※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
住まい

メゾネットの二階に住んでますとよく見かけますが、メゾネットって……1階…

メゾネットの二階に住んでますとよく見かけますが、メゾネットって……1階と2階両方共に自分の居住区ですよね?
玄関だけ一階でメゾネットって言うの?入ってすぐ階段で下は別の入口から別の家族が住んでいるんですよね?
それって普通にアパートの二階じゃないの??

少なくとも賃貸検索で出てくるメゾネットって1階2階とも自分の居住区の物件しか出てこないので……。

1階玄関の2階居住区もメゾネットっていうんですか?

コメント

ゆゆ

外に階段がなく室内にある場合示しますよ!

はじめてのママリ

不動産屋さんでも、それはメゾネットタイプと呼ばれると思います😊
わたしも住んでました!
大東建託の物件に多いですね🤔

  • らすかる

    らすかる

    大東で多いですよね🤩
    うちの近所の不動産屋さんはメゾネットとは言わなかったのでハテナでした😭

    • 6月1日
ままりん⭐️

皆さんのコメントを読んで、私が前住んでたアパートはメゾネットだったんだと知りました😂😂w
私も普通のアパートだと思ってました💦

  • らすかる

    らすかる

    同じですね😂😂
    正確には重層長屋だそうです。
    一つ知識が増えました🤩

    • 6月1日
りんご

外階段じゃなくて、玄関開けてすぐが階段の作りのことをメゾネットと言いますよ🤩

 ママリ

一応メゾネットと呼ぶ場合もあるらしいですが微妙ですよね😅正確には「重層長屋」というそうです。
共用廊下や共用階段があるアパートは法律上は「共同住宅用」で、共用階段がないようなアパートは法律上は「長屋」だそうです。最近この玄関だけ一階のアパートが多いのは、「共同住宅」が建てられない土地でも「長屋」なら建てられるという法の抜け穴のためです。

  • らすかる

    らすかる

    なんかスッキリしました🤩抜け穴なんですね。
    ありがとうございます😆💦

    • 6月1日
らすかる


うちが不動産会社にメゾネットタイプが良いと言って紹介されて入居しているのが1.2階住居の物件なので、2階に住んでいますっていうのを見て???ってなってます。
メゾネット紹介してと言って出てきた中には1階玄関の2階住居の物件は近くにたくさんありますが紹介されませんでした。