※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食や母乳を拒否しており、発達は早いが食事に関しては固い意志を持っているようです。疲れている様子で、何も食べないことに不安を感じています。食事を辞めてもいいか相談しています。

11ヶ月離乳食食べません。
イライラしすぎて育児放棄しそうです。

毎食泣きながら食べさせてます。
一口目から口をむっとさせて開いてくれません。
何をしてもダメです。

完全母乳ですが、
3ヶ月頃から母乳拒否をされ、立って揺らしながら母乳を飲ませたり、寝込みを襲い飲ませてきました。
自発的に飲むことは今まで一度もありません。

離乳食も5ヶ月から始めましたが全く食べず、今は一日中食べないこともあります。
母乳も欲しがらないので時間を決めてあげる程度です。

赤ちゃんせんべいはなんとか一袋(2枚入り)を食べますが、それだけ。

どの質問を見ても、そんな子聞いたことがありません。

母乳も欲しがらない、離乳食も食べない。
栄養はどこから取ってるの?という感じです。


体重身長頭囲は全て曲線の下ギリギリ。
頭囲に関しては曲線外になりそうなギリギリです。

発達は、普通の子よりも全て早く、
今は二足歩行で5歩ほど歩き、ズリバイ、ハイハイで動き回っております。
自我がすごく、兄におもちゃを取られたら大声で泣き、兄を手本に車を走らせたり、真似っこしたり、話も理解しているらしく、よしよししてねと伝えると、よしよししたり、
バイバイも完璧です。

発達障害かなにかで、こんなに意固地に食べないのでしょうか。

もう疲れました。

毎日3回疲れました

何をしても食べません。

一度、おっぱいも離乳食も全て辞めても良いですか?
それでお腹が空いて食べたい!となるまで、何もあげなくてもいいですか?

お腹すいたと、なったことがないと思います。

おっぱいのときも、寝てる間に飲んで、起きたらお腹がいっぱいなってるな…って思ってると思います。

お腹空いたって経験ができれば食べますか?

こんな子供いるんですか?

お兄ちゃんは、椅子から立ったことがないくらい、好き嫌いもなく食べてくれていました。

もう手に負えません。
イライラしすぎて頭痛がします。

なにかアドバイスいただけますか

コメント

ゆに

うちは上の子がそうでした💦
3歳前くらいまでまともに食べないし今でも好きな物以外は殆ど食べませんし食べれる物も少ないです。
ずーっと同じメニューかアンパンマンのパンとか何にも食べない日が丸2日あったり😭
憂鬱になりますよね〜…
頑なに拒否する時は無理に食べさせず
自発的に食べるまで待ってました。
あとはベビーフードなら食べてくれたり😭
お腹が減れば食べますのであんまり頑張り過ぎないで下さい💦

もも

離乳食やめてみてもいいと思います!むしろ、大人と同じものあげても、月齢的には大丈夫じゃないですかね。多少は味を薄めたり柔らかめにしたりなどは必要かもしれませんが。知り合いの助産師さんの子は、9か月から普通のおにぎりとか卵焼きとか食べてました🙌
対面で座らず隣同士に座って、自分が美味しそうに楽しそうに食べながら、欲しがるのを待つ、というのはどうでしょうか☺️