※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

出産時の体重や赤ちゃんの体重について相談です。赤ちゃんのミルク摂取や体重増加について心配しています。

2900gくらいで出産した方いますか?
1ヶ月半~2ヶ月頃の赤ちゃんの体重わかる方いたら教えてください!
1ヶ月半前に2960gで出産しました。赤ちゃん用の体重計が無く、大人が使う普通の体重計で私の体重計ってから子供を抱っこしたまま計ったら私の体重+5.8キロでした。

一ヶ月健診では4500gでした。
最近重いなと思っていましたが、これは増えすぎですよね^^; びっくりしました。
完ミです。
ミルクあげてから2時間程で泣き出します。産院ではミルク2時間空ければ大丈夫と指導受けたのですが胃の負担を考えて出来るだけ長く空けたいので、おしゃぶり,おむつ替え,室温,抱っこしたり,ひたすら泣かせる,白湯や麦茶あげたりしていますが何しても、ミルク飲むまで泣き止まないのでその場合はあげちゃっています。
ミルクの量も増やしたして調節していますが間隔が空かないです。
欲しがるだけ飲ませて良い時期(時間は空けて)、今は大きくなる時期だからみたいなの読みましたが、太りすぎな気がして心配です。

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

2546gで出産し1ヶ月で4000gでした!完母よりのミルクで育てててミルクは60くらいでしたが増えすぎ!ミルク薄くして飲ませてね〜と言われました笑
大きくなる分いいぢゃん!と思ってました!
小さい時だけ激増えで1才半で10㌔と軽めです!体格も細めです!

  • るる

    るる

    大きくなる分良いじゃん!とプラスに思えるの羨ましいです(;_;)
    完ミなので身体に負担じゃないかとかいろいろ不安になってたまらないです..

    • 9月8日
まにゃ.°♡

2840gで産まれました

うちはなかなか体重ふえなくて、
一か月後には
3840gでした!
検診の時などにいろいろ聞いてみるのがいいですね

  • るる

    るる

    今度産院行ったら聞いてみます!

    • 9月8日
あきママ( ☆∀☆)

娘を2970㌘で出産しました。同じくらいだったのでコメントさせてもらいました☺
2ヶ月の時5000㌘でした。

まだ欲しがるだけあげても大丈夫ですよ!動き回るようになれば体重増加も穏やかになっていきますので!
ミルクの量を増やしても泣くようならもっと飲みたいのかもしれないですね。缶に書かれている量は目安なのでお子さんに合った量をあげるのがベストだと思います。吐き戻しが多い場合はあげすぎなので様子を見ながら調節してあげてください。

  • るる

    るる

    欲しがるだけあげても大丈夫なのですかね(>_<)
    今まで120あげていて2時間で泣き出すのでミルク量を140にしたり160にしたりと増やしても、変わらず2時間で泣きます(;_;)

    • 9月8日
りゆー★

2900グラムくらいで出産して
2カ月には5キロ超えで
現在、4カ月ですが7.5キロです(^O^)
完母ですが。
男の子なのでおっきいに越したことないかなーと。笑

  • るる

    るる

    完母ですか!完ミなので心配しちゃいます。。

    • 9月8日
らん

順調に増えてると思います!1ヶ月1㌔~1.5㌔が理想的~♡

  • るる

    るる

    産まれてから+3キロ増って心配する程でもないのですかね(;_;)?

    • 9月8日
yukappe

2944gで出産しました!
1ヶ月検診で4260gで、2ヶ月と2日で5900gでした^_^;
完母です笑
今は3ヶ月ちょっとで7キロです( ´ ▽ ` )
成長曲線は真ん中より少し上ですが平均の範囲内なので特に気にしてません(*^o^*)
今はまだ動かないし、増える一方で当然だと思います。
確か3歳くらいまでは肥満という言葉は無いそうなので欲しがるだけあげてますよー☆

  • るる

    るる

    完母ですか!母乳は時間関係なく欲しがるだけ大丈夫みたいですね。
    母乳が出なくて完ミなので欲しい時にあげれなくて申し訳ないです(;_;)
    3歳までは肥満ないんですか?初耳です。

    • 9月8日
  • yukappe

    yukappe

    ミルクの方が太りやすいイメージがあったので母乳でこんなに増えて私もビックリしました笑
    ミルクは間隔空けないといけないから困りますよね😖
    すみません、どこで見たのか覚えていないのですがそういう情報を見た事がありました。

    • 9月8日
  • るる

    るる

    母乳でも増えるんですね!!
    ありがとうございます!

    • 9月8日
akiんこ

1日、25ー30gずつ増えれば理想的です。
3ヶ月で出生体重から2倍なので、2960×2=5920
3ヶ月で5920が理想な増え方です☺️
うちも混合で育ててたら、2ヶ月半で500gこえ😓ちょっと重いと母乳外来の助産師に言われました😓