※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの状態を見守りながら、お昼寝前後に熱を測り、37.5度以上なら保育園に連絡してもいいと思います。伝え方は適切です。

保育園に通わせているお母さんや保育士さんにご相談です!

保育園からの連絡で
少しグズグズ、早めにお昼寝したがり、
お昼寝中に熱を測ったら38°、ご飯はほぼ完食、今もお昼寝中とのことでしたが迎えにいきました。

家に帰ってきたら37.5でした。
元気です。

・お昼寝前や寝入りって熱が上がるし、お昼寝後に様子を見て熱を測ってそれでも37.5°以上であれば連絡でいいんじゃないかなぁと思ったんですが、どうでしょう?

・伝え方ってこれでいいですかね?

うーん、、

コメント

ままり

自分の勤務している園はお昼寝前にそのくらいの熱ならお昼寝後まで様子見ますが、
子どもの園は少しでも熱があるとすぐお迎え要請です😅

たまに保護者の方から熱があってもすぐ連絡せずに少し様子見てくださいと要望があります🙂
今はコロナ禍なので厳重なのだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのお返事ありがとうございます😌

園によるんですね💦
    コロナ‥。そうですねぇ、、。
    あーやはり少し様子見てくださいはありますか。

• 6月1日
ぴよ

その時のお子さんのよってはお迎えをお願いすることがあるかと思います😌
午前中から機嫌が悪かったり、寝ながらも呼吸が荒かったり…。
園内でコロナに限らず、なにか感染症が出ていたり熱の子が多かったりした時にも、広がってしまうことを防ぐために早めにご連絡することがあります😖
もちろんお仕事の都合がありますし午睡中に起こして連れて帰るのは…ということもあるので昼寝明けのお迎えをお願いすることもあります😌
お家に帰るときに外気に触れて少し熱が下がるお子さんもたくさんいて「お家に帰ってからは熱下がりました」とお聞きすることももちろんあるのでなかなか難しいな…と感じますが💦
どうしても悪化する前に、ひどくなる前にお伝えしなくてはいけないと思うので…💦
園それぞれの判断基準や園長や看護師の判断もあるのでどこも同じとはいかないかもしれませんが、相談、という形で伝えるのはいいと思います😌
ただ今の時期わたしの職場も息子の保育園も37.5以上出た場合は解熱後24時間はお家で、となっているのでお迎え要請が無く園で様子を見てくれていたとしても翌日はお休みになってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいお話をありがとうございます。
    その都度様子をうかがって、相談しながら迎えの時間は判断していこうと思いました。

• 6月2日
NAO

コロナのこともあるので少しの熱でも厳しいですよね…。
寝起きで熱あっても風あたったり水分補給しても熱があったら連絡きてました💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    園によって対応が分かれてくるところかもしれませんが、その都度子どもの様子を細かく聞いて相談させてもらおうと思います。

• 6月2日