※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が滑舌が悪く、話し方が幼稚で、変身ごっこで攻撃的な行動を取ることがあり、保育園での様子が心配。保育園の先生からは何も指摘がないが、来年の小学校入学に不安を感じている。

息子のことですが少し心配です。
年長ですが、まず滑舌が悪いです。
なにいってるか聞き取れないときもあります。
あと文の組み立てが苦手です。
言いたいことはわかるのですが
話し方が幼稚というか…💦💦

あとは仮面ライダーが好きで
変身ごっこをするのですが
テンション上がってるときに
通りすがりに攻撃?軽く当たったり
突進したりします。
本人はライダーになりきってるのですが
軽くでも叩いたりしたらお友達痛いし
何回もしてたらお友達いなくなっちゃうよ。
やめなさい、と叱ってもその場は
わかった。と言うのですが
またテンション上がったときに
やるときがあります。

小さい子にもたまにやりにいくので
叱るのですがなかなか…。。

すごく幼稚に感じるときがあり
来年小学校大丈夫??とおもってしまいます。
ひらがなも数えるほどしか書けないし
なんとなく読めはするけど…。
保育園でお友達と遊べてるのか?
ルールはわかってるのか??と
心配です、、、

幸い保育園の先生からは
なにも言われていません😂
人に突進?したりは
保育園ではないようです😅💦

コメント

4兄妹♥4A

小2の長男が同じ感じでした。
保育園では特に何も言われず、小学生になって今まででなかった問題が多く出るようになりました。
保育園と小学校はまったく別物だと思いました😂💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    問題とはどんなことでしょうか??💦💦
    お友達に怪我をさせたとか
    対人関係ですか??💦💦

    • 6月1日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    お友達との距離を取るのが下手で手が出てしまったり、保育園では座っていられたのに授業の50分間は座っていられなかったりです💦
    先生の目も行き届かなくなり、自分から思っていることを伝えるのも下手なので、先生と何度も面談しています。

    ですが、学校も先生も友達も大好きで毎日元気に登校していますし、放課後はお友達とも遊ぶ約束してきて遊びに行ってます🎵

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    息子もお友達との距離感苦手です。
    そもそも会話が成り立ってる??って見てて思うときがあります😅💦
    滑舌が悪いことも成り立ってない原因かもです😂

    小学校に入ったらどうなることやら心配です😅💦

    息子さん楽しく通われてるみたいでよかったですね😄✨✨

    • 6月1日