※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良で有給を取得しましたが、不安です。病児保育も難しく、他の方はどうしているのか気になります。

子供の体調不良で休むことになりました😭みなさんどんなペースで有休使ってますか?

頼れる身内は近くにいません。職場復帰して数日ですが、子供が微熱と下痢で休むことになりました💦とりあえず2日有給をとりましたが、全然良くなる気がせず、、、仕方ないとはいえ職場にも申し訳ないですし、はじめからガンガン有給つかっていいものか😭先も読めないので、なんだか不安になってきました、、、
旦那に相談しても、会議があるなどなかなか休んでもらうのも難しそうな雰囲気で、、、やはり私の有給や看護休暇を使うことになりそうです。
病児保育も予約がとれず、こんなご時世ですし、いろいろと制約も多く、みなさんどうされていますか?月日を重ねるうちに、体調不良も少なくなるのでしょうか💦

コメント

はーちゃん

4月から慣らし保育はじまって復帰しましたが、慣らし保育から今まで毎週高熱39度以上でていて熱出ると2.3日休みで仕事半分も行けませんでした。
休む事に理解がなくて、色々言われて私の精神的にもキツくて来月退職します😅
現在有給消化で仕事行ってませんが、、、

2ヶ月では何も変わってないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育のときから、高熱出たんですね😭💦
    毎週熱が出るなんて、親子ともしんどいですよね😣

育児中の女性が働きやすい環境って、まだまだ整ってないですよね😭

ありがとうございます、どうなるか不安ですが、様子をみてみます☺️

• 6月1日
カスミ

お子さんの体調も心配ですし、職場との板挟みで大変ですよね😣💦

私はまだ出産前なので自分の体験ではないですが、同僚がオシロさんと似た状況で育休明けは週に1、2回は保育園から電話があったり突然お休みするのを余儀なくされていました。
その度にその子は申し訳なさそうにしてましたが、フォローする側としては「お互い様なので気にせず頼ってね!!」って感じでした。子育て経験のある先輩も、最初はみんなそうなんだよね〜💦と言ってました。なので使えるものは使って、頼れるものは頼って、また誰かがお休みするときは全力でフォローしてあげたらいいのかなと個人的には思います🥲

保育園からの連絡の頻度に関しては、その子は2ヶ月たたないくらいで落ち着いていきました。
有給の使用はなんとか看護休暇は使用せず残りの有給(年度初めに20日支給)の中でやりくりできていたようです。

自分の話でなくてすみません、少しでも参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になりますし、背中を押されました😭

出勤できたときに、できることをやるしかないですよね💪

ありがとうございます!
    有給は気にせず、今を乗り切ることをまずは考えてみようと思います☺️

• 6月1日
青りんご🍏

うちの子たちは結構体が強くて、多くて月2回くらいしか休んでいません。
はじめからガンガン有休使っているママは多いので、職場の理解があるなら休んで看護でいいと思います。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

落ち着く時期ですが、最初の1年はちょこちょこ体調を崩しますが2年目からはぐっとお休みは減りますよ😊

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんより、強さも違うんですね☺️1年はみておいた方がよさそうですね、気長に頑張ります😭

ガンガン使われている方多いんですね、安心しました💦ありがとうございます!

• 6月1日