※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごまんじゅう
妊娠・出産

妊娠糖尿病でモチベーションが低く、食事や運動に気を遣うのが辛い。糖尿病を避けるための不安や、周囲の状況に悩んでいる。前向きになる方法を知りたい。

妊娠糖尿病なんですが最近、ダラダラ…。散歩とかしなきゃと思ってるんですが、食べたいものも食べれないし、初期からの診断だったので先が長すぎてやる気が出ず…。
元々、あまり食べるほうでもなく身内に糖尿がいるので甘いものも控えてたのに妊娠糖尿病になってしまいなんだかガッカリ…。
食べる物は気にしてた方だったのでモチベーションが上がらなくなってしまいました。
すごく太ってる知り合いですら妊娠糖尿病になってないのに…。私はBMI18.8です。
中年と言われる歳まであと2.30年、今後運動や食事を適度に気をつけても糖尿を本当に避けられるのか不安です。身内にいるので体質が大きい気がします。
前向きになれる日もあるのですが時々凹みます。。
「食べる事」に関して考えただけで苛々したりテレビで食べ物を見たくもないぐらいです。
どうしたら前向きになれるでしょう??
最近では知り合いの妊娠中のデブ(あまり好きじゃない)とは距離をとってます。めっちゃバクバク食べるのに健康で苛々します。

コメント

reika。

気をつけていたのにってショックうけちゃいますよね💧
私も前回の妊娠中糖尿なりました( ̄▽ ̄;)
産後は元通りになりましたが・・・
妊娠中はどうしても色々なりやすいので地道に治療しかないですが、必ず良くなります(*^^*)!


ただ妊娠中のデブとかの発言はあまり良くないですよ💧
妊娠で体重が増えてしまい気になっていてその言葉で傷つく方も見てしまうかもしれません。

  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    確かにそうですね😵デブという言葉はこういう所に書くには口が悪すぎました…(*´・_・`)
    けどその妊娠中の知り合いは妊娠前から太っています。
    妊娠して太るのは食欲も増すと言いますししょうがないと思いますが妊娠前から意識が低く太ってる子なのに健康なので腹立たしくてつい…。
    気をつけてたになるってショックですよね…。これ以上どうしろというのか(*´・_・`)お陰で逆に食欲なくなってしまいました…。

    • 9月8日
  • reika。

    reika。

    私も気をつけていたのにー!ってなりました( ̄▽ ̄;)

    その方の体質がたまたま良かったのでしょうね・・・💧
    悔しくイライラもしてしまうかもしれません💧

    けれど今はご自分の健康、赤ちゃんの健康だけ考えてあげましょ♡
    きっと可愛いお子様に会えます♡

    私も塩分、糖分管理して頑張ってます(*`^´)♪
    運動は少し疎かになってますが・・・(笑)
    全部完璧にしてしまおう!ではなく少しづつやれる事やっていきましょ!

    • 9月8日
  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    私も運動があんまり好きじゃなくてついサボりがちなんです😵
    おまけに今は専業なので余計に運動不足なのは分かってるのになかなか…)(-。-;
    そうですね、つい変に完璧にやろうとしてしまうので少しづつ…ですね(*´・_・`)
    れかさんは前回の妊娠中はいつ頃から妊娠糖尿病と診断されましたか??また、身内に糖尿はいますか??差し支えなければ教えていただきたいです😵

    • 9月8日
  • reika。

    reika。

    私は6ヶ月くらいに注意うけました!

    ちなみに身内に糖尿病はいません(*^^*)

    • 9月8日
  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    そうなんですね…!
    いまは身内に糖尿とかいなくてもなる人が多いですね…😵

    • 9月8日
  • reika。

    reika。

    ですねーヾ(・ω・`;)ノ
    妊娠中は糖もでやすいですし、あまり無理をしないで出産頑張りましょう♡

    • 9月8日
  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    そうですね…(๑⁼̀д⁼́๑)
    お互い頑張りましょう!

    • 9月8日
ちょこん

私も妊娠糖尿病です>_<
血糖値で引っかかり、月曜に糖負荷検査をしました。尿糖は大丈夫です。身内に糖尿病もいません。

空腹時の血糖値がオーバーしていて、検査用サイダーを飲んだ後の数値は3回とも大丈夫でした。
でもひとつでもオーバーしてると、妊娠糖尿病と診断されると言われショックでしたT_T

でも先生には、空腹時だけで、サイダー飲んだ後の数値は大丈夫だからそんな気にしなくていいよー、栄養指導だけ受けとこうね!と。
サイダー飲んだ後の数値がオーバーだと、紹介状出して他院受診だそうです。

これから毎回血液検査したら血糖値で引っかかるのかなーと思うと…

もともと甘いものが大好きでしたが、妊娠してからはあまり欲しなくなりましたが、でもたまに食べます!
もう何を食べたらいいのかわからなくなります>_<
私も運動は苦手で、仕事は半日してますが、ダラダラ過ごしてます。

  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    空腹時だけだったらそんなに問題ないと私も思います…!
    本当にたまたま引っかかっただけじゃないでしょうかね…?
    けど初期から引っかかると凹みますよね…。
    他院に受診もまぁまぁ面倒くさいですよね(*´・_・`)
    けど食後ひっかからなかったのならそんなに神経質になる必要はないと思いますよ…!

    • 9月8日
  • ちょこん

    ちょこん

    そうなんですかね?>_<
    でもそう言ってもらえると、救われます*
    空腹時に血糖値高いって、私が元々血糖値が高いのかな?とか、よくわかりません。
    先生も基準が厳しくかったからねーとは言ってましたが、糖尿病って言われて本当ショックでしたーT_T

    • 9月8日
  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    何か飲んだり食べたりした後に高いのなら将来の隠れ糖尿病かもって感じですが、後に何もないんだったら大丈夫かと!
    医者によっては2時間値だけ重要視する医者もいます。わたしはまんまと二時間値だけまぁまぁ基準超えました。なのでもはやよっこさんが羨ましいくらいです(´°ω°`)

    • 9月8日
deleted user

私は妊娠糖尿病とは違いますが、1型糖尿病で1歳の時からインスリン注射、食事療法を今でも20年以上しています。
妊娠中の血糖の管理は全て赤ちゃんに影響します。
長男の時に臨月目前で死産しました。血糖値の影響で。
長女、二女の時は徹底しましたので無事産まれました。今は3人目がお腹に居ますが愛する我が子のために頑張ってますよ!

  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    1型なんですね…!子供の時からでそれは相当大変でしたね😵
    私は妊娠糖尿病で、糖尿病合併妊娠ではなくHBA1Cも全くの正常なので医師にはストレスがかえって血糖をあげるからそこまで気にするなと念をおされています。
    1型の場合はインスリンも全くでないしハイリスク妊婦になるので血糖値の影響で死産は確かにあり得ますね…。

    • 9月8日
ちゃこぼ

私も早い時期に妊娠糖尿病と診断されました。
離れて暮らしてはいましたが祖父が糖尿だった事もあり、普段から気を付けていたので本当にショックでした(>_<)
日々の運動や食生活など、もともと気を使ってたので「これ以上何をしたら良いの?」と途方にくれて不安で押し潰されそうな日々です。。

今は何が自分に合った食べ物かを探している日々ですが、食事の時間を迎える度に何とも言えない気持ちになります‥。
何で私が?って気持ちがどうしても拭えません(>_<)

お腹の赤ちゃんは今のところ順調で、胎動も少しずつ感じるようになってきてそれを励みに頑張ろう!!と奮起しています(*^^*)

予定日まであと4ヶ月‥それにこの先私は本当に糖尿病を回避できるのか‥マナベルさんと同じ不安は常にありますが、お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう〜(*Ü*)ノ

  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    ちゃこぼさんももう診断されたのですね!普段気をつけてたのに本当、やんなりますよね(*´・_・`)
    ご飯を食べることが楽しみじゃなくなってしまいますよね(*´・_・`)
    ちゃこぼさんも第一子なんですね…!近くにいたら友達になりたいくらい境遇が似てて心強いです(๑⁼̀д⁼́๑)私も赤ちゃんは順調なので励みです!

    • 9月9日
  • ちゃこぼ

    ちゃこぼ

    ほんと、ご飯が楽しみというより修行であり恐怖であり苛立ちです(苦笑)

    よく今の内に子づれだと行けない所に行っておいたほうが!と聞きますが、気軽に食事には行けないし、出掛けても食事をどうするかが気になって安定期とはいえ気持ちがアクティブになりきれません‥( ´・ω・`)

    生協のカタログ見てる時でも、美味しそうなパン‥口に溢れるほど入れて食べたい!!(>_<)など発言して旦那に励まされてますよー(笑)

    • 9月9日
おさゆ🍵

お気持ちすごくわかります!
でも、デブとか言っちゃダメです😣
たくさんの人が見るとこですしね😖


お出かけしたくても妊娠中でお腹の張りも心配だし、好きなものは食べれないし、出産まであと数ヶ月あるし、下の子はまだ小さくて自由に横になったり休んだりも出来ないし、上の子の学校行事もあるし、自分は食べないのに家族の好きなもの作らなきゃいけないし、もし入院にでもなったら子ども見てくれる人いないよ!!とかなって、パニックになって旦那によくぶつけてますww

旦那によく『励みが欲しい!!前向きになれる励みをくれ!』と言ってます。。
一日中食べ物のこと考えてる気がしますorz
わたしも見つからないまま、なあなあで毎日過ごしてる気がして、最近凹み気味です。。


実父が糖尿病で、わたしもぽっちゃり体型ですし、年齢も35を超えて、なるべくしてなったかな…と思いました。


でも、たまになら血糖値オーバーしても好きなもの食べて良いよ!って内科の先生に言われてますよ!
先生に相談されてみてはどうですか??
さすがにホイップクリームたっぷりのパンケーキ!とか、カツ丼!とかは食べませんが、クッキーとかチョコとか少し息抜き程度に食べてます🍪

  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    その知り合いがあまり好きじゃないので言ってしまいました(*´・_・`)本当口悪くてすみません…汗。
    お子さん上にいらっしゃるので確かに入院は避けたいですよね(*´・_・`)わたしも旦那によく「励ましてくれ。また凹んできた」とか言ってます。
    そうですね!
    内科で相談してみようと思います…!といいつつ私も箱のミニアイスを半分だけ…。とかたまにかじっちゃったりしてます。

    • 9月9日