※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
サプリ・健康

手湿疹のくすりでサレックス軟膏を処方されました。調べると妊婦産婦禁…

手湿疹のくすりでサレックス軟膏を処方されました。
調べると妊婦産婦禁止と書いてあるページがありました。
皮膚科の先生、薬剤師さんは妊娠中でも大丈夫と言われたんですが、使われた事ある方いらっしゃいますか?😭

コメント

使ってましたよ〜。それはもう、全身に。笑
医師薬剤師が大丈夫と言ってもネットの情報を信じて不安なのですか?

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    一応自分でも調べてみよ〜と軽い気持ちで調べてみたんです汗
    ネット情報より医師薬剤師の方のお話しの方が信憑性あることはわかっているんですが、注意ではなく禁止とあってびっくりしてしまいました😭

• 6月2日

退会ユーザー

サレックス軟膏の禁忌はこれですよ😳妊産婦禁止とは書いてません!変なページの情報に惑わされてたら何もできませんよ💦💦
    ご自分で調べるなら誰が書いているのかわからない記事より、ちゃんと製薬会社が出している添付文書を見てください!そこにも特に飲み薬だと「妊婦は避けること」って書いてあるものが多いですが、それは妊婦さんで治験していなくて情報が少ないから一応辞めておいてね、というニュアンスのものが多く、実際は問題なく使える薬がたくさんありますよ😌医師薬剤師の言うことを信じて使って大丈夫ですよ✨

• 6月2日
  • にこ

にこ

わざわざ調べてたら下さってありがとうございます💦
    手がもうボロボロすぎるので、ちゃんとしっかり短期的に塗ってなおしたいと思います!!
    ありがとうございました😭

• 6月3日
Omama

薬剤師です。
サレックス軟膏大丈夫ですよ(*^^*)
使ってください。
アトピーの患者さんなどはずーっと使っていらっしゃる方もいます。

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    薬剤師さんのお話し聞けて嬉しいです!
    手湿疹でパックリ割れてるところも同じように塗って大丈夫ですか?!

• 6月3日
  • Omama

Omama

大丈夫です‼
    ステロイドは1日2回くらいで、それ以外で気になるときは保湿剤をしっかり塗って下さい(*^^*)

• 6月3日
  • にこ

にこ

皮膚科でドレニゾンテープをパックリ割れてるところに張って週2で張り替えてといわれたんですが、どうしても手洗いの頻度が高く使いずらいくて、、、
    デープ使わずにサレックスだけでもいれいですかね?😭

• 6月3日
  • Omama

Omama

ドレニゾンがあれば、ドレニゾンがいいかもですね。
    切れている所の保護にもなるので。
    でも昼間は手洗いの頻度が高いと思うので、取れやすいのもわかります。ペラペラですもんねー。
    朝は軟膏、寝る前にテープって使い分けてもいいと思います(*^^*)
    サレックスの方がドレニゾンよりも強めのステロイドですが、サレックスも同じ症状でもらってる薬ですか?

• 6月3日
  • Omama

Omama

ちゃんと読んでなかったですー。
    週2で貼り替えるように言われてるんですねー。
    私の薬局でも、剥がれたら貼り替えるように言ってるんですが、使い勝手が悪いようなら塗り薬でもいいと思います‼
    切れてる所が保護できるように先生はテープで出してくれてると思います(*^^*)

• 6月3日
  • にこ

にこ

ドレニゾンテープの方がステロイドは弱いんですね!
    病院行く前になんて手湿疹でパックリ割れてるところサカムケアなってました、、、
    どちらも手湿疹でもらってます!
    割れてるところはテープで、湿疹には塗り薬って言われました!!

• 6月3日
  • Omama

Omama

ドレニゾンは大体1日1回貼り替えでも大丈夫なので、毎日夜に貼り替える感じでもいいと思います。
    テープが使いにくい患者さんは塗り薬を使っている方もいますよ(*^^*)

• 6月3日
  • にこ

にこ

週2回しか張り替えないの?!って思いました😅
    パックリ割れのところにサカムケア塗っちゃうと良くないですか?

• 6月3日
  • Omama

Omama

サカムケアは、皮膜をつくって傷を守るので特に成分的には問題はなさそうですが、その上から薬を塗ったり貼ったりした時に、吸収が悪くなるかもしれないですね。
    ドレニゾンを貼った上から、テープなどで固定したらどうですか?
    それでも使いにくいですかね?濡れますもんね。

• 6月3日
  • にこ

にこ

詳しくありがとうございます!
    ドレニゾンテープ教えて頂いたみたいに使ってみます!!
    たくさん相談に乗って頂いてありがとうございました!!!

• 6月3日
  • Omama

Omama

とんでもないです‼
    早く良くなりますように(^o^)

• 6月3日