※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘のトイトレが進まず、焦っています。周りの子供の成長に不安を感じ、正しいやり方もわからず悩んでいます。

2歳2ヶ月の娘なのですが、
トイトレが全く進まず焦ってます😥
親が焦っても良くないのはわかっては居るのですが…
SNSとか見てると、つい周りの同じ歳の子が
「初‼︎トイレでおしっこ‼︎」とか「自分からおトイレサイン出した✨」とか見ると

うちの娘は私から誘わないと行きたがらないし
もう2歳なのに

こちらの問いかけに対し「YES/NO」の受け答えが出来ないので

私が「トイレ行く?行きたい?」って聞いても「…」と無反応です😥(お喋りはよく出来ています)

来年から幼稚園だし
遅生まれだから、なんでも出来ていて当たり前‼︎みたいな空気感が怖いし…

そもそもトイトレの正しいやり方もよくわからず
色々調べても何が正しいのやらで😥

ちょっと焦り過ぎでしょうか…。

コメント

deleted user

うちの次女はまだまだオムツですよー!たまにトイレ座ってくれるのですが、まだ膀胱にためれないみたいで、常におむつ濡れております。
長女は3歳なってすぐ外れたのですが。。
今年中にトイレに行けたらな〜と思っております☺️

  • ゆゆまる

    ゆゆまる

    早速の回答ありがとうございます。。

    そうなんですね。。
    私自身焦るからと言ってイライラとかは無いんですが

    つい、「出た?」「出そう?」と急かしてしまいます😥

    これも良くないんだな…と反省😓

    周りが出来ているから
    全員出来てる!って訳でも無いですもんね。。

    もう少しゆるっと進めていきます☺️

    ありがとうございました😊

    • 5月31日
みゅー

例えば朝起きた時、夜寝る前、ご飯の前、出かける前などのタイミングでトイレに連れて行ってみてはどうでしょうか☺️
私の場合ですが、出なくても数分だけ向かい合って座ってみて、無理ならしつこく粘らずサッと諦めて
たまたまでも出たら大げさに褒める!
ってやってました✨

下の子はよく食後に💩出るので、食後に連れて行ってます🤭

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですよね。。
    トイレのタイミングも掴もうと、こまめにオムツチェックして

    こまめにトイレに誘うのですがトイレに座ると出ないみたいで😥

    落ち着かないのか足をバタバタさせています。。

    もしかして、足場?とかもあった方が良いのかな…😥

    今使用しているのがタダの補助便座のみなので😥

    色々試行錯誤してみます😅 

    回答ありがとうございました😌

    • 5月31日
こだ

うちは私が面倒でトイトレあんまりやってなかったんですが、先月突然自分からパンツ履くと言ってその日からほぼ失敗無しです🤣

親が頑張っても頑張らなくてもその子のタイミングだと思いますし、まだ2歳2ヶ月なので焦らなくてもと思いました😳
幼稚園の先生には幼稚園に入るまでに日中のおむつ外れてると助かりますと言われたので、あと1年弱ありますし!🙆🏻‍♀️

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうですよね😅
    なに親が焦ってんだか😥

    つい、幼稚園に入って
    娘だけオムツだったら…

    とか色々考えてしまって。。

    周りに流されず
    ゆっくり焦らず進めていきます☺️

    ありがとうございました😊

    • 6月1日
ぽん

全然うちもですよ😁
トイレ座らせてみたら泣き叫んだので、やってません😂
未だにうんちも隠れてどっかでしてきて、ぷんぷん臭わせたまま遊んでるし、おしっこサインもなしです😀笑

そのうち出来るかな?サインそろそろ出すかな〜と気長に待ってます😊

たん

うちは2歳9ヶ月ですが、今日から緩く始めました😂
ずっと後回しにしてましたが、今朝アンパンマンのおトイレ買って来てー!と言われたので、補助便座買って来たら、座りたいみたいで何度も自分からトイレ行きます🙄何も出ませんが…

もうすぐ2歳10ヶ月でやっと緩く始めた者もいるので、あまり励ましにならないかもですが…大丈夫ですよ!
うちの子は、2歳1ヶ月の頃なんて絶対出来る気しなかったです。

Paka

雪だるまさんすごいです!

うちはまだトイトレのトの字もありません🤣

私がめんどくさがり屋なので初めてすら焦ってすらいない…😅

プレもオムツ履いて行ってます!

うちの子も遅生まれで悩むことありますが、この子らのペースでやっていきたいと思います!

  • Paka

    Paka


    あ、うちの子は早生まれでした笑

    遅生まれでも全然焦る必要は無いと思います!!

    • 6月1日
m:)

まだオシッコが出る感覚が分からないと思うので、例えば朝起きたら行く習慣をつけたり、濡れる気持ち悪さを知ってママに報告する練習として午前中だけ布パンツを履かせてみるとか…💡
うちは2歳半頃から初めて、どうぞ漏らして!と言わんばかりに午前中だけ布パンツで過ごさせてました😄
オシッコが出る感覚を掴めてきたら徐々に布パンツで過ごす時間を増やしていった感じです💡
こちらが焦ってもどうにもならないし、むしろ親が焦ったり圧をかけると逆効果になりす😭そしてこればっかりは個人差があるのでお子さんのペースで大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ

保育園でも自宅でも1歳8ヶ月くらいからトイレに座る練習してますが、まだまだできません😅本人もトイレ行くー!って言って、トイレには行くんですけどね。。
焦る必要はないと思いますよ!
私の知り合いのお子さんは、トイトレのプレッシャーで吃音がでてしまってママがとても後悔してました😢そのうちとれますよ!

ママリ

大丈夫です!
まだ2歳ですよ!!
たぶん今の状態で頑張って
トイトレしようとしても
長期化しそうですし、
なかなか上手くいかず親も
疲れてしまうと思います💦

娘もなかなかできず、
トイトレしては上手くいかなくて
少し期間あけて〜とかで長いこと
やってました💦
でも幼稚園行きだしたら
今までなんだったの?って
くらいあっさりオムツとれました😊(3歳8ヶ月くらいかな?)
お子さんの体の発達具合も
様々だと思うのでまわりに流されずのんびりやるのが一番だと
思います。