※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯金、老後資金、年金、マイホームの修繕費など将来に不安を感じています。

子供が小さい頃がお金の貯め時とか言いますが、みなさん貯めれてますか?
貯金してもまた税金や車検などに消えていくので貯まってる気もしないです💦

老後資金の2000万や将来貰えるか分からない年金、マイホームの修繕費…

将来を色々考えると不安ばかり襲ってきます😅

コメント

貯めてないし、家の貯金、へそくりもゼロです🤭🤭

はじめてのママリ🔰

1馬力ですが結婚してから
毎年手取りの3割は貯めれてます🙌
心配性+貧乏性なので貯め込んでます😂

えりか

本当に極わずかになりますが、毎月5万位は貯金に回してますが、結局車検などで、飛んでいきます😭

青りんご🍏

年間200万貯金を12年間続けて2400万貯金が貯まりました🙂産休育休3回取って共働きを続けているのが大きいです。

保育料無償化〜小学生になり前よりは貯まってますかね!
保育料6万とかが0になるのはデカイです!

ただ私立に行く家庭はまた違うかもしれませんね。
我が家は公立小学・中学で塾通いも当分予定なないので。

🌷

子供のためのお金とか、わざわざ夫婦の収入から作ってません😁

とゆーのも、私自身母子家庭で育ち車を買ってもらったとか、免許代出してもらったとか無いので
バイトすればなんとかなるし必要ないです😊
旦那は、父子家庭で育ちましたがお金はあっても一切出してくれませんでしたし、
孫が産まれてもお祝いなんてくれませんでした😁

子供はこれから稼げるから大丈夫なはず!

h1r065

じみーにじみーにとジワジワです。

ちりつもですかね。

ままり

そういう車検や車保険や年払いのものは毎月積み立てて純粋に毎月いくら貯金できるかでやっています😊

はじめてのママリ

貯めどきなはず、なんですが習い事費が嵩んでます😣
でも、中学生の子供がいる姉からは小6までに貯めときなさい!と言われてます。
塾代がヤバいらしく、中学生入ってからは飛ぶ様に出て行くと。。
コツコツ頑張るしかないですね(TT)

すず

わかります〜。
子供に借金を背負わせて社会に出したくないので、大学費用までは…と思ってコツコツ頑張ってます。

りんご

保育園の間が貯めどきかなと私も思います😊
今のうちに貯めちゃう予定です!

ぽむ

貯めてます!保育料無くなってグンと楽になりました。
心配性なのでいつまでも使えなくて、死ぬときにたくさんお金残して死ぬか、オレオレ詐欺に騙されて無くなっちゃいそうです😂

rino・mayu♡mama

私も下の子が4月から保育園に入ったので、又貯め出しています☺️
上の子無償なので、本当に有り難いです😂🙌🙌

ちびちび三人分貯めています
←全然大した金額にもまだなりませんが💦

はじめてのママリ🔰

子供が小さい時は、私たち夫婦も若かったので全く貯金できていませんでしたよ(笑)
長男が5歳になって育児が落ちついてから、夫婦で年収をあげました☺️

はじめてのママリ🔰

まだ先のことはわかりませんが、できるときにやる精神で、子供が小さかろうが年200万目標にやってます。
産休育休中も変わらずです。
税金や車検に消えていく、使う予定の決まったお金は貯金とは計算してません😌
いくらあっても不安は尽きませんが(多分)、貯まらないなら固定費を減らす、収入を増やす、これに尽きますね🥺
うちは教育費よりも自分たちの老後資金優先です❣️

車検や税金のための積立と老後資金は別口で貯めてます😳💦
老後資金
生活防衛資金
車の買い替え
税金や車検などつかう予定がある出費
は全部分けて積み立ててます🥺

小さい頃が貯め時と言いますが、子供との時間はもう二度と戻ってこないので今は働かずに子育てに専念させてもらってます(><)。。。

お金はどうにかなる!!と思ってますが、たまーにすごく不安になります😨😨😨笑

ちー( ゚∀゚)ー*

一馬力で全然ためれてません。
パートにでてやっとです。

雪見だいふく🍨

残高が減るの見るの悲しいので、使ってもいい口座と将来のための口座に分けて貯金してます!

ママリ

毎月コツコツ貯めてます!
子どもが奨学金を借りず進学できるだけのお金は貯まる予定です。