※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お仕事

ベビーマッサージの資格取得について悩んでいます。担当講師との信頼関係に問題があり、支払う金額も大きいため他の団体に移るか検討中です。

ベビーマッサージの資格について悩んでます。

現在ベビマの魅力にハマり、講師の方も同年代で打ち解けやすく、
『ベビマの魅力』を伝えるお仕事『お教室が出来る事』に魅力を感じ資格取得に向けて走ってます。


が、色々と私の中で問題が発生しました。

一つは担当講師への不信感です。

講座は大体3時間位ある中1時間30分は雑談です。
この雑談は楽しませて頂いてますが、
毎回なので無駄に感じるかともあり‥。
いつもどうり1時間弱雑談して講座も30分位でサクッと終わったなと思ったら、
(講師のインスタのストーリーを更新)
まだ売り切れてなかった!ってタグ付けされていて。
講座終わったその足でグッズを買いに行ったらしく‥。
だから、サクッと終わったんだ!と納得 苦笑
別にグッズ買いに行くのは良いの。だったら雑談減らしてよ。って思ってしまう。

生後2〜3ヶ月の我が子と共に始めたベビマ講座
正直毎日、睡眠不足だし眠れても2〜3時間。
勉強の時間は子供のお昼寝の時間!
正直、睡眠不足で‥。本当毎日眠れなくて‥。
「最近眠れなくて‥。中々勉強と睡眠の両立を図るのが
難しくて‥」とアドバイスをもらいたくて話したつもりだったのですが、
インスタに別の受講生さまの写真をアップされて
「小さなお子様が2人もいるのに言い訳しないでやってる姿がかっこいい人です。」
とインスタを更新。
講師の言葉が私への嫌味のように聞こえました。

確かに自分で決めた資格の道‥。
私は子供を言い訳にしてたのかもしれません。
でもこの言葉が凄く傷ついた💦
この一件で担当講師に不信感を抱くようになりました。
その後から私は講師の顔色を伺うようになりました。
試験日も緊張から涙が溢れると私の泣き顔を写真にとり、
ブログにアップ。
もちろん許可なんてありません。
もちろんささ感謝している部分も大きいですが、
人格を疑います。

後悩んでるもう一つの点は
ベビマ団体に支払う額がとても大きいです。
更新料、年会費共に支払います。

が、受講生をもつと丸々と20マン近くのお金が
担当講師に入る仕組みみたいです。

このままベビマの資格をここで取るか他の更新料年会費のかからないベビマ団体に移るか悩んでいます。

他のベビマ団体ではこのような一度に20マン近くは
入って来ないのでどうしようか悩んでいます。

コメント

ここ

私が知っているベビーマッサージの先生も講習をしていてベビーマッサージ初級の資格が貰えるのですが、それとはまた別ですかね?🤔

  • レモン

    レモン

    多分そこの団体だと思います。
    初級講座とは別で、
    初級は我が子専属セラピストだとおもいます。

    ベビマ講師の資格で、
    受講生やレッスンをする事ができます☺︎

    • 6月1日
  • ここ

    ここ

    たくさんの先生がいるので合う合わないありますよね😣

    私はここのベビマ団体しか知らないですが、講師になったら生徒1人に対して20万入ってくるのはすごいですね!
    ベビマを仕事にするならこの団体のほうが良いのかな~と思いました😣

    • 6月1日
レモン

コメントありがとうございます😳
そうなんですよ。人気の先生みたいなんですがどうも私には合わなかったようです。

やっぱりそうですよね💦

初級講座は生徒一人に対して
1万円位。

受講生1人に対して20万円

こうやってお金にしてみちゃうと、凄く現実見せつけられますよね💦

ここ

ほかの先生に変えてしまうとまた1からになっちゃうので、ここは我慢して耐えるか悩みますね😭

  • レモン

    レモン

    そうなんですよ💦
    コメントありがとうございます😊

    • 6月1日
チロ

今更なんですが全く同じ気持ちなので投稿させていただきました。
私も講師に不信感でして。

なんかSNSのネタにされてる気がしてならないんですよね🥲

私も勉強不足で悪いのですが、オンラインの時など私のできが悪ければ、あからさまにいやな顔されたり。

こちらもそこそこ人気講師っぽいというか慕ってる生徒さんはいそうですが、私は無理です。

結局続けられましたか?

  • レモン

    レモン

    お気持ち凄く良くわかります。

    わたしも全く一緒でした。

    日々寝不足で、
    中々練習もままならない中、
    育児、家事、ベビマとこなして
    なんとか、ここまでできました!みたいに頑張っても
    出来が悪いとあからさまに態度に出す。

    人として…。と思ってしまいます。
    結局その講師の元で続けて資格は取得しました。

    SNSで発信するににもモラルは
    凄く大事ですよね。

    ただ、
    講師に直接言わないといけないけれど、別の講師で!とお願いもできますよね?

    慕ってる生徒もそういう風に魅せて自分を良くみてもらおうとしているだけの様なきがします。

    • 4月17日
  • チロ

    チロ

    お返事遅くなりすみません🙏
    別の講師で、となるとまた20万を新たな先生に払わないとダメですよね?

    今の先生が、もうほぼ授業も終わりに近いから解約してもあんまりお金も返ってこなさそうで🥲

    正直何度も辞めたいと思いました。
    今もやる気ないです。

    ちゃんと資格は取られてすごいです!!
    大変でしたよね、勉強も。

    • 4月20日
  • レモン

    レモン


    もしかして協会はR○○ですか?

    私も直前で講師に辞めたいです!
    って言ったらものすっごく
    態度に出されました。

    他の講師ってなると
    多分引き継ぎがされて新たにお金はかからないんじゃ
    ないですかね?

    実際は他の講師に移行する
    生徒はほとんどいないから

    講師が気づかない悪循環な
    システムですよね。

    • 4月21日
  • チロ

    チロ

    協会同じです!
    お仕事としてもう始めていらっしゃいますか?

    今はその講師の方とはそんなに関わりないでしょうか?

    もう私はまず講師選びを間違えてました😫

    SNSももう見たくないし何日もログインしてないほどやる気ないです🥲

    • 4月21日
  • チロ

    チロ

    担当講師の愚痴言ってたってまたそれもびっくりしますね。

    最後の動画試験も今の先生に見てもらうのが、ものすごーく憂鬱です😫

    ちなみにレモンさんはもし協会内の他の講座受けるとしたら別の担当の先生探しますか?

    • 4月22日
  • レモン

    レモン


    そうなんです。
    だから私は生徒の気持ちがわかるって言ってた時に何にもわかってないって思いました。

    動画試験😭

    まじで地獄でした。


    表情と態度にあからさまにだすから

    何回もまちがってる?
    って思って私自身萎縮して
    何回も取り直しになりました。


    私は担当講師に直接言えないし
    担当講師に受講する形になります。

    が、

    担当講師にはもうお金を払いたくないので、
    ここでのスキルアップは
    あきらめて別の方法で(他の協会やストアカ等)で資格なり身につけて
    それをママ達に伝えていくのも
    ありかなと思ってます。


    協会のしばりもないので自由度が増すかな?とも思ってます。


    もう今現在、受講ストップしてる形ですか?

    • 4月23日
  • チロ

    チロ

    残りは試験とその前のチェック?のみなんですよね😥

    試験、そんな顔でいられたら地獄ですよね😵‍💫

    結局そんな間違えてるわけでもなかったですか?
    それとも萎縮して上手くいかず撮り直しですか?

    なんか、別の生徒さんはその先生からいろんな講座も学んでて。

    その人たちはすごい慕ってそうだなーと思いました。
    そんな感じでファンもいてるから私がおかしいのかと凹んだくらい😭😭😭

    でも、試験もモニターさんから半年っていう期限があるじゃないですか。

    なので、さすがにそろそろ再開しないとなー。

    試験のためかなり勉強もされましたかね?

    • 4月23日
  • レモン

    レモン


    後少しなんですね!

    ここは踏ん張りどころか、
    講師変更か。


    試験も落としたくなくて
    厳しくなるって人も
    いるから

    愛情の方だといいんですけどね。


    私は間違えているわけではないけど、細かくチェックされました。

    その過程で最初は一緒にママ役をやってると思ったら
    途中からボールペンいじったり、
    我が家のイヌと遊び始めたり。

    好き勝手やってました😂

    私の担当講師もそうですよ。

    他の生徒さんはその先生からぜひ習いたい!って言うひとも居るしとりあえず、この先生!って人もいます。

    チロさんはどうしてその先生を
    選んだのですか?

    • 4月23日
  • レモン

    レモン


    勉強は正直ものすごくできたわけではありません。


    とりあえず通しで間違えず出来るくらいにはなった。という感じです。

    今はお客様の前に立つために
    どうやったら満足してもらえる?楽しくできる?
    を掘り下げてます。


    本来ならこれをするのが
    あの受講中の雑談時間であり、
    試験前チェックだったんじゃと感じてますが…。

    • 4月23日
  • チロ

    チロ

    踏ん張りどころかなーと思ってきました。
    今から講師変更はもったいなくて😂

    その先生を選んだのはたまたま、私が調べた時にはじめに見つけたのがその人でして。

    あとからたっくさんの講師が全国にいることに気付きました笑

    早とちりしたなぁ、と後悔です💦

    あとは見た目は癒し系に見えたことですね😩

    ほんとにはやとちりでした、これは。

    愛情の方には見えないですね、その先生は。

    レモンさんはその先生を選ばれたのは何か惹かれましたか?

    • 4月23日
  • レモン

    レモン

    とりあえず、今は我慢ですかね😭?

    その後は別の講師でも良いかもですよね。

    私は完全に近さです笑

    たまたま行ったベビーマッサージの先生が起業もできる
    レッスンしてるって聞いたんで
    そのままお願いした感じです。

    ね、今や全国にいますもんね笑

    • 4月24日
  • チロ

    チロ

    今は我慢か迷うところですね。
    ケースとかは上手く問題なくいきましたか?

    私は終わったケースの写真、上手く撮れていないことに気付き。
    撮れてますが顔が横顔😅

    もうますますやる気なくし…。
    これはやめろってことなのかなぁ…とか思えてきました😭😭😭

    別の講座は受けるとしても、もう絶対違う先生にします😩

    • 4月25日
  • チロ

    チロ

    何度もすみません。
    講座の前にレッスン行ってるだけの時は、嫌な人ということはわからない感じでしたか?

    • 4月25日
  • レモン

    レモン


    ケースの写真は横がおでも
    問題ないんじゃないかな?と思いますよ?

    人がわかれば☺︎

    グループレッスンに行ってる時はもちろん
    全然嫌な感じは無かったです。

    なんとなく淡白な人だなぁ

    とは思ってたけど、
    さっぱりしてる!位にしか
    感じなかったです。

    個人的には

    頑張って欲しいなぁと
    思ってるけど、
    私も心底あの時間が
    苦痛だったので…。

    気持ちわかりすぎて
    簡単には言えないですが😭

    • 4月26日
レモン

やっぱり笑。その協会笑

講師選び間違えた!
凄く共感です。

ただ担当講師にも
自分を教えてくれた
担当講師がいて
担当講師の愚痴を言ってました。

なんか結局あの協会
そんな人ばかりなんじゃ無い?

と思ってます。


私はレッスン始めましたよ。


ただ担当講師とは関わる事が
あるのでめちゃくちゃ
嫌ですけどね笑