※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

Aさんとのやり取りで神経質かどうか相談したい。Aさんの行動に疑問を感じる。ママ友付き合いで増えるか心配。買い物シェアが苦手。

知り合いのママさんとのやりとりですが、私が神経質なのか聞いてほしいです。

Aさんとします。2歳の男の子います。
特に仲良しではないけどその他の一人として付き合っています。
決して悪い人ではないのですが、押しが強いというか自分がOKなら他人もOKだろう、という考えです。
具体的には
妊婦さんをスパに誘ったが、感染症が怖いからと断られた→「大袈裟よね、私はプールも温泉も行きまくってたのに。大丈夫だから行こうよ!」
子供が昼寝で愚図るから、その時間に会うのは避けたいと言われたら→「大丈夫!泣き出したら外に行けばいいし私もあやすし!」
そんな感じです。
今回、休日は混むモールへ平日に旦那と行く予定をしていたのを聞きつけ、私も便乗させて!と言われました。
Aさんは普段から買い物行くけど一緒に行く?とか、買ってこようか?とか言う人です(私は頼んだことはありません)なので軽い気持ちなのでしょうが
問題があって、Aさんのお子さんはとても落ち着きがなく、汚すタイプなんです。そして私の車は新調したばかりの軽の新車です。
なので、狭いしチャイルドシートもないしお子さんを乗せるのはちよっと…新車だし…と断りました。
Aさんは「大丈夫!シートはうちの付け替えるし、買ったものとか私の足元に置いてくれたらいいし!それにこれから子供乗せたらどんどん汚れるのに今からそんな事言ってたらだめだよ!」と。
ちなみに、食品とか足元には置けないよと言うと、「え?私は置いてるけど?大丈夫でしょ」と返されました。

結局、主人が行けなくなったということで流れましたが、このAさんは普通でしょうか?付き合ってて大丈夫ですか?

これから本格的にママ友と付き合うとこんなこと増えるんでしょうか?
買い物をシェアするとか便乗するのが苦手です。

コメント

ミミマリ

知り合いのママさん、程度の関係なら私ならそこまで自分と考え合わなかったら付き合わないです。
ふじの花さんは初産?でいろいろ不安なのに、自分の考え押し付け過ぎだと疲れますよね。
いろんな人いますから、その方だけにとらわれることないと思いますよ(^-^)

• fyuzu1247

fyuzu1247

私は初産です。具体例は他の方との会話です。
    押し切る感じが苦手なんですが
    ママ友つきあいって持ちつ持たれつなのかなって思ったり…
    やっぱり押し付けすぎな方ですよね^^;?

• 9月8日
プブカ

嫌ですね。空気よめない(>_<)

• fyuzu1247

fyuzu1247

遠回りに断ってるのに空気読んでくれないです。

• 9月8日
ゆ!!

その他1人として付き合ってる人だったら私はそんなに押しの強い感じは嫌です!
神経質ではないと思いますよ〜!

• fyuzu1247

fyuzu1247

よかったです(´д`)
    やっぱり嫌ですよね

• 9月8日
ぐりぐら

育児の価値観は押し付けるのは
良い事はないと
私は思っています!
「よくお兄ちゃんはどうだった?」
とも聞かれますが、必ず個人差がある事や
何10年前だから違いがあるかもねぇと
お話します。

ママ友も居ますが近くの住まいでも
車には乗りません。
皆、現地解散だったり
途中まで一緒に帰る程度です。

面倒な人なら、上手くフェイドアウトも検討されてみてはいかがでしょうか?

• fyuzu1247

fyuzu1247

ほんとに、悪口言ったりしないし(いまのところ)悪い人でないのですが
    遠回しに断ってるのに気付いてって思います。
    押しが強いというか、パーソナルスペースが狭いのか、みんな家族!みたいな田舎の感覚なのか…?よく分からない人です。

• 9月8日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

そうですよねぇ💦そのお友達は、結構な強者だと思いました。
    今度誘われたら、「中々家族で出かけられないから、又違う日に遊ばない?」「この後、用事があるから乗せられないんだごめんね。」「大きな買い物をするから、乗るスペースがないの!」と言うのも相手を傷つけない断り方でしょうか?
    本当に、察して欲しいお友達ですね💧

• 9月8日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

なるほど!
    家族水入らずとか、大きな買い物するとか
    角の立たない断り文句です(^^)
    次言われたらそうします!!

• 9月8日
てんし

スパの件は私も大袈裟だなと思ってしまうかもです(>_<)

ショッピングモールの件は、図々しいなと思ってしまいました。
まず、旦那さんいるのについて来ること自体どうかと思うし。めんどくさいですね(ーー;)

• fyuzu1247

fyuzu1247

そのスパに誘われた人は、感染の可能性が多少なりあるなら避けたいという思いなので
    それを他人がとやかく言えることではないのに と思って聞いてました。

そうなんです。旦那とデートでもあるのに、付いて来るって嫌です。でも、向こうは旦那さん居ても「乗ってく?」て誘うので
    ほんと感覚が違います。

• 9月8日
myma

私もそういうタイプは苦手です💧
だから一緒に買い物したりとかお出かけしたりまでは付き合わないと思います(^_^;)

一緒にして合わない人といるのはしんどいです💦どこかで会った時に話す程度にすると思います(^_^;)

• fyuzu1247

fyuzu1247

悪い人でなくても
    押しが強くて気が合わなければしんどいですよね

• 9月9日
まうたん

そういう人ってものすごく苦手です>_<
旦那と出掛けるのに便乗されるとか、まぢ無理です(^^;;
そんな人なかなかいないとは思いますよ(´・∀・`)
さりげなーく距離を置くことをお勧めします!

• fyuzu1247

fyuzu1247

悪い人でないのですが、多少空気が読めないというか
    自分ルールが強いというか…
    旦那とお出かけに便乗ってナシですよね

• 9月9日
桜

私は無理なタイプです
私めんどくせーって思ったら仲良く出来ないから友情は深く狭くです(笑)
私なら車飲食、喫煙禁止だからって断っちゃうかもしれません
図々しい人本当疲れます

• fyuzu1247

fyuzu1247

押しが強いというか、
    そうか図々しいという言葉も当てはまりますね。
    大人の空気読めない人は疲れます

• 9月9日
かえさん

スパの件や昼寝の件は主さんと同じで私も断りますし寝ぐずりされたらママしか無理なのでそう言われたらかなり嫌です😂

それに平日のモールへ旦那様と行くのに
なぜその人がついてくるの?と思います。
旦那様とその友達が顔見知りでよく遊ぶならわかりますが(´._.`)私は旦那と高校から付き合って結婚したので高校の友達とは家族ぐるみで仲良くしてるのでそれならいいけど。会ったこともさほど無ければ嫌ですね。。

車の件はその友達の言うこともわかりますが
自分の子が汚すのと他人の子が汚すのは違いますし嫌ですよね。汚した後の処理は結局車の持ち主ですし。。

もういっそ子供が生まれる前に疎遠になったら今後のためだと思います😭そのような人って子育てのこと口出しできそうで怖いです(笑)

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうなんです!
    自分で汚すのと他人が汚すのと全然違うのに
    おやつ食べないと愚図る子なので、絶対車内で食べさすだろうし…
    その辺を危惧してるのに、このセリフですよ…
    感覚が違いすぎると良い人でも付き合えないですよね。

• 9月9日