※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

生後一か月の娘が夜泣きで苦しんでいます。夜中5〜6時間泣き、昼間もぐずりが続き、心配しています。スワドルアップやLロイテリ菌も試していますが効果がありません。同じ経験の方、助言をお願いします。

生後一か月の娘の夜泣きでとても苦しんでいます。

週5〜6日は夜中5〜6時間ギャン泣きです。
えびぞり手足バタバタで抱っこもろくにできないほど。
何十分か抱っこしていると寝るのですが、布団に置くと10秒もしないうちにまたギャン泣きです。
ひどい時は夜10時から朝6時までそのような状態のこともありました。

お昼間は夜から考えると信じられないくらい授乳以外起きないことが多いですが、ここ最近日中も4.5時間ぐずりが続くことがあります。

周りに聞くとそんなに起きてることはないといわれ
とても不安になります。

おむつもかえて授乳もして温度も問題なく
でもあの泣き方は異常ですし
どこかおかしいのかと心配になります。

スワドルアップを着せても暴れまくりで効果なし、
Lロイテリ菌も飲ませていますがまだ効果なしです。

同じような経験のある方いらっしゃいますか。
もう一か月ほぼ毎日このような状態で
お昼も寝てくれずお昼寝もできないため
睡眠不足で頭がおかしくなりそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、置くとすぐ泣いちゃうので、授乳クッションにタオルを敷いて、寝かせた状態で上からか横に寝ておっぱいを加えて貰うまでトントンしてるとだんだん落ちついてきます。

• こっちゃん

こっちゃん

そこで寝たらまたベットに戻してますか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
    夜はぐっすり寝てそうなら、子供に触らず下のタオルごとベッドに移動しています!

お昼寝はそのまま起きるまで授乳クッションに寝かせています!

• 6月1日
はじめてのママリ

うちも2人目が同じ感じで、夜中9時頃寝かしつけはじめて4時頃まで抱っこじゃないとグズグズで大変でした💦
うちの子はおしゃぶりと電動ハイローチェアを使ってみたら寝てくれるようになりました🥲!もしこっちゃんさんがおしゃぶり嫌じゃなければ1つの方法として使ってみてはどうでしょうか??
1ヶ月過ぎたらだんだん昼間も起きてる時間長くなって大変ですよね💦
うちの子は昼間はベビーカーで散歩してると寝てくれるので、寝たら帰る→布団に寝かす(泣いたらおしゃぶり)にしてます!
生後4ヶ月になった今では1ヶ月頃には想像できなかった程夜よく寝るようになりました😊

今の時点がしんどいと思うので後々落ち着くよ〜とか言われても今がしんどいの!と思うとは思いますが、同じような状態から3ヶ月後には楽になったというのも希望として知っといてもらえたらなと思います!

こっちゃんさん親子にとっていい方法が見つかりますように🙏✨

何だか上から目線の長文ですいません💦

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます😭❣️
    同じような感じの方がいて、よかったと言ったらおかしいかもですが少し安心しました😭‼︎
    おしゃぶりはいつくらいから使われたんですか?

まだお外デビューしてないので家の中でベビーカーでお散歩するかチャイルドシートでドライブでも一度してみます!

早く時間が経って成長して欲しいです😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりは生後1ヶ月になる直前くらいから使ってます!
    ちなみにPigeonの0~3ヶ月用のを使ってました!
    口寂しくて泣いてるだけならこれで少しは手を離せる時間ができると思います🥲!

うちの子はチャイルドシートでのドライブもすぐ泣きやみます!赤ちゃんあるあるのようです😂ただ、起きている時に信号とかで止まると泣くのでソワソワしますが😂

もう少ししたら笑うようになったり、喃語で話かけてくるようになるので可愛さも増してくると思いますよ☺️
    大変な毎日かと思いますがあと少し!無理せず過ごしてくださいね🥲

• 6月1日
あんこたると

読んでいるだけでも、ものすごく大変そうなのが伝わってくるのに、それをしていて、耐えながら、一生懸命試行錯誤しながら、寝不足の中で頑張っているこっちゃんさんにまず、頭がさがります。すごいです。本当にお疲れ様です。

生後1ヶ月とのことですが、1ヶ月健診は終わりましたか?
素人目線ではわからないので、小児科医師に現状を話して聞いてみるといいかもしれません。
基本的にお腹いっぱいで、排便排尿もできていて、機嫌のいい時間もあり、ほぼ寝ているというのが生後1ヶ月の姿なのかな?と思います。
それだけ泣いているのは、何か痛いところがあるのか、なにか訴えているのか…とにかく、自分の健康のためにも、こどものためにも小児科医師に現状をお話して見てもらうのがいいと思います!
それでなんともなければ、それだけでも安心ですしね。
よければ参考にしてください。

• こっちゃん

こっちゃん

お優しいお言葉ありがとうございます😭

1か月検診今週末なので聞いてみます!心配で心配で泣くたびにそんな気持ちになっていたら私のメンタルもよくないので、安心材料のためにも聞いてみるべきですよね。
    ありがとうございます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦

布団に置くと泣く、これめちゃくちゃ分かります💦
私が少し効果あったなと思ったのは

①抱っこで寝てから30分以上は抱き続ける(完全に寝入るまで置かない)

②ベビーベットの場合は添い寝に変える

です。
効果抜群は添い寝でした。
置く時に抱っこでホールドしたまま置いて、抱っこしてますよーな雰囲気出して暫く寝入るまで待ちます。

添い寝だと、泣くかな?って時にすぐまた抱っこのフリが出来るので、大泣きになる前にまたフニフニ言って寝る事も多かったです。

昼寝は1歳前くらいまで、ソファで終始抱っこじゃないと無理でした😭

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!

30分も抱っこされたまま大変ですよね😭‼︎
    添い寝作戦試してみますね!

• 6月1日
はじめてのママリ

毎日本当にお疲れ様です。
うちも新生児の頃〜2ヶ月くらいまで全然寝ない子で苦労しました。

おしゃぶり、バウンサー、メリー総動員、家族全員で交代抱っこです…
おしゃぶりは1番効果あったので、抵抗なければ使うことをお勧めします。

あとは置くと泣くやつですが、覆い被さるようにして、お手手や体の一部を触りながらじょじょにおいていくと比較的マシだったような。あと泣き始めたとおもったら、すぐさまお腹あたりをトトトトトンみたいな感じで速くトントンすると、うぇん…って泣こうとしながらもなんとか寝入るってこともありました。
後はもうどうしても寝ないときは抱っこしたまま寝ました。

どれもすでに試されていたらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、あと、体の一部をどこかなでつづけると落ち着くのもありました。
    うちの子は、こめかみをヨシヨシって撫で続けると泣き止むこともありました。
    赤ちゃんによってお手手握るとか、足をさするとか落ち着く場所は違うみたいなので、いろんなところなでてみてもいいかもです。

• 6月1日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます😭

家族交代私もしてるのですが両親も旦那も働いていて申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
    一人の子供も寝かせてめんどうみれないような母親だとつい自分を責めてしまいます😭

抱っこしたまま寝るなんておつかれ様です😭

トントン試してみますね😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことないですよ!
    赤ちゃんもまだ産まれて1ヶ月、この世の中に出てきたところなので、うまく寝れなかったりするのも仕方ないことです。それと同じで、お母さんもまだお母さんして1ヶ月です。できないこと、わからないこと、たくさんあって当たり前ですよ!特に産後まもないですし、体もボロボロで本調子でないですし、ホルモンバランスのせいでメンタルも落ち込みがちです。
    わたしだってまだまだ8ヶ月の新米お母さんなので、わからないことだらけですし、悩みは常に絶えません🤣
    責めなくていいんですよ!

ちなみにうちもあまりにも寝ないので何回か医者に相談したことありますけど、低月齢のうちはよく寝るとかネットに書いてあったりするけど、子供の個性によるところが多いので、寝ない子は寝ないと言われました💦
    でもうちは2ヶ月すぎてからかなりマシになって、3ヶ月すぎてからは夜6時間くらいまとめて寝てくれるようになりましたよ!いまだに日中の昼寝の時のぐずりは激しめですが(笑)、きっと成長とともに寝るのも上手くなっていくと思いますよ。

今は頼れる人を頼り、お母さん自身が倒れないように、ご飯はできるだけしっかり食べて、寝れる時に寝てください☺️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も泣きが激しく大変でした
うちの場合はお昼から夜まで大泣きが多かったですが、、、

6時間はあたりまえ、
9時間とか泣いてました

でも、1ヵ月の終わり頃から少しづつご機嫌な時間もできたりしてきましたよ!
まだまだ泣いてばかりですが💦

• こっちゃん

こっちゃん

お昼から夜も用事ができなくて大変ですよね!

ほんと6時間当たり前なのわかります😭分かっていてもその時間が来るとイライラしてしまったり気持ちがとても難しいです。

検診ではないてばかりでも特に問題なかったでしょうか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ね!大変です、、、
    インスタなどではみんな家事したり生活してるのになんで!私これからもやってけるの?って思ってました

はじめての子どもだったので余計に不安もあって、夫も夜眠れないことにイライラして
    『おかいしんじゃないか』って言ったり
    そう言われると余計に不安だし、赤ちゃんだから仕方ないって思ってた自分の気持ちもまた乱されちゃうし、そんな感じで自分もイライラしちゃったり、、、

家事は諦めて最小限自分が生きられることだけしてました
    ご飯食べる、ちょっとでも寝る とかですね
    母に手伝いに来てもらう日を、予定よりも伸ばして長くしてもらいました
    こっちゃんさんも疲れちゃうと思うので、周囲に頼れる人がいたら、たくさん頼ってくださいね!!!!!

検診のときには、
    ずっと泣いてるんです、
    それ以外にも興奮したように両手を動かしながらフガフガしてるんです

ってきいたら、何あたりまえのこと聞いてるの?くらいのポカンとした感じで
    そういうものだよ
    って言われました!!

こっちゃんさんも検診の際にぜひきいてみてください。先生に言ってもらうと安心できますよ!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、3分でもいいので家の外出てみてください!!抱っこしたままでも、抱っこ紐でもベビーカーでも!!
    赤ちゃんの気分が変わるのか、自分の気分が変わるのかどっちかわからないですが、とりあえずよかったです

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

それくらいの時はもう抱っこしたまま、自分もソファで寝てたりしました💦
産む前はこんなに大変だとは思ってもいなかったです😭
睡眠不足は、母子共にとてもしんどいですよね😢😢

私はそれくらいの時に「昼夜の区別がつくように朝は明るく、夜は暗くを徹底するといい」というのをママリで見て実践しました💦そうすると2.3ヶ月くらいからだんだんと夜にまとまって寝てくれるようになりました!!
もうすでに実践されていたらすみません😢

いろんな方がいると思いますが、私は明らかに生後1ヶ月が1番大変だと感じました!そこからは少しずつやりやすくなっていくと思います😢
どうか無理はなさらずに、と思います😢