※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
産婦人科・小児科

1ヶ月健診の流れや時間、持ち物について教えてください。レディースクリニックでの体験談も聞かせてください。

もうすぐ1ヶ月健診に行くのですが、1ヶ月健診の流れってどんな感じですか?時間は待ち時間抜きでどれくらいかかりますか?持ち物は母子手帳や保険証、オムツや着替えの他にあったほうがいいものとかありますか?ちなみにレディースクリニックです!みなさんの体験談聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ

私の産院は特に1ヶ月検診だからと順番融通聞くわけではなく、普通に妊婦検診の時と同じくらい待ち時間ありました。
オムツ、ミルクなど持参した方がいいと思います。
検診自体は5〜10分くらいかな?
赤ちゃん預けて色々見てもらってる間に自分もオロや傷の経過見てもらって、赤ちゃん戻ってきて話聞いてって感じでした🙆‍♀️

• 花

回答ありがとうございます☺
    あと、行く時は抱っこひもかベビーカーつかいましたか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は車だったので何も持っていってなかったです💦
    産院についてからは赤ちゃん用のカート?移動ベット?を借りることができました!
    基本赤ちゃんはそれに乗って移動って感じでした🙆‍♀️

• 6月2日
❤︎UωU❤︎

健診は母子共に5分くらいでした。
あとは、助産師さんが母乳の飲ませ方の指導や、実際にどのくらい飲めているかの測定をしてくれたので、それが少し時間がかかりました。
30分くらいだったと思います。
持ち物は書いてらっしゃる物以外では、おくるみガーゼなどがあるといいかなと思いました。
あとは、必要であればミルクとミルクを作るのに使う物ですかね。

• 花

回答ありがとうございます☺
    どれくらい飲めているか測定って実際に赤ちゃんに母乳飲ませて測る感じですか?だとしたら授乳しやすい服とかがいいですよね?
    すみません、何をどうするか先が分からないと不安になる性格で😅
    流れを詳しく教えて頂けると嬉しいです🥺

• 6月2日
  • ❤︎UωU❤︎

❤︎UωU❤︎

そうです☺️
    母乳飲む前の体重と飲んだ後の体重を量って、増えた分=飲んだ量です💡
    授乳しやすい服で行きました🤱

• 6月2日
  • 花

ありがとうございます☺
    分かりやすく助かりました🥺

• 6月2日
tom

病院が待ち時間長い場所なら
ミルクならミルクセット
母乳ならケープはあったほうがいいと思います💡
あと今時期エアコン効いてるので
おくるみあったほうがいいかもです😊