※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっく
子育て・グッズ

育児と仕事の両立が難しい状況で、子供が保育園で熱を出しているため悩んでいます。病院で診察を受けたり、保育園の対応に不満を感じています。仕事と育児のバランスが難しいと感じています。

仕事と育児の両立って難しいですね😭
先週から、鼻水・咳・発熱で保育園を早退したり休んだりを繰り返しています。早退した日には病院に行きお薬を貰いました。
家では元気に暴れてますし、お休みの日は発熱はありません。

保育園ではいつも15〜16時頃に熱が出るようで、鼻水や咳も改善が見られないので、土曜日に保育園の先生から小児科を変えて受診・耳鼻科の受診をすすめられました。

土曜日も仕事だったので、朝預けに行く「今日仕事だよね?」「おじいちゃんおばあちゃんとか預けれないか?」と保育園の先生から言われ、休みだったら・預けれたらそうしてるよ…とちょっとイライラしてしまいました😩
万全の体調じゃないなら保育園に預けるのはよくないのは承知しています😭
土曜日案の定お迎え電話があり、早退し、土日病院が休みなので、月曜日子供の病院に行きたいという理由で会社からお休みを頂きました。

月曜日に耳鼻科診察に行きましたが、中耳炎もなってないし、鼻水ちょろっと出る感じだし、ごめんけど出せる薬がない。と言われ鼻水吸ってもらっておわり。
かかりつけ医ではない小児科からは、副鼻腔炎かな?喉の奥に黄色いのが見えるから喉に降りてくる時に咳が出ると思うよー。熱は、家では元気とか病院行ったら下がってたとかよくあるからねー。と言われました。

日曜と月曜、お熱が出なくて家でも元気だったので、先程保育園に連れていき、月曜日の病院で言われたことを伝えましたが、やはり熱が引っかかるようで、預かりたくないという言い方されましたが、お迎えの電話はして頂いていいです。と伝えて帰りましたが、なんだかモヤモヤしています😭

お迎えの電話するのも心苦しいと以前言われましたが、お子が元気なのに仕事休む連絡する方が心苦しいです😭
休ませることがベストなのは分かるのですが😭
仕事と育児の両立って難しいですね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

熱以外の症状なしですか?
咳、鼻水がすごいなら自宅でみた方が無難だと思います

実家が無理なら自分で休みとるか旦那に有休とってもらうかしかないですよね😰

私も仕事してるので末っ子が保育園です
4月から保育園通ってますが風邪ずっとなおらなくて小児科にずっと通ってます😂
シフト制でシフト私がみんなの分も組んでるので私のは平日休み多めにしてます😰
子供が体調悪いからって毎回休み連絡するのも心苦しいですしね😰私は実家の母に頼めるので咳鼻水すごいなら休ませちゃってます😫まだ年齢が小さいのもあって無理させて保育園いかせたくなくて😰
家にいると体調よかったりするんですけど保育園いくと悪化するですよね…

• すっく

すっく

鼻水、咳はかなり落ち着いてきて、1時間に1回くらいですかね🤔?
    今日も会社のお母さんたちと話してましたが、小さい子って喋れん分感情で熱とか出してると思うって言っててなるほど。と思いました🥺
    結局今日は会社に相談し15時上がりでお迎えに行きました。

旦那は工場勤務で荒いおじさん達がいっぱい居て休むのが難しいようで、お迎え電話や体調不良でお休みはわたしがとることになっています😭
    もちろん、わたしが休むことは当たり前に出来ることじゃないというのは伝えているので分かっていると思います!

家では元気なのに、保育園には休めと言われ…といった感じで…
    理解がある会社なのである程度融通はきくかなと思っています😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちはある程度は仕方ないと思います
    上の子たちは小学校ですがまだ風邪今の時期はちょこちょこひいてますよ😅
    でも大きくなってきてだいふ風邪ひかなくなりました!、なので年齢重ねて大きくなれば違うと思います!

• 6月1日
ぴっぴ

難しいところですよね😖

0歳クラスさんですよね。だとみんな風邪のような症状をずーっと引きずってうつしあいしちゃう頃なので、保育園としては治り切ってから休ませてくださいと言うしかないのかなとは思います…。

ご主人は休むのは難しいですか?ほかに何か手段がないか家族会議した方がいいはいいと思います。
これから先1〜2年間くらいはこんな感じをズルズル引きずるし、ママ友なんかもみんな0歳クラスのときは普通に登園&仕事できた日の方が少ないっていう人の方が多数派だと思います💦

私の場合娘が本当に丈夫で0歳クラスのとき欠席が年間で10日以下でしたが、それで10年に1人いるかいないかくらいの少なさと言われました😂

2歳クラスになったら前に風邪ひいたの思い出せないくらい強くなってくれるので、とりあえずはじめのこの1年くらいをどうにか乗り越えられるように策を考えた方が良いかもしれません。
もちろん仕事休めない休みづらいのお気持ちは私もワーママなので痛いほどわかります。頑張ってください😭😭

• すっく

すっく

保育園としてはそうですよね😭
    旦那さんの職場は、荒いおじさん達がいっぱい居るようで休みがなかなかとれません😭
    もともと、お迎えの電話や体調不良の休みはわたしが対応する予定だったのでしょうがないとは思っています😭
    ただ今回は、元気いっぱいなのに連れていくと保育園から休ませてというふうになるのがモヤモヤしてしまって…😭

娘さんすごいですね!
    この1年なんとかがんばります!

• 6月1日