※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiママ
ココロ・悩み

3歳で喋りだした女の子の育児について相談です。小児科の先生は言葉遅れだと思うが、もう少し待ってほしいとアドバイス。気になっている様子です。

3歳になったらいきなり喋りだした!
という女の子のお子さんを育てたママさんいらっしゃいますか?

小児科先生にもこっちの言葉は理解しているから
言葉遅いだけだと思うからもう少し気長に待ってみて。と言われるだけで、モヤモヤモヤモヤしてます。

コメント

ふく

3歳半くらいから会話ができるようになりました😄
それまで受け答えがちぐはぐで変でしたが急に話が繋がりましたよ😆

• kaiママ

kaiママ

今まで話していた単語も口に出さなくなり、どーしたのだろうと心配でなりません😭小児科の先生に言われた通りもう少し気長にみてみます😭

• 6月1日
  • ふく

ふく

それは心配ですね😭
    言語リハビリとか発達検査は勧めらませんか?
    うちは発達検査受けて言語リハビリ月に2回してました。

• 6月1日
  • kaiママ

kaiママ

心配で療育のほうに相談してテスト?みたいなのもしたのですが行動面など問題なく、もしお母さんが心配なら言葉の療育だけ受ける事もできますよ?と言われて行ってみようかなと動き出してます☺️

• 6月1日
  • ふく

ふく

そうなんですね😆言葉の療育良さそうですね😆

• 6月1日
  • kaiママ

kaiママ

行かないよりは行ったほうがいいかなと思い自分の休みは無くなりますが🤣頑張ってみます😭✨

• 6月1日
みき

うちの子は3歳0ヶ月まで単語1つも言えませんでした😓でも3歳1ヶ月から5〜6個言えるようになりました。他の子に比べたら全然ですが…。

• kaiママ

kaiママ

1ヶ月での成長が凄いですね😊うちも増えてくれるといいのですが、、😭今は2語なども増えてますか?娘は2語など程遠いです😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ママ友の娘さんがうちの娘より一つ上ですが、3歳間近でいきなり喋り出したって言ってました!
ちょうど出会った頃が3歳なるかならないかくらいでしたが、ペラペラ喋っていたので本当!?って感じでした😱
心配で何件も相談しに行ったそうです💦
あと先月3歳になった知り合いの男の子もやっと少しづつ喋るようになったみたいです!

• kaiママ

kaiママ

いきなり喋りはじめる子もやはりいるんですねぇ☺️もう少し気長に待ってみます🙆‍♀️

• 6月1日
きなこ

少し前の質問に失礼します。

うちは息子なんですが、3歳手前ぐらいから次々と単語が増えました!
でもほとんど不明瞭です💦
親には伝わるけど…って感じです。
トラ→オーア!
ライオン→アーウン!
みたいな。

同じく言葉の理解はすごくできています。
不安ですよね。