※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
ココロ・悩み

子供と一緒にいるとイライラするが、仕事したい。下の子を早く保育園に預けることになるが、上の子は保育園に通っている。保育園終了後、求職中に切り替える予定。幼稚園も考えているが、引っ越しの時期が未定。来年度の保育園申請も難しいため、自分で子供を見るか悩んでいる。

子供とずっと一緒だと手が出そうになる。離れたいから仕事したいと思ってます。
でもその場合下の子早くて2ヶ月で保育園に預けることになります。かわいそうですよね…
今上の子は産前産後枠で保育園行ってます。
今は気持ちに余裕あるから可愛いと思えてますが、上の子1人の時でもイライラして、仕事やめなきゃよかったって常に思ってました。
6月末で保育園終了するので、そこから求職中に切り替え+下の子7月からで保育園申請しようと思ってます。
上の子も保育園楽しいみたいでこのまま通わせてあげたい気持ちもあります。
ただうちは旦那が高所得者なので、私がパートではたらいても3歳児になるまではむしろマイナスになってしまいます。
来年度からの保育園を申請しようかなと考えましたが、激戦区のため3歳と0歳を求職中で入れる確率は低いです。
なので今上の子がそのまま継続できればすごくラッキーです。
幼稚園も考えましたが、引っ越し予定です。
この引っ越し予定が時期がすごく未定です。
いい物件がでたら〜みたいな…
なので幼稚園の入園準備(結構な入学金しますよね。)した後に、結局引っ越してパーになる可能性もあると考えたら
幼稚園はなしかなあと思ったり…
マイナスなるくらいなら来年まで自分で見て、保育園申請した方が1番いいですかね?
すごく恵まれてる状況なのは分かってますが、考え過ぎてて何がいいのか分からなくなってきました。

コメント

おでんくん

パートで働いてマイナスになっても旦那さんの稼ぎで十分やっていけるなら、私なら預けます!
子どもとずーーっと一緒にいるってホント大変ですよね💦
預けてお金を稼ぐのではなく距離をとれる、いませっかく楽しく娘さんが通っているのを継続できる、なら働きます!!

• ひじき

ひじき

今やめて、仮に4月から幼稚園なり別の保育園なり受かっても、その後引っ越しになって転園ってなるのもかわいそうで…
    産前の時認可空いてなくて認可外行ってて、産後から認可空いて1回転園してるのでなおさら😭
    土日の2人育児でさえ頭パーンってなってます😭

• 6月1日
ひよこちゃん

上のお子さんが幼稚園入るまでの1年間ないし半年間がきついってことですよね?
旦那さんが高所得なら一時保育とかベビーシッターにスポットで預けるくらいがちょうどいいというか、現実的かなと思います。
激戦区なら、求職中枠で年度途中に0歳2歳が入れる可能性ほぼ0だと思うので。
物件も時期も未定な引越し予定のために幼稚園を選ばずに保育園に預けるというのも個人的にはなんか違う気がします。

• ひじき

ひじき

きついのもありますが、もともと上の子が3歳なったら働こうと思ってました。
    その際は幼稚園でも、受かれば保育園でもって感じでした。
    今産前産後で通えてるので、退園して4月から新しくよりかは、今そのまま働けたら働いた方いいのかなと思ったので…
    何より激戦区で産前産後枠で入れたの奇跡なので

• 6月1日