※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいそん
ココロ・悩み

育児と仕事で悩んでいます。保育園に子供を預けて働いているが、旦那との意見が合わずストレスを感じています。保育園や育休に関する問題があり、支援を求めています。

ぐちこぼさせて下さい😭気分悪くなると思うのでスルーして下さい

もともと地元から離れていて育児に不安がありましたが、
コロナの影響もあり、引きこもり育児で限界を感じて
去年の4月に就活を始めました。保育園決まってないと。。という職場ばかりでしたが勤めてないと保育園受からない地域で諦めました。
たまたま元職場の人に上記ぐちをこぼすと働けることになり保育園入所までは土曜日だけの超時短勤務となりました。

今年の4月入所が決まりフルタイムになりましたが
保育園の洗礼を受けて子供はこの1ヶ月ほぼ保育園行けずで
仕事休んだり病児保育園にお世話になったりしています。

1歳児なので色々もらう予想はしてましたが
ずっともらい続けています。仕事を休んだり病児保育園に
行っているのでフルタイム前より出費が多くなっています。
旦那はもともと働くことにあまり乗り気ではなく、
家計にプラスなるメリットがあるからしぶしぶOKな感じで
今回のことで早く仕事辞めろと言ってきます。

私的には保育園の洗礼は覚悟していたので
子供には悪いと思いますが保育園なり幼稚園いくと
必ず通る関門だと思っています。
保育園入れたことできちんと通えた4月だけでも驚くほど子供は
成長してるし私も自由にトイレ行けたりしっかりご飯食べれたり
精神的に余裕がでて子供が前より可愛く思えたりと
メリットをたくさん感じています。
ただこの部分は旦那に話してもメリットに感じてもらえません。
育児はほぼワンオペです。

4月後半からのフルタイムで9月予定日なのに産休育休も取得でき、
急なお休みや早退なども子供が小さいからしょうがないと
理解してくれる良い職場なのに保育園辞めさせろ仕事辞めろと言ってくるのでほんときがめいる。里帰りなし、親も来れずなので保育園も育休の間もお世話になる予定でしたが諦め、産前産後も諦めさせられました。
産前産後ヘルパーの話もしましたがコロナやから
頼みたくないと言われてます。
旦那の職場は育休制度があるので産後1ヶ月は最低とってと
3月から散々お願いしてたのに1ヶ月やったら有給消化するといい、最近確認したら私の入院中だけ休んで他は必要な時だけとると言い出しました。1ヶ月は最低必要って言ったのに。。。

めちゃめちゃくどく長くなりましたが文章にすると
少し気持ちが楽になりました。旦那はメリットデメリットをよく考える人なので仕方がないとは思うものの今回は吐き出さずにはいられませんでした。

コメント

ととっか

旦那さん、短期的なメリットデメリットだけではなく、長期的なところも見てほしいですね〜。
お話だと旦那さんは自分1人にとってのメリットだけで考えていらっしゃるように思えるので、お子さん2人目も産まれるとのことですし、家族であるだいそんさんやお子さんにとってのメリットも考えてくれるように意識改革が必要なのかもと思いました。
そんな良い職場、絶対手放しちゃだめだと思います!!

何でもかんでも自分の思うとおりにいくとでも思ってるんですかね😇
ワンオペなら文句言うな育児の方針くらい好きにさせろって思ってしまいました🙇🏻‍♀️
メリデメで人生なんでも上手くいくわけでは無いし、あれもダメこれもダメで、あれはしろこれはしろって、、、、😑
ぜひお仕事続けて欲しいです😭
他人なのにご主人を悪く言ってしまいすみませんでした🙇🏻‍♀️