※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurairo
妊娠・出産

予防接種のタイミングについてです。生後3ヶ月を迎える前日でも、ヒブ・小児肺炎球菌・ロタの2回目の接種は可能ですか?

予防接種についておしえてください!
7月6日生まれ
昨日(9月7日)ヒブ・小児肺炎球菌・ロタの3種の予防接種1回目をやりました
ロタは生ワクチンなので27日あけて次を打つことになるのですが、そうすると次回打てるのは10月5日となります
できれば10月5日にヒブ・小児肺炎球菌・ロタの2回目の予防接種をしたいのですが、
まだその日は生後3ヶ月の前日です(10月6日に生後3ヶ月となります)
そこで、ヒブ・小児肺炎球菌・ロタの2回目だけなら生後3ヶ月を迎える前日でも接種できるのでしょうか??それとも生後3ヶ月を迎えなければ接種できないのでしょうか??

もし分かれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

★チョコチップ★

前の注射から4週間あくので、3ヶ月なる手前とか関係なく10/5に打てるはずです(>_<)
一応、病院に確認されてみて下さい(>_<)

• sakurairo

sakurairo

ありがとうございます!

先ほどインターネットで予防接種の予約を取ったものの
    10月5日は生後3ヶ月の前日だということに気がつき、病院に電話したのですが丁度診察時間が終了してしまい…💦
    明日まで待てばいいのですがすごく気になってしまって質問してしまいました(^◇^;)
    でも接種できるのですね(*^^*)
    また明日病院の診療時間になったら電話確認してみます!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月8日
あきらプリン

病院に確認するのが無難だと思いますよ!

• sakurairo

sakurairo

ありがとうございます!

10月5日は生後3ヶ月の前日だということに気がつき、病院に電話したのですが丁度診察時間が終了してしまい…💦
    明日まで待てばいいのですがすごく気になってしまって質問してしまいました(^◇^;)

• 9月8日
ベビーラブ

私は二ヶ月になる日がちょうど病院の休診日で、
そしたら前の日じゃなくて
後ろの日へずらすように言われましたね

• sakurairo

sakurairo

そうなんですね!😮

• 9月8日
かーちゃん

あたしの子は3ヶ月の前日に予約して行ったら病院で「3ヶ月にならないとダメなの。前日で受けて何かあったら責任とれないから。」と言われ帰りました。
病院によって違うかもしれないので電話した方が良いですね٩(ˊᗜˋ*)

• sakurairo

sakurairo

ありがとうございます!(*^^*)

病院に連絡してきいてみます❤️

• 9月9日
まぁき☆☆

あたしも前の注射から4週間空くので打てると思います。
でも3ヶ月から打てる4種混合が3ヶ月からじゃないとうてないのでスケジュールが難しくなるんじゃないのかなと思います。
違ってたらすいません。

• sakurairo

sakurairo

そうなんです!(;_;)
    今里帰り中で、里帰り先と住民票がある場所とのやりとりの関係でややこしくなるので、四種混合はまた戻ってからやろうと思ってるので、里帰り中の次回はヒブ・肺炎球菌・ロタの2回目のみ接種しようと思ってるので、
    先ほど病院に連絡してきいてみたところ
    四種混合をやらないなら3ヶ月前日でも大丈夫そうです(*^^*)

ありがとうございました💕

• 9月9日