の親がいるのに注意してくれなくて、子供が怪我したらどんな気持ちになるのか気になって質問させて頂きました。
    回答して頂きましてありがとうございます。

    • 6月2日