※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana*
ココロ・悩み

幼稚園のプレに通わせている子供が、行きたくない様子。まだ友だちもできず楽しめていない。今の園と合わないのかな?と悩んでいます。

幼稚園のプレに通わせてた方。お子さんはどれくらいで、プレに慣れましたか?教えていただけたらと思います。

5月から幼稚園のプレに週一回1時間だけですが、
初めから母子分離で行っています。
2回目のプレの帰りに浮かない顔をしてたので、
幼稚園の様子を聞いたのですが特に何かあったわけではなさそうでした。ただそれからプレの前の日になると、甘えが強くなったり、明日幼稚園だよーと言っても行かないと言ってあまり乗り気ではない様子です。
行く時は泣きもしないし、行ってしまえばすごく頑張っているみたいですが、まだ友だちもできずあまり楽しめている様子ではないので今の園と合わないのかな?とも考えています。

行き始めたばかりなので考えすぎかなと思うのですが、
行きたくないって言っているのが少し気になり、質問させていただきました。

コメント

チッチ

娘もプレに行っています。

週1回、10時〜13時(3時間、お弁当有り)、母子分離。です

娘は2回目ぐらいから慣れたみたいです😄
初日は新しい環境で緊張して疲れた表情で
帰ってきましたが、2回目が終わってからは
いろいろ話をしてくれるようになりました😄

今週行ってくれるか心配ですが…😅

1時間だけならまだまだ今からかなって思います。
やっとその日に慣れたぐらいに終了。さようなら~また来週ね🎵って感じだと思うので
お子さんも何か不発に終わってるじゃないですか⁉️

お友達と遊ぼう〜😂って思っている時
終わり〜。えっ❗終わり😭って感じかな😣
って思います。

もう少し様子みても良いと思いますよ。
もう絶対行きたくないイヤってなるなら休ませて
気持ちを落ち着かせても良いかなって思います。

きっとその時間ママさんと離れるので寂しいんだと思います😆

半年かかりました〜!!
満3歳児クラスもやってる園だったので本当は誕生日から入園予定でしたが延びました〜(/_;)
んなもん、もう手がつけられない程暴れて泣いてました〜!
なれてきてから母子分離スタイルの園でしたので、最初の分離なんて最初から最後まで誘拐レベルに泣いてましたよ心配になるくらいのレベルでした笑
ですが、そこはぐっと堪えてたまに気づかれ無いように覗いたりもしましたが離れるときは、ちゃんと迎えにくるから!終わるの待ってるからね!といいさっさと出ていってました笑

今はもう年少さんですが、
幼稚園を楽しみにしています!
慣れるまでの辛抱です。
プレは毎日じゃないですし、慣れるまでは時間がかかる子もいるかと思います・v・