※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お仕事

夫婦共働きです。主人とか勤務先は異なりますが同職です。私は基本1時間…

夫婦共働きです。主人とか勤務先は異なりますが同職です。
私は基本1時間早くあがらせてもらっていますが、その分7時出勤です(勤務時間は8時半〜16時退勤)。とは言っても毎日早く帰れる訳ではなく、17時前後に退勤することもしばしば。8時〜8時半は職場の事情で自分の仕事出来ません。

朝4時半に起きて、主人の弁当、幼児2人の保育園準備、主食(1人は箸の練習のため小さいおにぎりを園から指定)準備、晩御飯準備、6時半出発
16時〜17時半には退勤
子どものお迎え
お風呂
夕飯仕上げ
子どもたちに食べさせる(好き嫌いが多いのでここに時間がかかる)
片手間にパソコン仕事(勤務時間では終わらない)することも多い
歯磨き
絵本
20時半頃寝かしつけ
洗濯物(干すのと片付け)

主人
朝6時頃私が起こす
子どもの着替えを促す
朝の皿洗い
保育園へ送る
8時半〜勤務
19時〜20時頃退勤
帰り道にドラクエウォークなどをしながら…
早く帰ってきたら子どもの歯磨きや絵本
皿洗い

が主人の仕事です。
私は平日だけでは仕事が終わらないので土日子どもが寝てから仕事していることが多々あります。その間主人はゴロゴロ。
掃除は私が主に。トイレは主人がたまにするかな?
ゴミはまとめるのが私で捨てるのは主人です。

同じ仕事をしているからイライラするのか、私は少しでも早くお迎えに行って家のことをと思っているのに主人のマイペースさにイライラしてしまいます。仕事こなさなきゃいけなくて土日も頑張っている横で平日遅くまで残って仕事終わらしてきている主人はのんびり休んでいる…それなら私も平日遅くまで残って仕事終わらしておきたい。
私が平日頑張っているから主人は気兼ねなく仕事ができる…
朝の送りや皿洗いは有り難いことです。はぁ…と思いながらもマメに感謝の気持ちは伝えています。
期待しちゃダメなんですけどね。だからゲームばっかりしてリラックスしてる主人にイライラしてしまう。

長い長いつぶやきです。長文失礼しました(;´∀`)

コメント