※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*
子育て・グッズ

2歳以降の子どもの幼稚園や保育園の入園時期について悩んでいます。息子とのコミュニケーションや遊び相手についても心配です。

2歳以降の子で・4.5.6.7.8月生まれ 所謂上半期生まれのお子様の【幼稚園】【保育園】【子ども園】入園時期を教えてください。

幼稚園に行かせるつもりでしたが悩んでます。
満3歳の4月入園だと3歳9ヶ月で入園です。
もう4歳です(T . T)そこまで一人で見る自信なくなってきました。イライラとかはしないですが近くの園庭を通るたびに一緒に遊びたそうに眺めてるのを見るのがツラい。
公園でもほかのお友達と遊びたくて近づくのですが逃げられます。笑
まだお喋り出来ないので余計だと思います…
コロナもあるのでどこまで接触させていいのかも気を遣います。

いっそ満3歳になってすぐに四年保育で幼稚園…と思いましたが近くの幼稚園は年少を2回するシステムらしく
せっかく仲良くなったお友達がいてもその子達は年中へと進級…は、可哀想かなとか

ならば来年4月(2歳9ヶ月)から保育園・子ども園への入園を検討するか悩んでいます。

私一人では息子に子ども同士のコミュニケーションを取る場を設けるのが難しい…
(コロナで支援センターやキッズランドなど閉鎖)
近くに年の近い子どももいないし
遊び相手がいないのが可哀想で…(;_;)

コメント

ままり

八月生まれ
1歳8か月4月入園で保育園1歳児クラスにいれました!
正直はやくいれたかったです

わたしならプレ入れられるならいれますね

  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    プレいれたかったんですがプレも来年4月からで月に一度の通園なのであんまり意味ないかなぁ(こちらのニーズに沿わない)と懸念しています🥲

    • 6月1日
ぷく

私は3年保育の幼稚園を予定しています!
5月産まれなので、3歳11ヶ月での入園です!

私は妊娠中安静指示が長期出てしまったので、そこで仕事を辞めました、今もしてません。
仕事したいけど、今の環境では出来なさそうなので、保育園は条件に当てはまらないので入れれません。
同居だし、こども園も難しいのかなと思って、幼稚園入れる方向で考えてます!

  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    4歳ちかくまで頑張るのですね(><)私も次男妊娠を機に退職してしまいましたが幸い激戦区ではなさそうなので…🤔今はお子さんの遊び相手どうしてますか?同居だとママが忙しくてもバァバに遊んでもらえていいですね😊

    • 6月1日
  • ぷく

    ぷく

    その予定です( ̄▽ ̄;)
    2人目妊娠希望なので、どうなるかはまだ分かりませんが…(笑)
    住んでる地域が激戦区なので途中入園はかなり難しく、プレ保育も必修って感じです(><)
    お義母さんがまだ仕事してるので、日中はお義父さんと私、息子です!
    支援センターは月1で行って、あとはいろんな公園巡ってます(笑)
    まだママ友居ないんです( ̄▽ ̄;)

    • 6月1日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    うちも三人目続けて産みたかったのですが色々思うところもあり…主に入院時の次男の世話と退院してからの赤ちゃんかえりですが…(><)
    激戦区だとプレで入園枠とるしかないですもんね(><)
    私もママ友と言えるママ友いなくて。笑
    公園で会うのもいつも違う人&子ども年上とかで…😂

    • 6月1日
  • ぷく

    ぷく

    入院中…わかります(笑)
    来年はプレの年なので、また安静指示が出た時どうしよう、と思いつつも「産むの自分だしなー」と(笑)
    そうなんです(><)1人目だからすごい大変で…。プレ参加してても入れるか分からないし_(-ω-`_)⌒)_
    その日のその時限りで会話するって感じです(笑)同じ人はなかなか会わないし、学年も違う子率が高いです!

    • 6月1日
deleted user

仕事をされるかされないかでも状況が変わると思います🧐
就労しないと基本的には2歳児で保育園こども園は入れないので…😭💦
激戦区なら仕事してても保育園落ちることはありますし、難しいですよね💦

  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    仕事は幼稚園にしろ保育園にしろするつもりです🙂うちは激戦区ってほどでもないので求職中でも入所はできる感じです🙆‍♀️

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね!
    仕事するなら私なら保育園かこども園の2歳児から入れます🙆‍♀️
    年少2回は友達が上がるのも可哀想ですし、1年下なのに年少のカリキュラムで過ごすのもどうなのかなーと思うので💦(もちろんそれなりの支援はあるとは思いますが)

    • 6月1日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    保育料稼がないとやばいので〜😭笑
    やっぱり可哀想ですよね😣上の子が2月産まれで保育園っ子だったのですが体格が違いすぎてハラハラしっぱなしだったのを思い出しました😱

    • 6月1日
🍓🍓🍓

年少を2回するシステムでも大丈夫じゃないんですか?

うちは5月生まれで去年保育園で1歳児クラスでしたが、お友達から学ぶ、というよりかはお手本にならなきゃいけないことも多かったです。周りの刺激を受けてどんどん成長してほしいという私の想いもあったんですけどね。

今年度からはお兄ちゃんと同じ幼稚園に入園しました。2歳10ヶ月で入園しました。満3歳になる前から通えるのですが4年保育にして良かったです☺️。
うちはもう2歳児クラスとして年少とは別でクラス分けされてるので違いますが、どっちにしろ学年変わるたびにクラス替えするし、預かり保育では異年齢混合保育なので年少2回するシステムも気にしなくても良い気がしますけどね。

ママリ

うちは来年、満3歳での入園を考えてます!
年少からだと3歳11ヶ月で入園なので、そこまで頑張れないです😭

年少を2回やることになりますが、それでもいいかなと思ってます。
新しいお友達が入ってくればまた気の合う子とお友達になれると思いますし、幼稚園なら来年から保育料が無償化対象なので…😂