※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が同じ子を3回噛んでしまいました。直接謝罪の段階で、菓子折りは必要ですか?謝罪の言葉だけで伝わりますか?

保育園で息子がここ1週間で3回同じ子を噛んでしまいました。
お迎えの時、担任の先生より報告があり、
いずれも物の取り合いとかではなく、楽しく遊んでいる時に噛んでしまったようで、被害者の方には本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。
息子は家でも思い通りにならないときとテンションが上がったときに噛む癖があり、都度ダメなこととは伝えている状況です。

園の方針としては、加害者側・被害者側どちらにも名前は伏せて、園の責任として報告していると入園時に説明はありました。
しかし、さすがに同じ子ばかり噛んでしまっているので、直接謝罪だけでもできないかと確認すると、
加害者側の親御さんから直接謝罪をお願いされた場合は、被害者側の親御さんに確認をとったあとにしていただくこともある
とのことだったので、今被害者側の親御さんに確認をしてもらっている段階です。

もし直接謝罪をさせていただけるとなった場合、菓子折りなども渡すべきですか?

謝罪の言葉だけでも伝わるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

わざわざ謝らせてくれって伝えてるなら500円くらいのお菓子準備するかなー🤔

mama

うちの息子は噛まれる側で、0歳児の時は誰かわかんないけど、仕方がないなーと思ってました。同じ子から噛まれていたので、1歳児クラスあがったら、話すのが上手になり、〇〇君に噛まれたと言うようになりました。あーそうなんだぐらいに思ってたら、噛む子のお母さんが最近噛まれてないですか?すみません。って言われたので、最近はないですよと答えたりありました。
やったり、やり返したりもあるかもしれないので、お互い様だと思っています。
相手のお母さんによるかもですけどね😅

はじめてのママリ🔰

謝るなら菓子折り持って行こうと思います!

はじめてのママリ🔰

我が家の次男もよく叩かれたり噛まれたりする側ですが正直、2歳でも言いたいことがうまく伝えられなくて手が出ちゃう年齢ですしわざとやってるわけではないってわかってるのでわざわざお菓子もって謝られちゃうとそれもそれで気まずいかなと私なら思います💦

謝らせてほしいって言って謝るなら菓子折り渡すべきかな?と思います🍀

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
加害者側だと仮定したら菓子折り用意しようと思いました。
ただ、被害者側で考えると、初めてのことだったり傷が浅ければお互い様ですからという気持ちになり、逆に菓子折りを受けとるのが気がひけます。
毎回だったり傷がひどいと、仕方ないことだと思いながらモヤッとはするので、菓子折りでうちの子の傷がなかったことにされるような、許すしかないし少しさみしい気持ちにもなります。わたしは自分の傷ならお詫びで貰ったお菓子もムシャムシャ食べれますが😂子どものことだとそのお菓子を食べる気分も複雑です😰

はじめてのママリ🔰

相手の子が女子か男子かで対応変わるかなっておもいます💦💦男子ならいいってわけじゃないけど女子に噛み付いたとかだったらできるだけ丁寧にあやまります😣

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。

お相手の親御さんから謝罪は大丈夫との返事があったと伝えられました。

今後ないことが1番ではありますが、もし謝罪するようなことになった場合には皆さんのご意見を参考にさせていただきます🙇‍♀️
ありがとうございました🙇‍♀️