※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁいちmama
子育て・グッズ

一歳過ぎて授乳している方いますか?一歳四ヶ月の子供がおっぱいを欲しがるので悩んでいます。周りの反応に凹んでいます。授乳は恥ずかしいことでしょうか?卒乳までの考えを教えてください。

一歳過ぎててまだ授乳してる方いらっしゃいますか?
一歳四ヶ月のmamaで。
一歳すぎてからより執着が増したと感じるほど。
チビ達はおっぱい大好きです。
活発になりお出かけやら遊びで沢山の刺激を受けるなかで精神的にも安定するので
自分からいらない。と言うまでは…と考えてきたのですが。

一歳前に断乳する方を多く目にし。
一歳すぎた大きな子が栄養もないのにおっぱい貰ってるのを見て気持ちが悪いと感じる。と言う記事を読んでしまったり。
義母や義祖母にも
まだおっぱい飲んでるのか‼やだやだ‼と言われたりで。
悩んだり。凹んだりしてしまいました。

そんなに恥ずかしいこと?
いけないことなのでしょうか…。
まだ授乳されてる方は今後 卒乳までをどう考えてらっしゃいますか?

コメント

goldwhite1

一人目ですが、2歳半まで飲んでました(^^;
離乳食を食べない子でしたから
後いつまでも赤ちゃんみたいに甘やかしてあげてました…
私の姉も今2歳過ぎの子にあげてましたし保育園のお母さんも
言ってましたよ(^^;
確かに栄養もないみたいですね…
けど断乳の時すんなりやめてくれました(笑)
あまりにすんなりやめたので
こっちが寂しくなるくらいでした(._.)
確かに大きい子が飲んでたら
気持ち悪いと思う方もいるとは思いますが…
私は一切気にしなかったのと
母乳を長引かせたから成長に困った事はありません(^^)

たまごごはん

1歳3ヶ月の始め辺りから毎朝牛乳か豆乳を飲ませる様になってたので、もしかして 牛乳や豆乳の方が美味しい となってくれたのだと思います☆


母乳が出る間は飲んでもらうとママの身体にも凄く良いらしいですよ。乳がん予防になったりホルモンが理想的なバランスになったり^ ^なにより幸せなコミュニケーションタイムですよね❤︎
無理に断ち切って不要な苦労する必要なんて何もないですよ☆
子供は絶対成長するものですから❤︎

たまごごはん

こんにちは^ ^
1歳過ぎても栄養ない事ないですよ☆初乳のように免疫たっぷりとまではいきませんが。

娘も1歳までは等間隔かやや少なめの回数でしたがお誕生日迎えた辺りから急に回数が増えてました^ ^最初は失敗したかな?と悩みましたが、大人になるまでずっと飲むわけじゃないし欲しがらなくなるまで待つ事に決めた翌月辺りにあっさりバイバイされました

1歳3ヶ月の終わり辺りです☆

今と昔ではママ自身の栄養状態も生活スタイルも違うので聞き流して大丈夫です❤︎

授乳は親子の幸せな時間なので今すぐどうしても な環境でない場合は断乳の必要はないと思います^ ^ゆったり構えて成長を見守ってあげて下さい❤︎

さぁいちmama

早速 回答ありがとうございます‼
コメントに救われます。

うちは離乳食もそこそこ食べてるし。その辺の心配が無さそうだからか授乳してるの?まだ?みたいな感じで言われてしまいます。

1度おっぱいないないね‼と断ったところ
泣くし。キー‼って叫ぶし。
荒れちゃって。

無理矢理辞める事で子供にストレスになるのでは…と心配になりました。

寂しいくらい。すんなりやめてくれると嬉しいです☺

さぁいちmama


あっさりばいばい‼
なんかきっかけあったんですか?
自然卒乳 理想的です☺

まわりの声に左右されてちゃダメですよね😢
残り僅かかもしれない幸せな時間楽しんでいこうと思います‼

ちこりーた

上の子は1歳半で、下の子を妊娠したのでやめました!
下の子は1歳2ヶ月ですが、夜だけあげてます!
昼間は保育園ですし、ご飯もモリモリ食べてるので!!
意外と断乳できそうな気もするんですが、なんだか寂しくてまだ夜だけあげちゃってます!
もうそろそろやめようかなと思ってる所です!!

2歳すぎても飲んでる子いますよね!全然気にしなくていいと思います!
そのうち自然にやめるときがきますよ!

さぁいちmama

うちは昼間もすきあらば‼って感じで😅
時々。自然卒乳出来る日が来るのだろーか…と思うくらい執着されてます。

さぁいちmama

なるほど‼試してみようかな☺

mamaにとっても良いこともあるんですね‼
双子なので断乳のギャン泣きも恐怖で。旦那は全く頼れず一人で相手しなきゃいけないので耐えきる自信がなくて…。出来るだけすんなり卒乳する方法を模索中です。

気楽に楽しみながら
成長を待ちます☺